« 世界ラン展 | トップページ | 山野草植え替え用土などの買出し・地震 »

2011年2月22日 (火)

病気を追っ払う「8気』・ウチョウランの植え付け

病気を追っ払う「8気』

散歩仲間のK氏が病気を追っ払う8『気』を教えてくれた。

昨日は立ち話で全部を思い出せなかったからとメールで届けてくれた。

家族の写真も添付されていた。

病気を追っ払う「8気』

本気、根気、覇気、活気、勇気、元気、陽気、気配りの八気。この気を基盤にNHK+T(ニコニコ・ハキハキ・キビキビ+サンキュウ、ありがとう、感謝)この気持ちを毎日維持していくことがガン太郎との闘いに勝つ道に通じるということ。らしい。

浮気は含まれていないのは寂しい。なんていわないで。

ウチョウランの植え付け

昨日東京ドームで買ってきた『ウチョウラン』の球根をイワヒバ、白竜、セキショウなどと寄せ植えを楽しんだ。

今植えつけて成功したとして花が見えるのは6月頃になる。

ドンナ花を咲かせるかそれが楽しみ。

いつも遊びに来る鳩が直ぐ傍まで来て小首をかしげながら見詰めていた。

|

« 世界ラン展 | トップページ | 山野草植え替え用土などの買出し・地震 »

コメント

 病気を追っ払う八気は、堕ち込んだ自分を奮い立たせる際の活力になります。

 わが家の草花達は、クリスマスローズの花が咲き・牡丹の花芽が膨らみ始め、春の訪れが近いと感じる今日この頃です。

投稿: ライス | 2011年2月22日 (火) 14時17分

八気の半分くらいはあると思うんだけど、
あと半分頑張ろう!っと。
ウチョウラン、咲いたら見せてね。楽しみ〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年2月22日 (火) 17時22分

やる気で立ち向かわないと、この8気で、邪気は払いのけられないですね。ところで、浮気も病気ですよね。

投稿: 山猿 | 2011年2月22日 (火) 19時52分

今朝のNHKテレビで、人生には「のん気」も大切だとの事でしたね。『8気』はとても難しそうです。
ニュージーランド地震、日本人も被災?

昨日から家内の体調が不良、今日、かかりつけのクリニックで受診「帯状疱疹」と診断され、当分服薬・静養が必要とのこと。

投稿: 竹 | 2011年2月22日 (火) 21時17分

私に足りない「気」が多いですね~
気配りな~んか・・・!
アフリカ・・大変だ・・

投稿: 梅 | 2011年2月22日 (火) 22時39分

すてき、でいきます?なまいき、かしらん?

投稿: 藍弥生 | 2011年2月23日 (水) 00時26分

撫子さん
ウチョウラン寄せ植え造った。
もう少し球根買ってくればよかったと思っている。

ライスさん
 病気を追っ払う八気はガン太郎を同居させている人には大切なことだよね。
クリスマスローズ可愛い花だよね。
何年か前寒さでやられてそれっきりになってしまった。

山猿さん
難しい質問しないでよ。
確かにほとんど病気のように懲りても懲りても浮気を繰り返している人いますよね。
中には本気で浮気する人もいるようだしね。
年をとったら「ヒソカ」にするものよ。
今度山猿流教えてね。

竹さん
『のん気』が出てきましたか。これも捨てがたいですね。
奥さん帯状疱疹とのこと、私も昔やったことがあります。
しっかり医者がいいというまで最後まで治療することが大切らしいです。

梅ちゃん
梅ちゃんそんなことないよ、自分で気が付いていないだけ梅ちゃんにしかできない気配りをしているよ。
見る人はちゃんと見ているから安心して長生きしてよね。

藍ちゃん
流石「すてき」も「なまいき」も藍ちゃんらしくていいね。
その調子で「いいき」になってのん気でいこうぜ。

投稿: お篠 | 2011年2月23日 (水) 01時42分

沢山の「き」があるのですね~
取りあえずは 「元気」でないと・・・
お疲れ気味??のふくろうです

投稿: ふくろう | 2011年2月23日 (水) 09時15分

ふくろうさん
お疲れ様。
よく休んで、やる気を起こして『笛』の練習だね。

投稿: お篠 | 2011年2月23日 (水) 16時19分

のーてんきな「き」っころで~す(* ̄ー ̄*)
いつも元気な私が病気になったのは
それより強い病気だったのか!とガックリしましたが
今は大丈夫。この8気でやっていこ~っと。

そいうえば、昔、プロ野球選手の故・大杉勝男さんが
<ねたみ・そねみ・うらみ>の3つの「み」が
人に不幸を運んでくるっておっしゃってました。

投稿: kikkoro | 2011年2月23日 (水) 20時44分

kikkoroさん
「8気」やる気なるとナカナカ大変だよ。マア長生きのためだから仕方がないがね。

投稿: お篠 | 2011年2月23日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界ラン展 | トップページ | 山野草植え替え用土などの買出し・地震 »