« 計画停電・自衛隊ヘリコプター・警視庁放水車出動・伯母天寿を全う(百一歳) | トップページ | クリニック・町内会員訃報 »

2011年3月18日 (金)

計画停電・福島原発 自衛隊 3号機に向け放水を再開

計画停電

第二グループで午前10時から午後1時まで実施。

もう一度あるかもしれないと言われていたが,今日は一回で終わるらしい。

友人からお見舞い電話

もう30年もあっていなかった友人から「元気だったかや」とお見舞い電話。ありがたい。

明日は朝から計画停電のようだ。

寝過ぎて体調不良? 贅沢。

福島原発 自衛隊 3号機に向け放水を再開

昨日につずいた今日も自衛隊の特殊消防車7台が福島原発3号基に向かって放水。今晩2回目を実施する模様。

昨日の放水で少し放射能の濃度が下がっている様だ。このままどんどん下がってこの作業が無事終了するよう祈るのみ。

自衛隊員の勇気に感動・感謝。

|

« 計画停電・自衛隊ヘリコプター・警視庁放水車出動・伯母天寿を全う(百一歳) | トップページ | クリニック・町内会員訃報 »

コメント

明日から義弟の法事で岐阜に行く予定を中止。家内の健康状態を含め、諸般の事情で。

お彼岸の入り、妹二人と家内を伴い両親の墓参。出先で昼食中に停電、同じグループなので今日は計画通りか?と思って帰宅したら停電無し。放水の成功を祈るのみ。

発災後一週間、午後2時46分、犠牲者に黙祷、ご冥福を心からお祈りしました。

投稿: 竹 | 2011年3月18日 (金) 19時02分

 相模線が終日運休中なので、次男の通勤用の自転車を買いに行って来ました。
 交通機関が当てにならない為、自転車の需要が急激に伸びていて入荷が間に合わず、欠品状態のようです。 何とか1台残っているのを買ってきました。

投稿: ライス | 2011年3月18日 (金) 20時03分

国民の注目は、福島原発がどうなるかに向いています。東京スカイツリーが634メートルに到達したとか、こんな時には、大声で喜ぶ気持ちになれませんですね。本日は、自転車で片道45分かけて、みなとみらいのK病院へ5万円のホルモン注射に行ってきました。お尻がヒリヒリしています。

投稿: 山猿 | 2011年3月18日 (金) 20時40分

東日本大地震のために、ブログの更新が2日遅れで昨日、更新された。女性の人がコメントを寄せていたが、福島原発がどうなるか心配していた。当然のことだ。
 こんなに国民の心配を増幅させているのは、政府だ。すべての権力を握っているのだから、やれって言っても、経験と能力に赤信号がつくのだろうか。
 警察もマスコミも、こうした大事故の場合は、現場に前線本部を構えて、判断できる責任者を必ず置く。1から10まで指示を仰いでいる時間がないからね。大きな指示は仰ぐとしても、細かいことは、現場でやらなきゃあできるものもできない。今首相官邸から代表が出ているかと言えば、出ていない。
 だからすべてが後手後手に回る。これじゃあ勝てる囲碁も勝てないでしょう。全く困ったもんだ。

投稿: 異風坊 | 2011年3月18日 (金) 21時10分

我が家は1回も停電なし。否、我が町が東電の名簿にも載っていない。近くに何か大事な建物もない?・・いや有るのか・・町民が知らされていないのか?・・警察の寮が怪しい??まっいいか!

投稿: 梅 | 2011年3月18日 (金) 22時07分

どこに、何時間、外にいたら、どのくらいのがんの確率、とわかりやすく言わないと、数字を言っても、高齢の方や子供にはわからないよね?怖い話だけど、ちゃんと伝えないとねえ。世界の汚染レベルと日本の出している数字が違うとねえ・・・。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月18日 (金) 22時54分

もうお祈りするっきゃないです。こんな時にこそ笛を吹こうか、と思うけれど、やはり気が乗らないです(^o^;

投稿: 撫子 | 2011年3月18日 (金) 23時54分

竹さん
あらゆる生活リズムが狂ってしまったよね。
こんなことで「負けてたまるか」

ライスさん
ここのところの寒さで利用を控えているが、自転車は便利?だよ。
今日は停電がないらしい。

山猿さん
自転車でK病院までは大変だったね。
いい運動になったことは事実。

異風坊さん
「指揮官前へ」現職のときヨロイを着ているときはいつもそれが前提だった。
誰もが予想できなかった「想定外」の事件。当事者は都合の悪いことは保身のために隠したがる。これは人情。
最前線にいれば報告漏れを防ぎ、重要なことを抑えることも可能。
指揮官なし、不在の状態はまさに重大事態だ。

梅ちゃん
停電なし?そりゃ不公平だな。家なんぞもう3回あった。今日は予定されていたがないらしい。

藍ちゃん
東電などの関係者の発表を聞いていても何か自信なさ気で、かえって不安になるときがあるよね。

お医者さんが迷うようでは困るよね。

撫子さん
笛の練習。停電の時やっている。
なっちゃんのところの克ちゃんがやっていると聞いて真似している。
譜面が見れないから暗譜をしておかなければならない。暗闇の中を流れる笛の音もいいもんだよ。

投稿: お篠 | 2011年3月19日 (土) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 計画停電・自衛隊ヘリコプター・警視庁放水車出動・伯母天寿を全う(百一歳) | トップページ | クリニック・町内会員訃報 »