« 地震被害拡大・『笛の旅人』JBKコメントの仲間・花粉症 | トップページ | 計画停電 »

2011年3月14日 (月)

計画停電・イワウチワ

計画停電

地震被害人事ではなくなってきた。

東京電力は今日620分から地域を分けて3時間程度の停電を実施する。

PC、TVも影響を受ける。数週間続けるらしい。

藍ちゃんとこ自家発電あるかなあ。

イワウチワ

昨日自転車で散歩途中行きつけの山野草店で可愛い「イワウチワ」の花が目に付いて買ってしまった。見るものこじきでいいと思うとつい家の棚においてみたくなる。

イワウチワ(岩団扇) イワウメ科  花期:春. 本州中国地方以北の山地帯の林内や林縁,岩場などに生える常緑 多年草。花弁は 5 枚で,先がギザギザに裂けている。

安曇野の神社の裏山の雑木林で咲いていたのを思い出しつい手が出てしまった。

オフクロがこの花を好きだった。

|

« 地震被害拡大・『笛の旅人』JBKコメントの仲間・花粉症 | トップページ | 計画停電 »

コメント

 今日は、東海道線も相模線も終日運休で、小生も自宅待機です。
 日立に住んでいる長男一家は、全員無事でしたが、電気・水道が未だに復旧せず、難儀しているようです。
 次男は、今朝岡山を発って車で神奈川に向かっておりますが、ガソリンが不足しているとの情報もあり、無事に到着することを願うばかりです。

投稿: ライス | 2011年3月14日 (月) 07時14分

生まれて初めてのことばかり。今まで平和に生き過ぎてたのかも。何が起こるか分からないけど、頑張ろう!っと。
イワウチワ、見てみたいな〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年3月14日 (月) 08時24分

ご心配おかけしたいた石巻の兄からようやく連絡とれました。
家は全壊したけれど、避難所にいるとのことで無事がわかりました。
お電話やメールくださった方方にお礼申し上げます。

これから大変だと思いますが、家族が無事というのが何よりなので、できるだけのことをしようと思っています。

ありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2011年3月14日 (月) 10時25分

電気のありがたさが身にしみました。
便利でつい・・利用していまいますが、考えものです。
今は、原発が一番心配です。
地震列島に原発は無理なのですね~

投稿: 梅 | 2011年3月14日 (月) 11時37分

こちらは、鶴見ですが、今日は停電のない場所になりました。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月14日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震被害拡大・『笛の旅人』JBKコメントの仲間・花粉症 | トップページ | 計画停電 »