« 「JBK友の会」打ち切り時期 | トップページ | 雪・前原外務大臣辞任。 »

2011年3月 6日 (日)

Y氏お通や・蕗の薹

Y氏お通や

Y先輩のお通や茅ヶ崎。

ライスさんが迎えに来てくださって大助かり。

こんな時にしか会えない昔の仲間が大勢見え、控え室を二箇所も設けられるほどだった。

ご冥福をお祈りするのみ。

蕗の薹

安曇野育ちの蕗の薹、畑の隅に植えてあったのを忘れていた。

ブロッコリーを採る時足元に蕗の薹が頭を覗かせていた。

落ち葉を掻き分けてみると直ぐ近くに仲間も隠れるように頭を見せてくれた。

「春だよ植え替えの準備はできたか」と呼びかけているようだ。

去年他の植木を植え替えるとき根を深く切り過ぎてしまって心配していた。

どんなに傷みつけられてもチャンと忘れずに顔を見せてくれる。

元気で芽を出してくれたが嬉しい。

最近色々あって、チョット弱気の虫が出てきたのを承知してハッパを掛けに来てくれたらしい。

|

« 「JBK友の会」打ち切り時期 | トップページ | 雪・前原外務大臣辞任。 »

コメント

蕗の薹の揚げ物も良いですね~篠笛さんは優しいから・・見るだけよ!ですか~
今年の花粉症は身にしみます。今も、二人で
くしゃみ・鼻水・・辛いですね~
明日は雨とか・・少しは楽かな~お互いにお大事に!

投稿: 梅 | 2011年3月 6日 (日) 21時52分

 新鮮ブロッコリーと可愛らしい雪割り草をゲット有難うございました。 ゆずは、早速煮込みうどんに掛けて頂きました。

 明日は、雪のマークが出ております。外出はお控え下さい。
 

投稿: ライス | 2011年3月 6日 (日) 22時21分

寒い中、お疲れさまでした。
蕗の薹、美味しそう♪見るだけでもいいよね〜「は〜るがき〜た♪」って。
明日は雨か、もしかして又、雪?花粉は飛ばないのはいいけれど、すご〜く寒そう!
要注意ね(^_-)

投稿: 撫子 | 2011年3月 6日 (日) 22時45分

昨日の篠笛さんのブログを覗くチャンスがなくて、コメントが今になりました。篠笛さんのブログには大勢の方々がご自身のスタンスで楽しみにしていらっしゃると思います。篠笛さんのブログに私たちそれぞれがあたたかさを感じ、励ましを受けています。これからも、よろしくお願いします。忘れていた蕗のとうのお話、私は庭いじりをしないので、なんだか心がなごみます。

投稿: なっちゃん | 2011年3月 6日 (日) 22時55分

いろいろあった時は・・・往診に行くよ!いろんな薬、あるしね。恋薬は、副作用が強いから、やめとくね?

投稿: 藍弥生 | 2011年3月 6日 (日) 23時01分

 前日のブログを今頃見て、びっくりしています。どうしたの?
 春一番が吹いたり、寒さが戻ってきたりして、おかしくなったんじゃないかね。
 そんな人の冗談をまともに受けてたんじゃ、仕方がないね。
 ひとつ気分転換をして、今後ともよろしくお願いしますよ。
 コメントのお返しは、気分が乗った時だけでいいよ。

投稿: 異風坊 | 2011年3月 6日 (日) 23時32分

梅ちゃん
そんなに優しくないですよ。可愛いけど、頂きますよ。

ライスさん
有難うございました。助かりました。
ブロッコリー、柚子丁度取立てがあってよかったです。
雪割り草は丁度見頃で貰って頂いてよかったです。
日向を気にしたり気難しい花です。上手に育ててやってください。

撫子さん
俺の心を見透かして励ましに頭を出してくれた蕗のとうに感謝。
頑張るぞと心を入れ替えたよ。
バージンロードも歩かなくっちゃいけないからね。

なっちゃん
ありがとう。
先日鶴ヶ峰教室に克ちゃんが来てくれていい音色を聞かせてくれました。
なっちゃんも顔を見せて下さい。

藍ちゃん
いよいよの時は往診頼むからね。
効き目の強い恋薬もね。
マダマダこれでも色気タップリ。忘れちゃいないんだぜ。

異風坊さん
少しずつ身辺整理をしていかなくては・・・と思っただけ。
弱気は大敵だね。
今晩のお通やY氏はあなたも知っている人。

投稿: お篠 | 2011年3月 6日 (日) 23時57分

蕗の薹が啓蟄より一足先に春を告げ、親さんの弱音をフキ飛ばそうとしたんですよ。

投稿: 山猿 | 2011年3月 7日 (月) 07時19分

お疲れ様でした。余り無理されませんように。自然は、ものも云わず着実に前に進んでるんですね。蕗の薹に教えられます。

午後、町内吟詠教室。体調いまひとつも「負けてたまるか」

投稿: 竹 | 2011年3月 7日 (月) 08時01分

Y先輩はご人徳があった方なのですね。多くの方が集まられてお見送りされたのですね。

フキノトウ、まずは文字が素敵です。なんだかしっかりと地面に根を下ろしている感じが。我が家の庭にも顔をだして、叔母が摘み取り、コップに活けました。叔母は日本画の生徒さんでもあります。50の手習いではなくて75の手習いで現在82歳です。フキノトウも、お味噌汁にぱらぱらとなる前に叔母の絵のモチーフになりそうです。

今日は雪で寒いですね。私は夕方、鎌倉のパタゴニアというアウトドアの衣類などの専門店に、サーフィンの神様と呼ばれているジェリーロペスさんがみえるという情報を得て、サイン会に行ってまいります。妹のだんなさんが、会社に行く前にサーフィンしてからという地元サーファーで、サイン会に誘ったら一緒に行くことになりました。雪でキャンセルなんて嫌ですからなんとか出かけたいです。絵が大詰めでそれどころではないのですが、チャンスを直感で決めて、出かけてきます。

投稿: つくののお猿 | 2011年3月 7日 (月) 11時06分

山猿さん
蕗の薹に弱音を完全に吹き飛ばされてしまった。
今朝は雪、蕗の薹に落ち葉を掛けてきた。

竹さん
自然の力には人間なんてとても及びませんよね。
今朝は雪、庭に出られない。憂鬱ですね。

つくののお猿さん
つくののお猿さんがサーフィンに深い興味をもたれていることは正直チョット意外です(失礼)
寒いですから風邪を引かないようにしてください。

投稿: お篠 | 2011年3月 7日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「JBK友の会」打ち切り時期 | トップページ | 雪・前原外務大臣辞任。 »