« 障子・唐紙の張替え・原発状況悪化・選抜高校野球・プロ野球 | トップページ | プロ野球・原発事故重大事態か? »

2011年3月24日 (木)

イレッサ訴訟 国・企業に賠償命令 ・車内点灯なしの電車

イレッサ訴訟 国・企業に賠償命令

肺がん治療薬「イレッサ」を巡る裁判で東京地裁は国・製薬会社に賠償を命じる判決。

2011323 ... 重い副作用が相次いだ肺がんの治療薬「イレッサ」を服用して死亡した患者の遺族たちが 、副作用の情報が十分に伝えられていなかったと訴えた裁判で、東京地方裁判所は、国と 製薬会社に賠償を命じる判決を言い渡した。

販売当初は・・夢の新薬,ガン患者の希望の薬ともてはやされ,「副作用が少なく,手軽に自宅でも職場でも少しの水で服用が出来て,奏功率は従来の抗がん剤と比較すると何倍も高い,この薬を服用した患者の中にはガンが半分にも縮小した者もいる」などの紹介記事で登場。

しかし,発売から僅か2ヶ月後には既に副作用の死亡が多発。医療現場に向けた使用への注意喚起となる緊急安全性情報が出された。

何人かの戦友がこの薬による治療を受け,副作用を知らないで逝った人もいた。残された家族で戦友がイレッサの使用をしていたことを知っている人がいるだろうか?

がんで死ぬなら

あきらめも付く

効くと思った薬が

毒だったとは

死んでも死に切れないよ

車内点灯なしの電車

横浜に所用があって出掛けた。駅構内のなんとなく暗い。

電車も車内は点灯なし。

行きつけのすし屋で昼食。

|

« 障子・唐紙の張替え・原発状況悪化・選抜高校野球・プロ野球 | トップページ | プロ野球・原発事故重大事態か? »

コメント

薬は諸刃の剣だよね。でも、効くと聞けば
何でもやってみたいものね・・・
大都会が暗くなってる。今までが明るすぎたのかも。
電気も水もティッシューetc.生まれてから
一番の節約生活です(^^ゞ
桜前線が近づいてきています。みんなに暖かい春が来ますように・・・(^-^)

投稿: 撫子 | 2011年3月24日 (木) 18時57分

プロ野球も延期が決まりましたね。経営者より選手の方が世の中を知っています。
選挙も始まり、ポスターが貼られています。
これも延期すれば良いのに・・・。

投稿: 梅 | 2011年3月24日 (木) 18時59分

ホームセンターやスーパーにコンビニなど店内が全体的に暗く、我が家も節電で、内外が薄暗い世の中に感じられますです。1日も早く明るい日本を取り戻したいですね。

投稿: 山猿 | 2011年3月24日 (木) 19時00分

 ガソリンを満タンにしてお墓参りのあと、老人ホームに義母の面会に行ってきました。
 笛を吹こうと思ったら、ピアノをずーと弾き続ける爺さんがいて、吹けないまま帰ってきてしまいました。

投稿: ライス | 2011年3月24日 (木) 20時05分

イレッサ訴訟は重い問題ですね。もし当事者だったら、と思うと身のすくむ思いです。

東日本大震災、人間関係の温かさ、子どもたちの純粋さ、などを伝えるテレビ報道に、毎日感動の涙です。「頑張ろう日本」

投稿: 竹 | 2011年3月24日 (木) 20時41分

駅も電車も暗いと思ったら
なんと車内吊りがほとんどありません!
ここまでしなくてもと、寂しくなりました。

そうです。
立候補者の声、小さいのが不思議です〜

投稿: アルキメデス | 2011年3月24日 (木) 21時34分

荻窪に、地震のチェックに行きました。ウサギ塾をして、戻りました。地震もきましたね!高校野球の宣誓は、よかったね。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月24日 (木) 23時54分

撫子さん
イレッサは患者会や五行歌会などに顔を出していた仲間が「いい薬ができた」と喜んで治療を受けていました。複雑な思い。
桜とともに原発騒ぎが収まるといいね。

梅ちゃん
プロ野球選手会の意見が通ってよかったですね。
「老人は引退すればいい」という強い意見あるようですね。

山猿さん
外に出てみて、家にいては分からなかったことが実感でました。
電車内は点灯されておらず本を読むこともできませんでした。

ライスさん
お墓参り、お見舞いとなかなか大変でした。笛を吹けなくて残念でしたね。

竹さん
一緒に励ましあった戦友がその中にいただけに人事とは思えません。

アルキメデスさん
少しずつよくなっていくのではなくて悪くなっていくような気がします。
日本列島沈没か?なんて公然と言う人が出てきたようでやりきれないね。

藍ちゃん
ウサギ塾、荻窪視察ご苦労様でした。
高校野球は応援していきたいね。
ああいう状態で成長して欲しいね。

投稿: お篠 | 2011年3月25日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 障子・唐紙の張替え・原発状況悪化・選抜高校野球・プロ野球 | トップページ | プロ野球・原発事故重大事態か? »