« ものもらい・計画停電・「原発」重大事態 | トップページ | 計画停電・自衛隊ヘリコプター・警視庁放水車出動・伯母天寿を全う(百一歳) »

2011年3月16日 (水)

「計画停電」実施・地震の後片付け

「計画停電」

「計画停電」全く計画的でないね。

昨日午後6時20分、第二グループの停電が始まったが家のTVがニュースを伝えている。今度も逃れたのかとバーちゃんと喜んでいた。

ところが午後7時5分何の前触れもなく突然停電。

覚悟をしていたから驚きもしなかった。

やるならヤルで予告どおりにやって欲しい。

今日も午後三時から七時までの間実施。

改めて電気のありがたさを教えられた。

地震の後片付け

地震で直ぐ裏の家の物置が壊れ一部家の屋敷にも崩れ落ちた。

今日は壊れた物置の取り壊し作業が朝から行われた。

職人さんが石鹸を持って挨拶に来た。

作業用重機の動きが直接伝わってきて災害被害を実感した。

原発はいよいよ大変なことになりつつあるようだ。

誰かが言っているように、自然を甘く見た罰か?

|

« ものもらい・計画停電・「原発」重大事態 | トップページ | 計画停電・自衛隊ヘリコプター・警視庁放水車出動・伯母天寿を全う(百一歳) »

コメント

当分の間、計画停電が続くようなので予備に電池が欲しく、昨晩郷里の姪に電池の購入を依頼しました。マスク嫌いでも、今日は放射線を気にして、マスクをして買い物に出かけました。

投稿: 山猿 | 2011年3月16日 (水) 20時54分

それは無計画停電ですね。
大体にして「計画停電」の言葉自体がなんかおかしいです。

物置が大変なことになって〜
重機まで入っての撤去、しばらく庭仕事が不自由になりますね。

投稿: アルキメデス | 2011年3月16日 (水) 21時20分

今日もこちらは停電をしませんでした。
でも、いつ停電してもいいように、あちこちに懐中電灯とヘルメットを置いてあります。なんだか、いつもユラユラ揺れているような気がしてなりません(・・;)

投稿: 撫子 | 2011年3月16日 (水) 21時35分

知人が米を買いに行ったら売り場はガラガラとの事。ガソリンスタンドも物凄い列。
ジ~ト・・待つしかありませんね。
横須賀の米兵も外出しないとか・・放射能も怖いので洗濯物も外に出せない・・。
小学生は登校の防災頭巾をかぶっています。

投稿: 梅 | 2011年3月16日 (水) 22時21分

昨夜に引き続き、今夕も停電しました。数日なら篠笛を吹いたりして時間もつぶれますが、いつまでこんなことが続くのかしら?・・と思うと、不安ですねえ。ガソリン、灯油不足も日に日に深刻ですし・・。東北で被災された方達のことを思うと、そんなこと言ってられませんが・・。

投稿: なっちゃん | 2011年3月16日 (水) 23時19分

 相模線が終日運休のため、会社に行くのに茅ヶ崎駅まで車で送らせました。
 お墓参りに相模原まで行きたいけど、電車が運休で、車もガソリンがないため、延期することにしました。
 「生き神様優先の原則」に従い下した苦渋の決断です。

投稿: ライス | 2011年3月16日 (水) 23時33分

家も病院も、どこのグループにも入らなかったので、停電はなく、動物達にとって、ちょっと安心です。揺れると、隠れてご飯を食べなくなる子もいて、地震で来る子は後をたたずです。そうそう、ラジオに3分、地震のことで朝10時半から、生出演しました。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月16日 (水) 23時57分

 計画停電の第2グループというので、ヒヤヒヤしていたけど、幸いにも停電はなし。助かるね。
 しかし、日和見というか、気分屋というか、無計画というか、おかしな停電だ。電車を使うサラリーマンはたいへんだ。
 
 そして、問題は、福島の原発。「絶対大丈夫」という神話はどこに行ったのか。地震・津波の被害を受けたうえ、放射線の恐怖。
住民は本当にたいへんだ。

 それにしても、東電も政府もしっかりしてほしい。毎日、毎日、原発は大丈夫か心配で仕方がない。長引けば、技術先端国家のイメージは落ちるばかり。それが、貿易にも大きく影響する。ニッポン沈没だ。

 我が国の財産は、国民の質の高さ。冷静に耐えながら、助け合っている、住民の姿を見ると、胸が熱くなってくる。
 みんなが力を合わせて頑張ろうよ。コンセントを抜いて、無駄な電気を使わないことから始めればいいじゃないか。
 チョッと偉そうなことをスミマセン。お許しください(笑い)
 篠さんのブログの立ち上がりが遅かったので、心配していた。事情が分かってひと安心。
 
 

投稿: 異風坊 | 2011年3月17日 (木) 00時24分

第3グループの停電予定に合わせて、18時20分までに夕食など済ませ、いつかいつかと待って間に予定の10時。停電なし。
「頑張れ日本」

今日は15時20分から停電予定、ネットで確認。
原発問題、願わくば専門家の発言は同じ方向を示してほしい。私たちの頼りですから。

投稿: 竹 | 2011年3月17日 (木) 07時39分


山猿さん
一時でも早い解決が望まれるね。
でも難しいそう。
特殊班出動だね。

アルキメデスさん
確かに計画なんて建てられない人の集団のようですね。
安全より利益を優先しているとしか思えないですね。

撫子さん
しばらくはニャンコちゃんたちとおとなしくしていることだね。

梅ちゃん
外国の人は本気で「危機」を感じているのだと思います。
日本人は危機管理能力皆無の東電の絶対安全を信じ、「ままさか」と安全を過信しているようですね。

なっちゃん
停電が続きマスマス譜面なしの練習が出来て篠笛の音色がよくなるね。

ライスさん
色々のところで影響が出ているんだね。
仏様も分ってくれているよ。

藍ちゃん
ラジオに生出演したの?
地震のお蔭?

異風坊さん
日本沈没を経験するのは嫌だね。
自宅でコンセント抜くくらいしかできなくて色々言えないが、今の東電じゃどうなるか分らないよ。

竹さん
停電も計画的でないから戸惑うよね。
こんな調子で原発管理もやっていたんじゃないかね。
困ったもんだ。

投稿: お篠 | 2011年3月17日 (木) 08時26分

被災者からの 熱いメッセージや記事を読みながら 日本人の質の高さを誇りに思います。捨てたもんじゃあないと!

投稿: ふくろう | 2011年3月17日 (木) 09時40分

いろいろなことを原点から考えていこうと思います。

http://quasimoto.exblog.jp/14408281/

をご覧ください。3月10日に大地震の予告をしている人がおりました。

投稿: みつかわ | 2011年3月17日 (木) 11時35分


ふくろうさん
いろいろのことを学ばさせてもらっていますね。

みつかわさん
3月10日の地震予告拝見しました。
偉い人がいるものですね。

投稿: お篠 | 2011年3月17日 (木) 20時11分

突然の停電本当にこまります。私の所は第1グループです。何故か今まで一度も停電がありません。多分近くに米軍基地があったり、海洋技術センターが有るからなのかと話が出ています。力を合わせて皆で頑張りましょう。

投稿: 笛の旅人 | 2011年3月18日 (金) 09時24分

笛の旅人さん
停電の枠外でよかったですね。
真っ暗闇の中で篠笛の練習をしております。

投稿: お篠 | 2011年3月18日 (金) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ものもらい・計画停電・「原発」重大事態 | トップページ | 計画停電・自衛隊ヘリコプター・警視庁放水車出動・伯母天寿を全う(百一歳) »