« 花桃・原発 | トップページ | 天皇皇后両陛下都内避難所慰問・Gセンター診察日・高校野球 »

2011年3月29日 (火)

富士桜のつぼみ・イワヒバの目覚め

富士桜のつぼみ

花桃に次いで、去年山猿さんから頂いた富士桜のつぼみが可愛いピンク色の蕾を膨らませ春の到来を告げている。

これからは花粉症なんていっていられない。一日も目を離せない。

富士桜は花もいいが蕾のときがまた一段と艶やかで可愛い。

イワヒバの目覚め

「イワヒバの元気がない」

撫子さんがそんなことを言っていたが、近所の人が同じようなことを言ってきた。

イワヒバは11月ころから冬眠を始めお彼岸ころまで休眠する不思議な植物。

彼岸過ぎて暖かくなってきたら、鉢ごと(石付きの物はそのまま)バケツなどの容器の中に入れて一昼夜水を張って「水浴」をさせてやるとさっぱり目覚める。きれいな緑で生き返ってくれる。

その際イワヒバに触れないこと。冬眠中は枯れた状態だからちょっと触ってもボロボロ葉が崩れてしまう。

水の中に一昼夜入れても目覚めないのは去年の管理方法に問題があったと諦めるより仕方がない。

その時イワヒバと寄せ植えをしてあるウチョウランや大文字草も芽を出してくるが間違っても触らないこと。が肝心。

原発

原発は相変わらず厳しい状態が続いている。

計画停電

今日も、明日3月30日も停電なし。停電なしはいいが原発が心配。

障子・ふすま張替え完了。

明日はGセンター診察日

|

« 花桃・原発 | トップページ | 天皇皇后両陛下都内避難所慰問・Gセンター診察日・高校野球 »

コメント

大輪の陽光桜が7分咲きで楽しませてくれています。その脇でカリンの花が咲き始めました。輿入れした多くのイワヒバは、全部元気で葉を広げています。

投稿: 山猿 | 2011年3月29日 (火) 18時31分

日本の空を覆っている原発問題、春の陽ざしも思いなしか、明るさがないようです。
何とか日本の叡知を結集して、解決してもらいたいと願うのみです。

午前中、健康維持のためゲートボール。

投稿: 竹 | 2011年3月29日 (火) 18時54分

開花の話が、なかなか盛り上がりませんね。
モクレンがすっかり開いて、桜を待っています。
撫子さんになんと優しいイワヒバ講義〜♬

投稿: アルキメデス | 2011年3月29日 (火) 19時09分

教えて頂いた通りにイワヒバの入浴、やってみるね。ありがとう!
障子もふすまも張り替えて、明るくなって
気分も一新♪
私も気分転換に大掃除でもしようかな〜。
原発も早く良いニュースを聞きたいものですが・・・(^o^;

投稿: 撫子 | 2011年3月29日 (火) 20時18分

 輿入れして来たイワヒバと一緒に寄せ植えしてある大文字草が葉っぱをいっぱいに広げて元気です。

 又、牡丹の花芽が大きく膨らみ、海棠も咲き始めました。

 停電がないのは大助かり、電気の有り難味が良~く分かります。

投稿: ライス | 2011年3月29日 (火) 20時41分

季節は確実にめぐってきますね。原発で重い空気が漂っていますが、せめて季節が連れてくる艶やかさくらい楽しみたいものです。いつも見ています。

投稿: 則天去私 | 2011年3月29日 (火) 23時59分

十文字草は、げんきだよ。今日、山口の同級生から電話で、「水、送ろうと思ったら、こっちもないんだよ」だって。全国的に日本はやんでいるんだね・・・地球のお医者さんが、必要だね。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月30日 (水) 00時40分

山猿さん
この時期色々の花が挨拶してくれて毎日が楽しいね。
1日S先生が来てくださるとかありがたいね。よろしくお願いいたします。

竹さん
原発絶望的なんて声も聞こえてきますが、なりふり構わず何とか早く納まってもらいたいものですね。

アルキメデスさん
春は花の時期ですよね。

撫子さん
イワヒバ大事にしてやってね。
大掃山猿さんといつでも手伝いに行くよ。

ライスさん
嫁に行ったものたちが元気のようで安心。
停電がないのはほっとするよね。

即天去私さん
原発の重苦しさを季節の花たちが汚染大気に晒されながら癒してくれている。

藍ちゃん
地球のお医者さん、藍ちゃんはその第一候補だね。
山口の同級生気にしてくれただけで嬉しいよね。

投稿: お篠 | 2011年3月30日 (水) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花桃・原発 | トップページ | 天皇皇后両陛下都内避難所慰問・Gセンター診察日・高校野球 »