« 山野草植え替え用土などの買出し・地震 | トップページ | ボケ防止五箇条 »

2011年2月24日 (木)

藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に・篠笛個人レッスン

藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に

藍ちゃんの絵が朝日チャリティ美術展にというホットニュースが昨日の朝日新聞夕刊に載ったというニュースがロックシャトーさんのコメントで教えて頂いた。

藍ちゃんおめでとう。ロックシャトーさん貴重な情報をありがとうございました。

いいニュースなのでコメントをそのまま転載します。

「藍さんの絵が、朝日チャリティ美術展に!

 昨日の朝日新聞・夕刊から得たホットニュースです。朝日新聞厚生文化事業団、朝日新聞社の主催で毎年開催されています、朝日チャリティ美術展(今年で86回目)に藍さんの作品(五行歌挿入の絵)が出品されるという記事が掲載されていました。

「著名人」の一番最初にお名前が載っています。ほかの人かと思い、ご本人に確認しましたところ、藍さんでした。

 1500点もの作品が販売、オークションにかけられるようです。収益は児童擁護施設や自閉症療育などのサポートに回されるようです。時間のつく方は、ぜひ藍さんの作品に会いに行きましょう。藍さん、あなたはえらいで!

投稿: ロックシャトー | 2011224 () 1300分」

篠笛個人レッスン

二俣川で篠笛個人レッスン。専ら3月の発表会の練習。発表会のプログラムを頂いた。今年は出場者が少ないらしい。

久良岐能舞台で312日午後一時開始で14番目となった。ライスさんは六番目。

最後の記念。先生にお願いして先生との二重奏。乞うご期待。

今日から特訓。と言ってもやることが多過ぎて・・・・。何とかなるさ。

|

« 山野草植え替え用土などの買出し・地震 | トップページ | ボケ防止五箇条 »

コメント

あれですか~前の方ですね。
帰ってから見てみます。

投稿: アルキメデス | 2011年2月24日 (木) 19時30分

藍ちゃん、毎年偉いよね~!
さすが!一番弟子だね。
発表会のレッスンを拝見しましたが、暗譜もバッチリ、音色も素晴らしく、先生との息もピッタリ♪もう今すぐ発表会でも大丈夫じゃない!?
最後の記念なんて言って、来年の横浜能楽堂の発表会はどの曲にしようかって、もう考えてるんでしょう?(^_-)

投稿: 撫子 | 2011年2月24日 (木) 19時31分

パソコンの反乱でチョット乱れるかもしれません。

投稿: お篠 | 2011年2月24日 (木) 19時33分

 藍さんおめでとうございます!
 著名人の内容良く見ると王貞治を始め聞いたことのある著名人がいっぱい。 その筆頭が「藍弥生」さん。
 こんなに凄い著名人が身近にいたとはびっくり!

 発表会の練習は、なかなか捗りません。 間違えても戻らず先へ進んでごまかす練習をしています。

投稿: ライス | 2011年2月24日 (木) 19時44分

先生との二重奏な~んて良いですね~
素晴らしい舞台が想像されます。
篠笛さんは常に謙虚なので・・・出来たら聴きに行きます!

投稿: 梅 | 2011年2月24日 (木) 19時58分

3月は忙しいですね。親父さんと先生との二重奏が12日の久良岐能楽堂。そして、藍さんおめでとう。3月4日から7日の間、銀座松屋で「朝日チャリティ美術展」開催。久良岐は行けませんが、銀座には、4日の鶴ヶ峰教室の後にでも行きましょうか。

投稿: 山猿 | 2011年2月24日 (木) 20時22分

藍ちゃんだけではなく、日本画家欄に
市橋豊美画伯のお名前も載っていますよ〜♪
愛弟子二人もスゴイ!スゴイ!嬉しいね♪(*'▽')ノノ

投稿: 続・撫子 | 2011年2月24日 (木) 21時40分

あけてびっくり、みてびっくり。私のブログより、早い情報!みなさまのおかげです。市橋さんにさそわれて、毎年参加しています。患者さんが一番に整理券を取りに行ってくれたり、売れ残らないようにしてくれています。ことしもみなさんよろしくね。

投稿: 藍弥生 | 2011年2月24日 (木) 23時19分


アルキメデスさん
しっかり見て下さい。
藍ちゃんて凄い人なんです。

撫子さん
藍ちゃんの絵今の内に買い占めておこうか。
褒めてくれてありがとう。
自信がついたみたい・・・?

ライスさん
著名人が身近にいて驚くよね。
今更言うまでもないが、藍ちゃんて凄い人なんだよね。
凄いところをちっとも鼻にかけないところがいい。

梅ちゃん
是非来てくださいもうそんなに機会がありませんからね。

山猿さん
とりあえず今は発表会のことだけ考えることにしている。
暗譜したと思っても翌日はなくなっているんだよね。

撫子さん
そうかい。つくののお猿さんの市橋画伯もね。
山猿さんもK紙歌壇の常連になったし、「篠笛を楽しみま専科・シミドウ教室』も超有名人が揃ってきたね。
早速祝杯を挙げなくっちゃいけないね。

藍ちゃん
おめでとう。気安く「藍ちゃん」なんて呼べなくなってしまうね。でも藍ちゃんは藍ちゃんでいてね。

投稿: お篠 | 2011年2月25日 (金) 00時24分

発表会開始が10時と伺ったときは、前日夜用事があって、無理かなと思ったのですが、
1時からだったらなんとかうかがえると思います。楽しみにしていますね。
最後なんておっしゃらないでください。

今年も朗読歌会での演奏(これは是非山猿さん、ライスさん、撫子さんにもお願いしたいです)を、また来年の6月にはこちらでの「風の大会」があります。
是非是非演奏お願いします。

藤沢の10周年の時もみなさん感動されていました。

藍ちゃんはいつも本当にすごいです。八面六臂の大活躍ですねえ。

投稿: ルピナス | 2011年2月25日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山野草植え替え用土などの買出し・地震 | トップページ | ボケ防止五箇条 »