« イレッサ訴訟 国・企業に賠償命令 ・車内点灯なしの電車 | トップページ | 高校野球観戦・サギ草球根植え付け »

2011年3月25日 (金)

プロ野球・原発事故重大事態か?

プロ野球

開催日などを巡ってもめていたプロ野球はセ・パ同一日開催など選手会の意見を受け入れた形でまとまった。

 プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、公式戦の開幕をパ・リーグと同じ412日に延期し、東京電力、東北電力管内での4月中のナイターを自粛することを決めた。
 延長戦もパ同様、3時間30分を超えて新たなイニングに入らない。デーゲームでも電力を大量に消費する東京ドームでは4月中は試合を行わず、巨人の2カードは他の球場で開催する。26日の12球団オーナー会議で正式決定する。
 セ・リーグは当初の予定通り、今月25日開幕を目指したが、文部科学省から電力事情に配慮するよう要請を受け、4日ずらした29日開幕で、東京ドームは節電策を講じるとしていた。
 しかし、パ・リーグが412日までの延期と4月中のナイター自粛を決めたため、文科省や蓮舫節電啓発担当相らから再考を求められ、日本プロ野球選手会からもセ、パ同時開幕を要求されていた。
 パ・リーグでは、西武ドームで予定していた西武―日本ハムの開幕2連戦が札幌ドームでの3連戦に変更された。 

原発事故重大事態か?

昨日修復中の作業員3人が被爆して入院した。

安全だといわれてきた原子炉の一部が破損している可能性が出てきたらしい。

なんとしてもこのまま治まって欲しいと願うのみ。願うよりほかに手がないのが悲しい。

計画停電、今日は第2グループ午後6時20分から3時間実施の予定。

|

« イレッサ訴訟 国・企業に賠償命令 ・車内点灯なしの電車 | トップページ | 高校野球観戦・サギ草球根植え付け »

コメント

計画停電の第2グループに入っているも、今まで1度も停電になっていない。プロ野球セ・パ同時開催のように、平等に実施すべきではないでしょうか。

投稿: 山猿 | 2011年3月25日 (金) 17時07分

セ・リーグ、常識的な判断を出すのに、随分回り道した感じ。選手会の立派な動きに喝采です。

原発問題は長期戦になりそうですね。毎日無事におさまる様に祈るのみです。

投稿: 竹 | 2011年3月25日 (金) 19時10分

こちらはしばらくの間は停電がないようですが、これから迎える夏が不安です。
セ・リーグは当然ですよね。今月の開催なんて、どう考えてもおかしかったもの。
一生懸命修復して下さっていた方が被爆・・
なんとも言いようがありません(>_<)

投稿: 撫子 | 2011年3月25日 (金) 20時22分

横浜駅に久しぶりに行った。薄暗く・・まるでインドに行ったみたい?これが普通でも良いから原発は要らない。孫の水も心配!

投稿: 梅 | 2011年3月25日 (金) 20時53分

 山猿さん・撫子さんのコメントを見ると、都会の方達はどうも停電から免れているらしい。
 当方今日も午後6時から停電実施です。 午後10時までのところ、午後8時に点灯したのでなんとかコメントを送ることが出来ました。

 停電の間相模線は動かないので、信号機が点いてない道路をおっかなびっくりで運転しながら、家内が茅ヶ崎まで迎えに来てくれました。

投稿: ライス | 2011年3月25日 (金) 20時57分

 我が家も第Ⅱグループ、今日こそはと思って警戒していたけど、セーフ。どうなっているのかな???
 原発は、まだまだ要注意ですね。もう少し、落ち着いて前進すれば、いいけどね。
 目途が立たないので、来月あたり、皆さんの安全・健康、原発問題の無事解決を願って、軽くやりますか。

 セリーグは、世論に後押しされた、選手会の大勝利、よかった。

 

投稿: 異風坊 | 2011年3月25日 (金) 20時59分

稽古の帰りに横浜ヨドバシカメラに行き乾電池を購入しました。流石に単一はありません。店内は節電のため大型テレビ売り場も薄暗くヨドバシカメラの雰囲気は有りませんでした。所沢教室の発表会は5月15日に決定。但し出演者、開始時間など未定とのことです。

投稿: 笛の旅人 | 2011年3月25日 (金) 21時38分

仕事が終わってから、三郷の先生のところに、発明研究会の会計報告書のはんこをもらいにいきました。世の中が暗くて、でも、このくらいでも道路は困らないならこれからも節電だなあって、思いました。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月26日 (土) 01時18分

わが家も第2グループで、篠笛さん宅と同じように頻繁に停電しています。今夜は1時間くらいでした。なんだかおちつかないし、気持ちも暗くなりそうです。

投稿: なっちゃん | 2011年3月26日 (土) 01時40分

山猿さん
停電になって文句を言う人はいても、停電にならないからと文句を言う人は初めてだね。
長生きするよ。

竹さん
セリーグに常識が通じたのは当たり前のこと。
原発は早く収束するよう祈りましょう。

撫子さん
修復作業に従事している方にはなんていっていいかわからないほど感謝しています。
この人たちの努力が一日も早く実るよう祈るのみです。

梅ちゃん
余り出歩かない方がいいよ。
何かあったらべスが泣くよ。

ライスさん
お宅と家は同じグループのようだね。
こういうときこそ、歩かなくてはね。

異風坊さん
原発の目途が立たないと落ち着いて飲めやしないよ。
セリーグもこの際トップ連中ををチエンジしなきゃ駄目だね。

笛の旅人さん
米や電池が出回るようになって今は「水」がなくなりました。
早くもとに戻って欲しいですね。

藍ちゃん
藍ちゃんはみんなの心の発電所だからがんばってね。

なっちゃん
計画停電始まってから一回もやらないところもあると聞いて改めて東電のいい加減さが分かりました。
早く収まるといいね。

投稿: お篠 | 2011年3月26日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イレッサ訴訟 国・企業に賠償命令 ・車内点灯なしの電車 | トップページ | 高校野球観戦・サギ草球根植え付け »