« 自由人・自由発言・「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」 | トップページ | 撫子さんの歌がK紙に搭載・「ハマの歌会dolceの日記」に篠笛演奏の写真搭載 »

2011年2月 6日 (日)

五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会

「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」

午後1時から、藤沢産業センター(藤沢NDビル7F)でルピナスさんが世話人代表の「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」に参加した。

ルピナスさんの依頼で歌の発表の他に篠笛で「かあさんの唄」「青葉の笛」をアンコールで「千の風になって」を吹いた。

普段着慣れない胴着を着ていったせいもあったのかホットフラッシュが2回もやってきて参った。

参加者64名。コメント衆も何人か参加していた。

コメント衆のふくろうさんが入選した。

ふくろうさん入選歌

縦糸は ピンと張って

筋を通し

横糸には カラフルで

ユーモアたっぷりの

ことばを紡ぐ五行歌つくり

ふくろうさんおめでとうございました。

篠の提出唄は今一だった。

うれし涙で

味わった

孫がボーナスで

おごってくれた

フカヒレ・ラーメン

孫が会社で成績優秀で頂いた特別ボーナスで横浜西口地下街の中華で私が好きでいつも食べている一つ1850円のフカヒレラーメンをおごってくれた。

普段彼女たちは外食する時は500円が相場。それを知っているから嬉しかった。

その後結局高い物についたがそれには代えられない味だった。

歌会の反省会はお断りした。たまたま一緒になったコメント衆有志と軽い食事で簡易反省会。色々の話が出て楽しい夕食だった。

何故かとてつもなく疲れた。

|

« 自由人・自由発言・「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」 | トップページ | 撫子さんの歌がK紙に搭載・「ハマの歌会dolceの日記」に篠笛演奏の写真搭載 »

コメント

篠笛さんの歌は恵さんとのデイトの時のですね!気持ちが良く出ていて微笑ましい歌です。こういう歌は孫との体験の無い人にはなかなか伝わらないのでしょう・・。とても良い歌です!

投稿: 梅 | 2011年2月 6日 (日) 21時31分

本日はお疲れさまでした。ホットフラッシュの中、篠笛3曲は疲れますよ。帰り1月生まれの2名の誕生会を開いてくださり、有難うございました。

投稿: 山猿 | 2011年2月 6日 (日) 21時33分

本当に お疲れ様でした。
篠笛演奏はいつも 心の奥底まで伝わってくるように思います。

また 私の歌を早速載せていただき 有難うございます。
今夜は 久々の雨の音を聞きながら ゆっくり お休みください。

投稿: ふくろう | 2011年2月 6日 (日) 21時47分

お疲れー♪あのね、篠笛さんが本送ってくれて、文通した肺がんの私の友達、2年目だけど、心臓が悪くなって、身辺整理したんだって・・・。で、雪の白川郷がみたいって言うので岐阜の学会で会ってくるね。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月 6日 (日) 22時01分

 藤沢日曜歌会10周年記念歌会お疲れ様でした。 参加出来なくて残念でしたが、篠笛さんの笛がイベントを大いに盛り上げたことと思います。

 ふくろうさん入選おめでとうございます。 心の琴線に触れるような素晴らしい歌に感動しました。 このような歌を一度でいいから作ってみたいです。

 篠笛さんの歌も恵ちゃんの優しい気持ちが伝わってきて、胸が熱くなる素晴らしい歌で大好きです。

投稿: ライス | 2011年2月 6日 (日) 22時06分

今日は歌会の他に篠笛演奏と、大変お疲れさまでした。ふくろうさんのお歌、素晴らしかったですね♪
普段の歌会の2倍もの時間ですから、お疲れはさぞや、と思います。にも拘らず軽く一杯!?をご一緒させて頂き、ありがとうございました。ゆっくり休んで早くお疲れを取って下さいね♪
今週は今年初めて笛のレッスンをご一緒させて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いしま〜す(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年2月 6日 (日) 23時08分

藤沢日曜10周年記念歌会へのご参加、そしてまた篠笛の3曲演奏、本当にありがとうございました。大勢の人の集まりは楽しくても疲れるのも事実ですね。
お疲れ様でございました。

64首ものお歌の採点も、時間があればあったで、読み直すたびに選歌が入れ替わって大変でしたが、
きょうを迎え、歌会、パーティー共に無事に終了できまして、何もかも皆様のご支援とご協力のお蔭と、感謝と感無量で一杯です。

ふくろうさん、手工芸が得意なふくろうさんらしい五行歌作りのポイントを詠まれたステキなお歌での6席、おめでとうございました。
ご参加いただいた皆様方、そして素晴しい異なる書体での2種の横断幕を書き上げてくださった山猿さん、本当にありがとうございました。

投稿: 遥 彼方 | 2011年2月 6日 (日) 23時10分

今日は歌会ご参加、そして篠笛演奏とありがとうございました。

パーティのあと、2次会もお付き合いしましたので、帰りが11時過ぎでしたので、お礼がおそくなりました。

長時間でしたので、さぞお疲れだったと思います。
篠笛は素敵でした。ホットフラッシュがあったのですね。申し訳ありません。
ありがとうございました。

ご参加のコメントの皆様もありがとうございました。
ふくろうさん、おめでとうございました。

篠笛さのお歌に点を入れさせていただきました。
山猿さんの素敵な書の横断幕は大好評でした。ありがとうございました。
撫子さん、お風邪をおしてのご参加ありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2011年2月 6日 (日) 23時54分

今日は久しぶりにお会いすることができて
その上、心に沁みる篠笛の演奏を
拝聴できてとても嬉しかったです。

お疲れになられたでしょう。
ホットフラッシュが二度も・・・。
大丈夫でしょうか?

どうぞゆっくりお休みになって
お疲れを取ってください。

投稿: dolce | 2011年2月 6日 (日) 23時58分

梅ちゃん
歌は難しいよね。
孫の気持ちを歌に残しておきたかったのです。

山猿さん
ご苦労様でした。
素敵な横断看板が会場を引き立てていたね。

ふくろうさん
入選おめでとうございました。いい歌でした。
有難うございました。

藍ちゃん
あの人の一日も早い快癒を祈念しております。
踏ん張るよう伝えて下さい。

ライスさん
みんないい歌で勉強になりました。

撫子さん
元気な顔を見れてよかったよ。
無理しないでね。
ありがとう。

遙彼方さん
お世話になりました。
大きな記念祝賀会無事終了してよかったですね。
本当にご苦労様でした。とどこうりなくできたのは世話人様たちのご苦労の賜物と感謝申し上げます。

ルピナスさん
お世話になりました。
記念歌会が盛大で無事終ってよかったですね。
あれだけの大人数の会を仕切るのは大変だったと思いますご苦労様でした。
山猿さんの横断看板素敵でしたね。
お疲れのところ早速コメントを頂き恐縮しております。

Dolceさん
お会いできたもののゆっくりお話ができなかったのは残念でした。
またブログでお目にかかりましょう。

投稿: お篠 | 2011年2月 7日 (月) 07時05分

藤沢での記念歌会、お疲れ様でした。
このごろ早寝、遅起きが習慣になってしまったようです。

昨日は、午後町内吟詠教室、出席16名。新人1名入会。夜、久しぶりの雨で心まで潤った感じ。

投稿: 竹 | 2011年2月 7日 (月) 08時00分

濃紺のいでたち
ふっくらした顔艶
軽い篠笛の重なる音色
お元気なお姿に出会えて参加してよかったです。いつまでも幅広くご活躍ください。

投稿: 光川 | 2011年2月 7日 (月) 12時08分

出遅れてすみません!!!
昨日は本当にお疲れさまでした。
初めて篠笛さんの演奏を聴き、胸が一杯になりました。
その前のお話ですでにうるうるでしたから・・・
胴着姿もとっても素敵でしたよ~heart02
今度は皆さまの合奏も拝聴したいです。
私も着物着て、笛も吹いてみたいですけどね~~~
(笑・いつになるやら???)
また、簡易反省会にも混ぜていただいて、
ありがとうございました!
歌会の後で話すひとときは、何ものにも変えられませんね。
大切な時間になりました♪♪♪
お疲れのほどはいかがですか?
ごゆっくりお休みになってくださいね。

投稿: kikkoro | 2011年2月 7日 (月) 12時40分

竹さん
昨日は始めてお会いする方もあって少し緊張してしまいました。
吟詠教室参加者が増えてよかったですね。

光川さん
みなさんの素敵な歌や雰囲気にそして着慣れない胴着で緊張してしまったようでした。
お褒め頂いて光栄です。

kikkoroちゃん
ご苦労様でした。
不躾な質問をして反省しています。
デカ根性が抜け切れていなんですね。
ごめんね。
懲りずにまた参加してね。

投稿: お篠 | 2011年2月 7日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/38766672

この記事へのトラックバック一覧です: 五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会:

« 自由人・自由発言・「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」 | トップページ | 撫子さんの歌がK紙に搭載・「ハマの歌会dolceの日記」に篠笛演奏の写真搭載 »