« トイレ格言カレンダーに学ぶ | トップページ | 『シミドウ涙のウサギ感動物語』 »

2011年2月27日 (日)

梅の花・引越し

梅の花

咲き終わった梅を外に出した。冷たい雨に打たれ寂しそうに散り始めた。

花が終わると誰もこの古木を見向きもしない。

長い間玄関に取り入れたためかかなり弱ってしまった。

今年は枯れた枝がかなり目立っている。

まだ咲ききらないものも含めて花柄を全てとって植え替えに備える。

毎年花が終わると芽一つを残して後は切ってしまっていた。

来年も花を観るために、今年の剪定は控えなければなるまい。

年毎に風格が出てきた。来年も見事な花をぜひ観たいもの。

引越し

裏のアパートが取り壊しになるとかで引越しが決まったと、ここにきた当時からの知り合いの夫婦が挨拶に来た。ご主人はマラソンの町内代表選手だった。

町内で昔からいた人はこれまでにかなり引越していってしまい寂しくなっていく。

このアパートの跡に何が建つのか分らないが、アパートがなくなるとしばらくの間富士山が近くなって見える。

|

« トイレ格言カレンダーに学ぶ | トップページ | 『シミドウ涙のウサギ感動物語』 »

コメント

剪定は難しいですよね。私は大事な所まで切ってしまいそうです。
ラン展で見つけた小さなランが、可愛いピンクの花を咲かせてくれました♪「春が来たよ〜」と言っているようですo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2011年2月27日 (日) 18時33分

ペットも植物も命あるものの扱いは難しいですね~
私の家の空き地にマンションが建つらしい・・向こう側は温泉ランドとか?何時温泉が出る事になったやら・・・。
マッ・・賑やかになるのは良い事ですね?

投稿: 梅 | 2011年2月27日 (日) 19時34分

 昨年の秋毛虫にやられて、枯れてしまったかと思って半分諦めていた鉢植えの牡丹が、花芽を付けてきてホッとしています!
 今年も白い大輪の花を咲かせてくれそうです。

投稿: ライス | 2011年2月27日 (日) 20時18分

黄梅とピンクの枝垂れ梅の鉢ものが、並んで満開の見頃です。本日は、義父の満95歳の誕生日で、じいちゃんにと子供たちが祝い酒を持参、昼間から飲みたくはない(?)盃を傾けました。夜も・・・また義理酒でまいりました。

投稿: 山猿 | 2011年2月27日 (日) 20時47分

元町内マラソン選手の方のお引っ越し、寂しいですね。会うは別れの始め、とは良く言ったものです。

昨日から茨城の大洗温泉で行われた会合に出席。二十数年前に始めた研究会。止むを得ない休会をはさみ毎年開催の22回目。
二十歳代からOBの私たちまで、関東各県からの参加者毎回50名前後。

投稿: 竹 | 2011年2月27日 (日) 21時09分

今日は,捨てウサギ協会に行って,足の不自由なウサギさんを,頂いてきました。かわいいです。末っ子が,「この子は,他のおうちでは,管理できないから,うちの子にしようよ」っていってくれて、ちょっと、うれしかったです。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月27日 (日) 22時36分

アパートの跡に何が建つのかな。ずっと何もないと、見晴らしが良くていいけどね。

投稿: 異風坊 | 2011年2月27日 (日) 23時33分

あのね、うさぎだよ。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月28日 (月) 06時38分


撫子さん
あの可愛い花咲いてくれましたか。大事にし過ぎないようにね。花ものは花後の手入れ管理が大切だからね。

梅ちゃん
直ぐ近くに温泉ランドができるなんていいね。いつごろ完成ですか。

ライスさん
牡丹花芽を見せてくれてよかったね。
開花が楽しみだね。

山猿さん
義父さんの95歳のお誕生日おめでとうございます。イヤイヤ?飲んでいる山猿さんの顔が浮かびます。

竹さん
大洗温泉での大会盛会だったでしょうね。竹さんの元気の元ですね。

藍ちゃん
末っ子の優しさ。藍ちゃん譲りだね。
でも泣けてくるね。そのウサギちゃん幸せだね。
ウサギちゃんになり手が押しかけるよ。
(始めウサギちゃんとネコちゃんとまちがえちゃった。ごめんね寝ぼけていたのよ)

異風坊さん
アパートの跡地なにが出来るか気になるね。駐車場だといいだけどね

投稿: お篠 | 2011年2月28日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイレ格言カレンダーに学ぶ | トップページ | 『シミドウ涙のウサギ感動物語』 »