« スイセン・山猿さんK紙柳壇入選・原発事故・高校野球 | トップページ | 富士桜のつぼみ・イワヒバの目覚め »

2011年3月28日 (月)

花桃・原発

花桃

撫子さんのところの花桃の花芽ガ膨らんできたと聞いて畑の桃を観察すると幾つか花芽が膨らんでいた。

今年はどういうわけか花芽が少ない。

毎年この時期紅白の桃の枝を切って近所や知り合いのところに「春の配達」をしている。今年は枝数が少ないのは、去年の異常気象のせいかもしれない。

でも開花はもう直ぐだ。

高校野球

毎日接戦が続いている。

原発

多量の放射能漏れが発見されるなど状況は好転の兆しを見せない。

付近住民の不安・怒りは察して余りある。

|

« スイセン・山猿さんK紙柳壇入選・原発事故・高校野球 | トップページ | 富士桜のつぼみ・イワヒバの目覚め »

コメント

花桃の蕾が、だんだん白っぽく、また赤っぽく大きくなってきて毎日が楽しみです♪
ウチに輿入れした花桃は、蕾がた〜くさん!きっと慰めてくれているんだね。
ただ心配なのがイワヒバで、茶色っぽく
なってしまい元気がないのです・・・
立派なイワヒバなのに、どうしよう!かと
ドキドキハラハラしています(・・;)

投稿: 撫子 | 2011年3月28日 (月) 19時08分

 今日は、久し振りに篠笛教室に行って来ました。
 第2巻の「波浮の港」から「こきりこ節」に入りました。

 大震災発生の後、笛もほとんど吹いてなかったので、そろそろネジを巻き戻そうと思っています。
 4月1日の鶴ヶ峰教室は、仕事の都合により欠席になります。 山猿さんヨロシク!

投稿: ライス | 2011年3月28日 (月) 19時17分

大震災、原発問題に追われている間に、沈丁花は盛りを過ぎ、豊後梅は散り、八重咲き大輪の椿も落ち始めました。自然は休みなく歩んでいますね。

夕方、久しぶりに海岸散歩約1時間、比較的見通しが良く、ランドマークタワー、ベイブリッジなどに加え、スカイツリーも望めました。(7441歩)

投稿: 竹 | 2011年3月28日 (月) 19時53分

我が家の紅白の桃も蕾が膨らんできました。4月1日の篠笛「鬼の鶴ヶ峰教室」は、予定どうり実施です。よろしく。

投稿: 山猿 | 2011年3月28日 (月) 20時55分

寒さが厳しい冬を経ると、花が大きく開くとありましたが、ハナモモはどうなのでしょう。
札幌は、毎日雪でした・・・

投稿: アルキメデス | 2011年3月28日 (月) 22時25分

 篠さん、我が家の近くで、花が咲きましたよ。花桃ですかね。ブログの写真に使いましたが…。
「暗い世の中、少しでも明るく」と、自転車に乗って花探し、ひと汗かきました。

 それにしても、原発は、次から次へと問題が出てきて、大変だ。現場で働いている人たちの健康が心配される。
 東電の幹部は、安全面に気を付けると同時に、現場の人たちの休息の施設や食べ物にも気を使ってやらなきゃあいけない。あんなに危険な環境で働いているのだから、何考えているんだと言いたい。

山猿さん、おめでとうございます。先ほど、昨日のブログを読んだところです。「流石」の一言ですね。

投稿: 異風坊 | 2011年3月28日 (月) 23時04分

うちも、病院も、停電はゼロなので、助かっている分、いろいろやらなくっちゃ!友達の獣医さんは、停電で困っているの。
月見草が・・・ね・・・地震にやられたらしい?怖かったのか、元気がないの・・・。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月28日 (月) 23時20分

撫子さん
花桃これから楽しみだね。
イワヒバの元気がないのはまだ冬眠から完全に覚めていないからかもしれないよ。
一度全部まとめてバケツのような容器に入れ一昼夜水を入れて(水浴)みたらどうだろう。
かなり重症でも目を覚ましてくれると思うよ。大きなバケツがなかったらポリ袋だっていいよ。
まだ寒いからご機嫌が悪いんだよ。雨が降ってくれるといいんだがね。

ライスさん
鶴ヶ峰教室欠席は寂しいね。

竹さん
自然の営みにはかなわないですよね。
海岸散歩羨ましいな。
花粉症でこのところ散歩もできないでいます。情けないね。

つくののお猿さん
お猿ちゃんお元気ですか。
仲間がそれぞれ持ち味を生かして頑張っているのは嬉しいですね。

山猿さん
4月1日鶴ヶ峰教室この日から司会を山猿さんにお願いしてありますよね。
楽しみです。よろしくお願いいたします。

アルキメデスさん
花桃が咲いてきたら大きいかどうか観察してみましょう。

異風坊さん
色々の花が春を告げてきたね。
東電にはしっかりやってもらいたいね。
自転車気をつけてね。

藍ちゃん
月見草はまだ動かないよ。
これからだ。もし駄目なら代りを嫁つがせるからね。


投稿: お篠 | 2011年3月29日 (火) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイセン・山猿さんK紙柳壇入選・原発事故・高校野球 | トップページ | 富士桜のつぼみ・イワヒバの目覚め »