« 三悠会役員会 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・二次会・小沢元民主党代表の党員資格停止 »

2011年2月15日 (火)

雪掻き・朝刊遅配・雪に微笑む雪割り草

雪掻き

昨晩降った雪が積もって6センチくらい。

前の道路で車が一台動けなくなった止めっぱなしになっている。

子どもたちが通る前に歩く道だけ最初に作って、後ゆっくり坂道から順に雪を道路わきに寄せていく。車が通った後は雪が固まっていて難儀。

前隣のおじさんも出てきて暗黙の内に道路の中心でお互いの側の作業を進める。

今朝は生ゴミを出す日で隣組の奥さんたちが挨拶しながら通って行く。

格好よく済まして歩いていた奥さんが、スッテンコロリ、立ち上がらず尻餅を付いたまま急な坂道の部分だけ滑るようにして降りていった。

作業開始から2時間ようやく目途が付いてきたころを見計らったようにお日様が上がってきた。

汗びっしょり。いい運動になった。でも歩数は伸びない。チョット働きすぎ・・・。午後は昼寝タップリ。

朝刊遅配

雪のせいだろうかお昼になっても朝刊が届かない。104で販売店を調べて電話。ようやく届いた。

雪の影響はあちこちに出ている。

雪に微笑む雪割り草

棚の雪割り草が雪を押し退けるように顔をのぞかせて、「ご苦労さん」とでも言いたげに微笑んでいる。草花って強い。

|

« 三悠会役員会 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・二次会・小沢元民主党代表の党員資格停止 »

コメント

積雪のハプニングもありましたが、にゃんこハプニングもあり、クタクタになりました〜(◎-◎;)

投稿: 撫子 | 2011年2月15日 (火) 17時26分

平素の生活には、日当たり良好の南斜面でいいようですが、雪の時は難儀をします。大き目な松盆栽が雪で崖下へ落下して、鉢ごとめちゃめちゃになりました。

投稿: 山猿 | 2011年2月15日 (火) 17時40分

雪かき、お疲れ様でした。2時間の作業はちょっときつかったですね。子供たちのためにという想い、貴重だと思います。

午前、自転車で、確定申告書提出。
午後、町内防犯パトロール。

投稿: 竹 | 2011年2月15日 (火) 17時44分

 重労働の雪掻きお疲れ様でした。 寒川は、夜のうちに雨になったらしく朝起きたら雪は残っていませんでした。

 今日は、曽我の梅林を見に行き、その後箱根塔ノ沢のレストランで鯛めしを食べ、箱根一周のドライブをしてきました。

投稿: ライス | 2011年2月15日 (火) 20時51分

撫子さん
ニャンコのハプニングって?若しかして藍ちゃんが言うシミドウの急患だったのは江戸のニャンコ殿かね。

山猿さん
雪の被害はあちこちに出ているようですね。
大体松をそんなところに置いておくのが不注意というものじゃないかね。
でも松くらいの被害でよかったじゃないですか。

竹さん
いい運動になりました。
昼寝をしても肩や腰の張りはそのまま。

ライスさん
梅林観賞、箱根一周ドライブで鯛めし。いいですね。
雪は大丈夫だったの?
五行歌が幾つも出来そう。

投稿: お篠 | 2011年2月16日 (水) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三悠会役員会 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会・二次会・小沢元民主党代表の党員資格停止 »