« 「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室・世話人を選任・相談2件 | トップページ | 五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会 »

2011年2月 5日 (土)

自由人・自由発言・「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」

自由人

ある方をある方に紹介した。

その方が「お会いした証に」と名刺を渡された。

その名刺は手書きで最上部に「自由人」と書かれていた。

「書」は人柄を表すと言うがまさにその通り。名刺をもらった方も「全部手書きですか?」としきりに感心しておられた。

現職中は規則、規約、上司、常識、などさまなシガラミ・・・・制約の中で使命感、責任感、を貫き通したその方の人生観が字にも現れている。

手造りの名刺を見て最後に求めておられるのが「自由人」なんだと教えられた。

そのつもりだったが現実は想うようにいかない。と冗談のようにもらすのを聞かされことがある。

その方の「自由人」の生き方の邪魔をしているようで気になっている。

自由発言

「人生一人旅」なんて偉そうなことを言っているが、人間は一人では生きておられない。

大勢の人の優しい気遣い、心遣いに支えられて生かされている。

人様のブログに勝手なことを書き込んだのを「言いたいことがあるならば自分のブログを立ち上げればいいじゃないか」とお叱りアドバイスを受けて「JBK友の会」を立ち上げた。

なにを考え、何を書こうが自分の責任。

コメントも同じ、何を書かれようが受け溜めている。

ただ明らかに「エッチ」な物や他人様を誹謗するような内容はできるだけチェックして管理人室でお帰り願っている。

書き手本人の要望で訂正削除することはあっても、内容が気に入らないからと言って気に入らない部分を勝手に削除するようなことはしていない。

「JBK友の会」の管理人は書き手の篠笛であり最終責任者である。ブログとは本来そうしたものだと思っていた。管理人が別にいたのでは自由人にはなれない。

78年人生の大半を「デカ」という特殊な世界で過ごし「長生きの秘訣は、嫌な奴とは付き合わないこと」をモットうにそれが人生観そのものになって定着している。これを今更換えるつもりはない。

何でもご意見、ご批判、があれば自由にコメントで、あるいはメール、電話で仰っていただければ幸いである。

最近あったことの反省を兼ねて想いをチョット並べて見た。(歯切れが悪いなア)

「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」

明日は「五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会」ルピナスさんが世話人代表。

日時 2月6日(日)午後1時

会場 藤沢産業センター(藤沢NDビル7F)

JR

藤沢駅

北口から徒歩2分(藤沢郵便局の隣)

ルピナスさんの依頼で吹くことになった篠笛2曲は休憩時間のときになるらしい。

コメント衆も何人か参加してくれることになっている。その方々にお会いできるのも楽しみ。

昼寝をして演奏曲を少し練習

|

« 「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室・世話人を選任・相談2件 | トップページ | 五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会 »

コメント

 今日の自由発言から「鬼の篠さん」の胸の奥のその奥に秘められた心の温もりが垣間見れる気がします。

 明日の歌会に出席出来ないのは、誠に残念ですが、歌そして篠笛ともにヨロシクお願い致します。

投稿: ライス | 2011年2月 5日 (土) 15時32分

本当に、変な書き込みは嫌ですね。
私はまだブログ管理がちゃんとしていないので、時々入ってきます。対策をきちんとしなければと思いつつ。

言いたいことは、正論であればちゃんと書いてきて欲しいものです。
先日も嫌がらせ電話が知人にありました。卑怯ですよね。

明日のこと、書いていただきありがとうございます。
笛の演奏は休憩時間のあとです。64名のご参加で時間が押せ押せになり、もっとゆっくりと時間を取りたいのですが、もうしわけありません。篠笛さんの演奏を聞きたいと、みなさんが、急いで帰ってきてくださるのを見越しております。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ルピナス | 2011年2月 5日 (土) 17時20分

私も定年後、「自由人に」と思い、方向付けだけはしてみましたが、なかなか難しいですね。明日の篠笛演奏のために、早めにお休み下さい。横浜駅12時09分発の電車に乗車します。よろしくお願いします。

投稿: 山猿 | 2011年2月 5日 (土) 18時20分

定年後も名刺を作る気持ちが分りません。
人それぞれでマッ良いか!
ブログの主人公は「管理人」なので、嫌な書き込みはカットしないと駄目ですね~ブログの品格が問われます。私も誤字があり迷惑をお掛けしています。

投稿: 梅 | 2011年2月 5日 (土) 19時31分

ブログやホームページの管理って
難しいですね。

ブログに、とても個人的なコメントを
毎日毎日書かれてノイローゼになった
友人がいます。
結局彼女は、たった一人の不愉快な侵入者の
ために、楽しく続けていたブログをやめて
しまいました。

明日の藤沢日曜歌会10周年記念歌会で
お会いできるのを楽しみにしています。
久しぶりに篠笛さんの笛の演奏も拝聴
できるのでとても嬉しいです~♪

寒さも少し和らいできて良かったですね。

投稿: dolce | 2011年2月 5日 (土) 19時38分

何かとお疲れ様です。私など、ご迷惑をお掛けしてるんじゃないかと、反省してます。
明日はまたお楽しみですね。ご盛会をお祈りします。

朝から家内が頭痛で寝込みました。午前中に町内からの配布物を配り、後は留守番。
話し相手のない寂しさを実感。

投稿: 竹 | 2011年2月 5日 (土) 20時20分

コメント入れたけど、どっかへ行っちゃったみたい(^^;
明日会えるから、マッ、いいか〜(^_-)

投稿: 撫子 | 2011年2月 5日 (土) 21時51分

ライスさん
人生長く続けていると色々あるよね。
切るところはピシッとしないと示しが付かないからね。
何のこと言っているのか理解できないかもしれない。今度あったとき話をするよね。

梅ちゃん
迷惑なんて想ったことないからまた訊ねてね。
リハビリやってる?

dolceさん
世の中には嫌な奴がいるんでね。
明日はお会いできるのを楽しみにしております。

ルピナスさん
大事な記念行事にお声を掛け下さって光栄です。
応援の皆さんに支えられて精一杯吹かせた頂きます。楽しみですしいい記念になります。ありがとうございます。

山猿さん
明日はよろしくお願いいたしますよ。
皆さん頼りだからね。

竹さん
竹さんからのメールやコメントを迷惑などと思ったことは一度もありません。これからもよろしくお願いいたします。

撫子さん
風邪よくなって明日参加できるようになったんだね。マスクして暖かくしておいでよ

投稿: お篠 | 2011年2月 5日 (土) 22時49分

 皆さん、五行歌頑張ってください。小生、アレルギー疾患で、鼻水一杯。鼻の周りが真っ赤赤。ああいやだね~

投稿: 異風坊 | 2011年2月 5日 (土) 23時14分

今日は、朝からいろいろ会って、由紀ちゃんとケーキを食べてから、新宿で研究会で夜まで缶詰です。楽しそうな歌会、あとでブログでたのしむからね。 

投稿: 藍弥生 | 2011年2月 6日 (日) 07時27分

異風坊さん
お大事に。

藍ちゃん
藤沢に藍ちゃんが欠席なのは残念だが、しっかりやってくるよ。

投稿: お篠 | 2011年2月 6日 (日) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室・世話人を選任・相談2件 | トップページ | 五行歌藤沢日曜歌会10周年記念歌会 »