« 東電、低レベル放射線汚染水を海に放出へ | トップページ | 畑用の堆肥、肥料など買出し »

2011年4月 5日 (火)

ウグイス・ウチョウラン芽だし・原発

ウグイス

ベッドにへばりついていてもいいことはない。久しぶり散歩に出てみた。

Gセンター手前の林の中からウグイスが可愛い鳴き声で迎えてくれた。

まだあどけない鳴き方だが懐かしい。しばらく立ち止まって耳を澄ませた。

私が立ち止まったのが気に入らなかったのかそれっきり鳴いてくれなかった。

家の裏にも毎年来てくれたが去年家でモッコクを、裏の家で夏みかんの枝を切り落としてしまったからウグイスが来ても身を隠すところがない。

でも近くまで来てくれたことは嬉しい。

散歩に出る楽しみができた。

花冷えを感じさせながら自然は何気なく確実に歩み続けている。

ウチョウラン芽だし

この間東京ドームで球根を買ってきて石菖の根っこに寄せ植えをしたウチョウランが可愛い芽を覗かせてきた。

花が見られるのは6月ごろになってからだがどんな花を咲かせてくれるか楽しみが増えてきた。

改善の兆しの見ない原発

海水から濃度限度750万倍=ヨウ素検出、

 福島第1原発の事故で、東京電力は5日、高濃度の放射能汚染水が海に直接流れ込んでいる2号機のコンクリート製立て坑「ピット」付近の海水から、最大で国の定めた濃度限度の750万倍、1立方センチ当たり30万ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表

|

« 東電、低レベル放射線汚染水を海に放出へ | トップページ | 畑用の堆肥、肥料など買出し »

コメント

ウグイスは、順調だね!
大文字草も、白と赤が、一緒に咲いたよ。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月 5日 (火) 18時20分

ウグイスの幼い鳴き声、可愛いですね〜♪
お外に出るとイイこともあるよね。
私も春風に誘われて、またまた「お外さん」と呼ばれるくらいになろうと思います(^^ゞ
ウチョウラン、どんな花を咲かせてくれるか楽しみ〜o(^-^)o

投稿: 撫子 | 2011年4月 5日 (火) 18時28分

今日は入学式。最近は両親が行く。
「おめでとう」というと親もニッコリ。
春だ!私も庭の手入れをしよう・・。

投稿: 梅 | 2011年4月 5日 (火) 19時34分

今年はまだウグイスの鳴き声は聞きません。朝散歩を怠けてるせいかも?

午前中、三分位の桜が咲く町内公園でゲートボール。有難く春満喫。

昨日から始まったNHKの朝ドラ「ひまわり」は、篠さんの故郷が舞台のようですね。
私が5歳の頃からのお話、時代を懐かしんでいます。

投稿: 竹 | 2011年4月 5日 (火) 19時59分

 朝夕はまだまだ冷え込みますが、大岡川沿いの桜は今朝の時点で二分咲きです。
 来週には満開の桜が見られそうです。

投稿: ライス | 2011年4月 5日 (火) 20時58分

4日からのNHKの朝ドラ「おひさま」の舞台が、長野の安曇野で素晴らしい景色が映し出されていました。篠笛研修旅行にピッタリの場所ではないでしょうか。

投稿: 山猿 | 2011年4月 5日 (火) 21時37分

藍ちゃん
ウグイスの声聞かせてあげたいね。
大文字草もう咲いたの?早いね。最も藍ちゃんのところは成長がよかったからね。
この花は比較的長く咲いてくれるから大事に、盗まれないようにね。

撫子さん
世界ラン展のときドームをあちこち探して買った来た球根だよ。
可愛い花と対面するのが楽しみ。

梅ちゃん
庭に出ると雑草の勢いのよさに驚きます。
伸ばしすぎて除草が大変。

竹さん
そうです。
毎日ふるさとを満喫することができます。

ライスさん
自粛しながらひそやかに花見をやりましょうかね。

山猿さん
安曇野の風景が毎朝みらるとはなんとも幸せ。
あの自然豊かなところで育った幸せ。
譜面ありがとうございました。

投稿: お篠 | 2011年4月 5日 (火) 22時56分

 安曇野は、何度も行ったことがある。信州らしい、素晴らしいところだね。
 碌山美術館の近くの雰囲気は特にいいね。北アルプスを眺めながら、ビールを一杯だけにして、蕎麦を食べるなんて最高でしょう。

 「春が来た」。篠さんも元気に外に出て‼

 

投稿: 異風坊 | 2011年4月 5日 (火) 23時56分

今回の朝ドラの主題歌は短くて、よし。
今朝も光るせせらぎの風景が美しかったですね。
私、信州人なのに、安曇野には行ったことがないのです・・・
c(>ω<)ゞ
研修旅行に連れていってもらおうかしら~(笑)
笛、吹けないけど・・・(^-^;

投稿: kikkoro | 2011年4月 6日 (水) 01時31分

今朝、NHKの朝ドラを見て、私の勘違い(ボケ?)に気付きました。「ひまわり」ではなく「おひさま」でした。ごめんなさい。

投稿: 竹 | 2011年4月 6日 (水) 08時00分

異風坊さん
困った。
眠らせていた昔の亡霊が蘇って来そうだ。
少し暖かくなってきたころ篠笛もって行ってみたくなった。

kikkoroチャン
安曇野には篠の青春の夢がぎっしり詰まっている。NHKも罪なことをするもんだ。
マント着て三寸の下駄を引っ掛けて街を練り歩いた。青春の墓場を暴かれていくような気がする。

竹さん
間違いは誰にもありますよ。気にしない気にしない。

投稿: お篠 | 2011年4月 6日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東電、低レベル放射線汚染水を海に放出へ | トップページ | 畑用の堆肥、肥料など買出し »