« シミドウ篠笛教室・狸小路で軽く反省会・秋の研修旅行・デカ仲間の囲碁大会 | トップページ | 世界ラン展・元気付いた雪割り草 »

2011年2月18日 (金)

美味しい煮豆の差し入れ・雪割り草移動

美味しい煮豆の差し入れ

昨日シミドウ教室の帰りKちゃんから奥さん手造りの煮豆をたくさん頂いた。

カバンの中に入れたままバーちゃんに報告するのを忘れてしまった。

ブログを書いてから思い出して頂いてみた美味しい。

有難うございました。

雪割り草移動

少し暖かくなってきて、棚の雪割り草が少しずつ花を見せ始めてきた。

花の形も色も一鉢ごと微妙に違って幾ら見ていても飽きない。去年咲いたものと色も少し違うのもあって不思議な世界をみせてくれる。

蕾が色付いてきた10鉢ほど選んで2階のベランダに運んだ。

ベランダだと話をしたい時いつでも窓を開けると話ができる。セッコクが咲くまでの間話し相手になってくれそう。

花を相手が一番いい。

|

« シミドウ篠笛教室・狸小路で軽く反省会・秋の研修旅行・デカ仲間の囲碁大会 | トップページ | 世界ラン展・元気付いた雪割り草 »

コメント

最近「あまり甘くない煮豆」というお惣菜を買って一人楽しんでいます。
年を重ねると、豆のうまさがしみじみ分かりますね。

投稿: アルキメデス | 2011年2月18日 (金) 15時21分

 この寒さの中健気に咲く雪割り草は、大好きです。

 ガッツさん、下呂温泉研修旅行少しだけ行く気になっているようです。 間近になったらもうひと押しします。

投稿: ライス | 2011年2月18日 (金) 16時30分

美味しい煮豆、母の味がしました♪
ウチの植木は暑過ぎ、寒すぎたのか、愛情が足りないのか、今年は自信ありません。篠笛さんに見せたら叱られそうです〜(^^;

投稿: 撫子 | 2011年2月18日 (金) 17時36分

輿入れして、寒い冬を丸くなってじっと耐えていた数鉢の「イワヒバ」が、昨夜の雨と暖かさでパット開いてきました。このまま春を迎えたいですね。午後から、5万円のホルモン注射と採血を受けてきました。今読んでいる本に、「病気を知らない人を友としない方がいい」と文豪トルストイが言ったとのこと。うなずけます。

投稿: 山猿 | 2011年2月18日 (金) 18時33分

いつものことですが、煮豆のお話や雪割り草のことなど、日頃のさりげない事柄が暖かく伝わってきます。篠笛さんワールドの歳時記ともいえますね。心がなごみます。

投稿: なっちゃん | 2011年2月18日 (金) 18時38分

花を相手の暮らし、優しさ・温かさが感じられ羨ましいです。篠さんに育てられる草花は幸せですね。

午後、遅まきながら家内の「らくらくホン」を買いに行ってきました。あまり利用価値はないと思いますが、ボケ防止のようです。

投稿: 竹 | 2011年2月18日 (金) 20時49分

 マンション7階にある我が家のベランダで、黄色い鉢植えのバラが咲き始めた。昔は二日酔いで、花を見る余裕さえなかったけど、つくづくきれいだと思う。やっと、まともな人間になってきたのかな(笑い)
 
 

投稿: 異風坊 | 2011年2月18日 (金) 22時27分

望川館さんに聞きました。4時から6時までくらいなら、宴会場を1時間5000円くらいで、貸しきりにして笛がふけるそうです。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月19日 (土) 00時02分

撫子さん
植物は正直だからね。
本当に愛情持って育ててくれる人にはそれなりに応えるわけ。

アルキメデスさん
田舎では豆の煮つけができて嫁さんは一人前だと言われていたそうです。
豆類でも黒豆は特に難しいようです。

ライスさん
雪割り草、ライスさんには一鉢上げる約束してありましたよね。
忘れていませんから。

山猿さん
一本5万円の注射のお蔭で生き延びていると思いましょう。
このまま春に来て欲しいですね。

なっちゃん
なっちゃんのように受け止めてくださるとJBKも感激です。
書くことが何にもないときは植木に頼ることにしています。
花は正直ですからね。

竹さん
草花はいいですね。
清純そのもの。うそがない。

異風坊さん
末さんも花を愛でるようになってきたかや。
少し成長したね。
鉢数を少しずつ増やしていこう。

藍ちゃん
それは朗報だね。
みんな少し早めに付くようにして吹きまくろうぜ。
楽しみが増えたね。
夫婦二重奏しっかりね。

投稿: お篠 | 2011年2月19日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミドウ篠笛教室・狸小路で軽く反省会・秋の研修旅行・デカ仲間の囲碁大会 | トップページ | 世界ラン展・元気付いた雪割り草 »