« シラユキゲシ開花 | トップページ | 篠笛個人レッスン・クリニック »

2011年4月20日 (水)

五行歌横浜水曜歌会/

五行歌横浜水曜歌会

篠の歌が3席入選

前回地震で休会。皆さんと久しぶり。

珍しくふくろうさんの顔が見えた。

災害関係の歌が多かった。

畑に顔を出した蕗の薹を詠んだ篠の歌が3席に入選した。

オーイ

元気だったかヤー

春落葉

押し退けて

蕗の薹

畑の隅に信州安曇野の山育ちの山蕗を何株か植えてある。

オフクロが家の近くの山から掘り起こしてくれた思い出の蕗の薹。毎年律儀に蕗の薹・蕗と安曇野の春の便りを届けてくれていた。

去年庭木を動かした時蕗の株が邪魔になってかなり掘り起こしてしまった。

落ち葉を掛けてあったが残っているかどうか心配していた。それが霜柱の中で春落葉を押しのけるように頭を覗かせていた。

安曇野育ちの蕗の薹。忘れずに春を届けてくれた律儀さに感謝。嬉しかった。思わず『元気だったかやー』と声を掛けた。

蕗の薹のお陰で入選することができた。

狸小路

今日は狸小路参加者が多く総勢7名。店長がびっくりして席を作ってくれた。

|

« シラユキゲシ開花 | トップページ | 篠笛個人レッスン・クリニック »

コメント

3席おめでとうございます。歌会いけずにごめんね。行動学と福島に犬の保護活動をしている話でした。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月20日 (水) 23時38分

緊張しながらも いつものお仲間のお顔がみえて 楽しい歌会に参加させていただきました。 ありがとうございます。

今年初めての狸小路。
久しぶりに 大声で笑ったような気がしています。有難うございました。

投稿: ふくろう | 2011年4月20日 (水) 23時58分

 横浜水曜歌会での「第三席」入選、誠におめでとうございます! この歌の明るくほのぼのとしたところが大好きで思わず点を入れました。

 篠笛さんの蕗の薹に対する細やかな愛情を感ずるとともにとても癒される思いでした。

 狸小路では、ご馳走様でした。 大変な散財をお掛けして申し訳ありません。

投稿: ライス | 2011年4月20日 (水) 23時58分

久しぶりの狸小路。ご馳走さまでした〜♪
歌会も久しぶり、元気いっぱい、希望がいっぱいの蕗の薹の歌、真っ先に点を入れました!
前向きな明るい歌、大好き(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年4月21日 (木) 01時22分

採れたての蕗の薹を天ぷらにしていただいたのは
2月も半ばでした。そういえば。
それから雪が降ったり、大震災が起こったりで
春の味覚を味わうことも疎かになっていたような気がします。

「おーい、元気だったかや~」
う~~ん、故郷のどこかで聞いたような・・・温かい言葉ですね。
ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: kikkoro | 2011年4月21日 (木) 01時33分

藍ちゃん
ありがとう。
遅刻しても、やっぱり藍ちゃんがいないとなんとなく寂しいよね。
「行動学」学んだ藍ちゃんから目が離せなくなったね。

ふくろうさん
久しぶり参加でみんなに持てていたね。
コラーゲンたっぷり補給した今朝の顔が見たいね。

ライスさん
ありがとう。
狸小路参加者が大勢で話もできなかったけど楽しかったよね。

撫子さん
元気になってよかったよ。
褒められて蕗の薹が喜んでいる。
ありがとう。

kikkoroさん
家の蕗の薹は安曇野育ち。
信州弁を遣います。昔、田舎に帰った時オフクロガ山から採ってきてくれた大切な話し相手です。
27日安曇野で小学校の同窓会に行って来る。

投稿: お篠 | 2011年4月21日 (木) 05時59分

信州弁で表現・・歌に温かみが出て良い歌ですね~。入選おめでとうございます。
今、方言が見直されていますね。
狸小路・・これもいいですね~豚足で乾杯!

投稿: 梅 | 2011年4月21日 (木) 07時35分

親父さんの入選で、コメントグループの面目躍如でした。大勢の狸小路でご迷惑をおかけしました。御馳走様でした。

投稿: 山猿 | 2011年4月21日 (木) 07時54分

歌会での出会い、安曇野蕗の薹との出会い、それぞれに素晴らしい味を感じてます。

投稿: 竹 | 2011年4月21日 (木) 08時17分

梅ちゃん
蕗の薹の根っこは地下茎が深く太い根がびっしり張っている。
狸小路は初めてと言う人もいたが美味しい美味しいと箸を運んでいた。

山猿さん
ありがとう。狸小路も賑やかだったね。

竹さん
蕗の薹には故郷安曇野とオフクロの匂いがする。

投稿: お篠 | 2011年4月21日 (木) 08時57分

昨日は第三席おめでとうございました。
2点いれさせていただきました。
とってもあたたかな気分になるお歌で大好きでした。

狸小路もありがとうございました。
新人まで誘ってしまい申し訳ありませんでした。でも、お篠軍団に気に入っていただけるキャラクターかなと・・・
とっても喜んでいました。

地震のあとちょっと沈み込みな気持ちを温めていただきました。ありがとうございます。

投稿: ルピナス | 2011年4月21日 (木) 09時32分

素敵な歌ですね。
蕗の薹など春の芽は、本当にこんな感じに元気をくれて、そんな姿が私も大好きです。それに春の恵みは美味しくて幸せで、篠さんはそこに懐かしい思い出も重なるのですね。素敵な時間ですね。私もこの季節、あまり付き合いは無かった祖母の唯一の思い出、筍を掘ってもらったことを思い出します。息子にはそういう思い出が無いのだなあと思うと、今になって知る貴重な経験です。

投稿: りん | 2011年4月21日 (木) 09時51分

★★でした。
野の言葉が入って、イキイキ、ピッタリ。
命の掛け合いも見事!!
朝ドラを見ては、お篠さんを思っています〜

投稿: アルキメデス | 2011年4月21日 (木) 17時27分

ルピナスさん
ありがとうございました。
蕗の薹もオフクロも喜んでいると思います。

りんりんチャン
自然の恵みっていいよね。
そこにオフクロが絡んでくると言うことなし。

アルキメデスさん
ありがとうございました。
来週はアサドラのステージ安曇野の小学校の同窓会に行ってきます。

投稿: お篠 | 2011年4月21日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/39689818

この記事へのトラックバック一覧です: 五行歌横浜水曜歌会/:

« シラユキゲシ開花 | トップページ | 篠笛個人レッスン・クリニック »