« 安曇野旅行の土産仕入れ・キャンデーズの田中好子さんガン死 | トップページ | 里山の日誌・鉢物の植え替え »

2011年4月23日 (土)

強い季節風に負けないシラユキゲシ

強い季節風に負けないシラユキゲシ

時々雨を交えた強い横風に折角咲いた「シラユキゲシ」が揺れている。

雨に揺れながら二番目の花が開き始めた。

月見草の花芽も伸びてきてはっきりした蕾の形が頭を出してきた。

開花もそう遠くはない。この花をこよなく愛した戦友たちの面影がうかぶ。

この一年色々なことがあり過ぎた。

雨で庭にも出られない。PCに向かい開いてきた花たちに何から話そうか考えている。

運動不足で体重計を気にしながらベッドに横になるとイライラしながらいやでもTVを見ることになる。

明日から天気はよさそう。

|

« 安曇野旅行の土産仕入れ・キャンデーズの田中好子さんガン死 | トップページ | 里山の日誌・鉢物の植え替え »

コメント

この雨風で花桃が散ってしまいそう。
春は次々と新しい命が生まれ育って、見ていると元気がでてくるね。
ところで、我が家の月見草はどこにも見当たらないの・・・愛情不足で家出しちゃったのかな〜(T_T)

投稿: 撫子 | 2011年4月23日 (土) 19時07分

明日から島崎藤村を訪ねて旅に行ってきます。天気は晴れとのこと。
安曇野より南ですが・・信州そば・おやきを食べてきます!

投稿: 梅 | 2011年4月23日 (土) 19時52分

シラユキゲシが、この強風にしっかりと花を咲かせる準備をしているとは、嫁ぎ先の強靭な家風に馴染んだに間違いありません。月1回の5万円のホルモン注射に行ってきました。冷たい雨の中のホットフラッシュはいいもんですね。

投稿: 山猿 | 2011年4月23日 (土) 19時54分

しばらくぶりに朝から雨でしたね。百合が勢いを増して伸び、元気に咲き出した都忘れ、アッツ桜などが嬉しそうでした。

小雨のときを見計らって、期日前投票。

投稿: 竹 | 2011年4月23日 (土) 20時29分

 篠笛家から輿入れして来た草花たちは、みんな元気です。
 特に月見草は勢いが良く、花芽はまだまだですが、極めて元気に育っており、今年は昨年以上に楽しみです。

投稿: ライス | 2011年4月23日 (土) 22時11分

雨風の中・・・忙しい土曜日でした。病気には、雨も風もないもんね。大文字草は、赤白満開です。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月23日 (土) 22時36分

撫子さん
月見草の家出か。愛情不足だね。
仕方がない株分けしておくね。

梅ちゃん
島崎藤村を訪ねるとなるとひるがみ温泉かね。
石畳の坂道だから転ばないように気をつけてね。

山猿さん
雨風に揺れながらしっかり咲き続ける姿は、頑張れよと教えてくれているようだ。
ホットフラッシュも薬が効いている証と思って苦にしないようにしている。

竹さん
色々の花たちが春を教えてくれて楽しいね。

ライスさん
嫁いで行ったものたちがみんな元気よく育っている様子嬉しいです。
月見草はこれからですよ。焦らず観てやってください。

藍ちゃん
お宅の大文字草は元気がよくて早いね。
月見草もそろそろ動き出すから水を切らさないようにね。

投稿: お篠 | 2011年4月24日 (日) 06時45分

昨日書いたコメントが入っていませんでした。
時々あります。私の入れ方悪いのかな。

安曇野へのご旅行どうぞお気をつけていらしてくださいませ。
良い季節だと思いますが、今年はまだ寒いかも。温かい衣類ご用意していらしてくださいね。また良いお歌ができますね。

投稿: ルピナス | 2011年4月24日 (日) 12時03分


ルピナスさん
様々な想いを込めて安曇野の同窓会に篠笛を持って行って来ます。

投稿: お篠 | 2011年4月24日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安曇野旅行の土産仕入れ・キャンデーズの田中好子さんガン死 | トップページ | 里山の日誌・鉢物の植え替え »