« ハマ風入選者 | トップページ | 高校野球東海大が決勝戦へ・鉢物に薄い液肥 »

2011年4月 1日 (金)

篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・高校野球東海大相模ベスト4へ

篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室

庭のピンクと白の花桃に菜の花を添えてケアプラザーの受付に届ける。

今日から司会を世話人の山猿さんにやってもらう。

多少上がっていたようだが心臓で乗り切っていたようで安心。

ライスさんはじめ欠席者が多かった。

今日突然「りん」さんが来てくださった。われわれより長い間笛と付き合っておられるというだけあって素敵な音色でみんなが聞きほれていた。

S先生が来て下さって教えていただく。練習不足は停電騒ぎのせいと勘弁してもらう。でも、持ち歌はそれぞれがしっかり練習していることを音色が教えてくれた。

先生にお願いして発表会で吹いた「竹の唄」の二重奏と「島原の子守唄」

高校野球

東海大相模ベスト4へ勝ち抜く。

原発事故

敷地内の放射性物質拡散防ぐため合成樹脂の液体を試験散布を開始したが効果のほどは不明。など、あまり明るいニュースはなく、放射能の汚染だけが広まっていくようだ。

|

« ハマ風入選者 | トップページ | 高校野球東海大が決勝戦へ・鉢物に薄い液肥 »

コメント

ピンクに白、そして菜の花の黄色、受け取る人の絵顔が見えてきますね。
週末、あちこち花を楽しみたいと思います。

投稿: アルキメデス | 2011年4月 1日 (金) 17時45分

新顔のりんです。ブログへのコメントはこれが2回目ですが、新聞に載った篠さんのことを記事にしていた「笛の旅人さん」に篠さんのブログをお教えした「お節介さん」は実は私です。
今日は突然お邪魔してビックリさせてしまったみたいで、すみません。お誘いくださったライスさんがお休みされていたので心細かったですが、存じ上げているS先生がちょうどいらしていたので、ちょっとホッとしました。
先生もおっしゃっていましたが、篠笛で知り合う方達の空気感は暖かく居心地が良く、嬉しいです。
地元の方が多いのかと思っていましたら、結構遠方の方もいらしているんですね。篠さんの人望の厚さですね。
相鉄沿線で笛を流行らせるのが私の夢です。始めたのが遅いし、近隣の祭り囃子の方達にもお知り合いがおりませんが、笛を通じて多くの方と笛を吹く楽しみを共有できたらと思っています。毎回は参加できないので、ご迷惑をおかけしては申し訳ありませんが、もし宜しければ今後、時々お邪魔させてください。
ブログは始めて1年になろうとしているところで、知り合いに教えた事はまだ無いのです。ちょっと気恥かしいのですが、S先生にも見つかってしまったみたいなので、この際だ!とURLをつけておきます。笛を愛する心、ブログのこと、人生について、これからも色々ご指導ください。

投稿: りん | 2011年4月 1日 (金) 18時59分

専科のお部屋のドアを開けたらS先生が!
先生とりんさんとの『荒城の月』の二重奏は感動的な音色でしたねえ。
先生からのアドバイスや皆さんの上達振りは今後の練習の糧になりそうです。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


投稿: 遥 彼方 | 2011年4月 1日 (金) 20時15分

新年度の「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室は、S先生のご出席を賜り8名の生徒で開催、その中で「りんさん」の突然の御出席で教室にパット花が咲きました。御遠慮なく今後の御出席をお待ちしております。

投稿: 山猿 | 2011年4月 1日 (金) 20時23分

今日は欠席をしまして申し訳ありません!
早く落ち着いて笛を吹きたいものです。
ブログで毎日会っているような錯覚をしちゃうけれど、もう随分会っていないものね〜。
顔、忘れられちゃうかな(^^;

投稿: 撫子 | 2011年4月 1日 (金) 21時03分

 今日は、鶴ヶ峰教室に出席できず残念でした。
 S先生にりんさんの特別参加は、随分華やいだことと思います。
 山猿さんの司会進行も見ておきたかった! これからが楽しみですネ!

投稿: ライス | 2011年4月 1日 (金) 21時19分

今日の教室お疲れさまでした。
S先生との二重奏良かったですよ。
私も早く山猿さんとの二重奏が実現
出来るよう精進したいと思います。

投稿: ナンコー | 2011年4月 1日 (金) 21時21分

りんさま、しみど篠笛教室にも、是非、突然どうぞ。今日は、中学生が、職業インタビューにきました。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月 1日 (金) 23時12分

アルキメデスさん
どんな花にも豊かで優しい自然を感じますね。

りんさん
いっらっしゃい。いい方に来ていただいて大歓迎です。

素敵な音色にみなが感動しておりました。
お仕事もお忙しいようですが是非ともお出でになってご指導をお願いいたします。
「風の色」にたどり着きました。

山猿さん
素敵な先輩が仲間になっていただき嬉しいですね。

遥彼方さん
ご苦労様でした。
素敵な音色でしたよ。
新しい仲間が増えてよかったですね。

撫子さん
休んでなんかいられないよ。
山猿さん堂々たる司会で仕切っていました。

ライスさん
ライスさんの推薦で「りんりん」さんが来てくれました。
音色のすばらしさは抜群で言い方が仲間になってくださってよかったです。ありがとう。

ナンコーさん
ご苦労様でした。
山猿さんとの二重奏は焼く実現してください。楽しみ。

藍ちゃん
りんちゃんから「シミドウ」って?と質問があったくらいだからいつか突然の訪問があるかもしれないよ。

投稿: お篠 | 2011年4月 2日 (土) 07時16分

今日の講座の準備で昨日は書き込みができませんでした。

昨日はありがとうございました。
S先生と篠笛さんの「竹の歌」すてきでした。風に揺れる竹、月明かりの中の竹が目に浮びました。さびのフレーズを口ずさんだりしています。
そして、初めてお目にかかったS先生とFさんの荒城の月!ここで、竹の歌で抑えていた気持ちが溢れて涙ぐんでしまいました。

山猿さんがおっしゃってくださったように、被災地の方へ届け!という思いがあふれて。
どうか私のひどい音だけは届かないで、とも。

ありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2011年4月 2日 (土) 10時42分

りんさんが来て笛を吹いて頂いてよかったですね。きっと皆さんに元気を与えられたと思います。テレビでは被災地の皆さんの元気な姿をみるとこっちも頑張らなくてはと痛感します。

投稿: 笛の旅人 | 2011年4月 2日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマ風入選者 | トップページ | 高校野球東海大が決勝戦へ・鉢物に薄い液肥 »