« 計画停電・福島原発 自衛隊 3号機に向け放水を再開 | トップページ | 罹災10日目2名救出・お焼きと野菜の交換・「鎌倉夏海のひろば」復活 »

2011年3月19日 (土)

クリニック・町内会員訃報

クリニック

飲み薬がなくなってきた。

行きつけのクリニックへ。

連休前でいつもより混んでいた。

町内会員訃報

町内の1歳年上の方が3月10日に亡くなって家族葬で済ませた旨の回覧板が回ってきた。享年78歳。

奥さん付き添いで散歩していたが、最近は姿を見なくなっていた。寒いせいだと思っていた。

お線香をあげに伺う。

盆栽が好きで一抱えもある鉢と奮闘していた。よく話をした方で去年夏ころから体調不良を訴えあちこちで診察を受けたが異状はないといわれていた。

一月になって下痢と吐き気に襲われ胃腸科の診察を受けたところ「すい臓」「肺」にがんが発見された時は手遅れ。ホスピスに申し込んだがなかなか入れなかった。

在宅で診てくれる医師がいて地震を知らずに自宅で旅立った。

ご冥福をお祈りする。

だんだん近くなってきた。

|

« 計画停電・福島原発 自衛隊 3号機に向け放水を再開 | トップページ | 罹災10日目2名救出・お焼きと野菜の交換・「鎌倉夏海のひろば」復活 »

コメント

すい臓がんはまだまだ手強いですね~
78歳・・とは。

投稿: 梅 | 2011年3月19日 (土) 18時30分

旅立たれた町内の方のご冥福をお祈りします。高齢になると余り歳は関係無さそう、誰が近いのか?神のみぞ知る。歳は忘れて一日一日を大切に生きましょう。

息子がお弁当を持って、家内の見舞いに。
大阪、下関の親戚から大津波見舞いの宅急便。気持が有難い。今、余震。

投稿: 竹 | 2011年3月19日 (土) 19時00分

お亡くなりになられた町内会員の方の、ご冥福をお祈りいたします。「だんだん近くなってきた」とは、なんですか。「負けてたまるか」ですよ。(アー、今地震が・・・ありました。)

投稿: 山猿 | 2011年3月19日 (土) 19時03分

何が近くなってきたの?ほうれん草係りでしょ?ブロッコリーも、安心安全の腰原農園の出番でしょ?忙しいよ!往診がてら,取りに行くよ。

投稿: 藍弥生 | 2011年3月19日 (土) 20時06分

 今日は、暖かく春らしい日和でした。 庭のイワヒバも元気になり、ミセバヤが勢い良く芽吹きました。

 相模線が運休のため自転車またはバスで茅ヶ崎駅まで出てますが、被災者のことを思えば屁のカッパです!
 次男は藤沢まで自転車で通勤。 小生は、行きがバスで、帰りは歩いて帰ります。

投稿: ライス | 2011年3月19日 (土) 20時15分

毎晩の地震に パジャマに着替えずに 寝ています。いつまで続くのでしょうかね?

投稿: ふくろう | 2011年3月19日 (土) 21時19分

近くなったのはコメント仲間との距離!?
篠笛農園のお野菜の出番だよ〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年3月19日 (土) 23時15分

篠さん、「だんだん近くなった」なんて、面白い表現だね。座布団「ナンマイダ」じゃない、3枚だ(笑い)。
 人間ができてきたかどうか分からないけど、三途の川の舟賃はまだたまっていないでしょう。近くなっても、それからが問題さ。
 気長にいきましょう。
 原発問題、少しは前進してきたね。それにしても、消防隊をはじめ現場の人ははいへんだ。心からご苦労さんと言いたいね。

投稿: 異風坊 | 2011年3月20日 (日) 00時15分


梅ちゃん
すい臓とは一番いやなところに出てしまったようだね。
いい人だった。ここに引っ越してきてから40年のお付き合い。
大事にしていた盆栽が庭で寂しそうだった。

竹さん
息子さんのお弁当お見舞い嬉しいね。
奥さんお大事に。

山猿さん
思ったことを直ぐそのまま文字にしてしまうから心配掛けてしまうんだね。
文章に書いたほど本人は参ってなんかいないんだよね。
いつもの愚痴だと思って聞き流して頂戴。

藍ちゃん
この騒ぎだけでも落ち着かないものかね。
ゆらゆらするだけでも落ち着かない。
最近は笛を吹いてごまかしている・これが案外いいね。

ライスさん
植物は正直だね。イワヒバ・ミセバヤはこれから楽しみだね。
棚の仲間と遊びたいが花粉が邪魔をしている。

ふくろうさん
パジャマ寝。
それも一案だね。
田舎の姉は「普段着寝」だと笑っていた。
とにかく早く収まってほしいね。

撫子さん
バージンロードが気がかりでね。
コメント仲間とはますます近くなってきたね。

異風坊さん
盆栽など色々約半世紀に渉る話し相手だった人だから人事とは思えない。
金のあるなしに関係なく。
いずれにせよそんなに遠い話じゃないよね。
消防・自衛隊の皆さんには頭が下がるね。
地震騒ぎが少し落ち着いてきたら話だけでなく「横浜で一杯」を実現しようぜ。

投稿: お篠 | 2011年3月20日 (日) 08時39分

腰原農園(^◇^)希望の光!
みなさんご無事のコメント
ここを見れば分かるので
嬉しいです♪

計画停電でパソコン作業に制約があって
なかなか身体も動かなかったけど、
夏海のひろばも、感謝記事載せました♪

と、ここにコメントすると
見ていただける(^-^)
篠笛さん、ブログ開けとく使命は
大きいねぇ~

よろしくお願いしまぁ~す!

投稿: 夏海 | 2011年3月20日 (日) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 計画停電・福島原発 自衛隊 3号機に向け放水を再開 | トップページ | 罹災10日目2名救出・お焼きと野菜の交換・「鎌倉夏海のひろば」復活 »