« 統一地方選挙民主敗北 | トップページ | 植木の手入れ・夏物ブロッコリー植え付け・和ちゃんとデイト »

2011年4月12日 (火)

『五十年たった』(梅ちゃんの詩集)

『五十年たった』

梅ちゃんから彼女の詩集『五十年たった』(詩人会議出版)が送られてきた。

古希の記念にこれまでの人生をまとめたらしい。

何気なくすごした日々が57編の詩に淡々と要領よくまとめられている。

病を通じてのお付き合いで、篠笛・五行歌もやっている。でも「詩人」とは知らなかった。

これまでまったく知らなかった彼女の歩んだ道を垣間見ることができ感動。

その中の篠と藍ちゃんのことを詠んだと思われる『ブログ』を載せて詩集『五十年たった』の紹介とする。

梅ちゃんおめでとう。ありがとう。

ブログ

定年後

朝起きて まずすること

パソコンを開いて

二人のとものブログにコメントを書く

一人は余命を告げられた七十五歳の男

肺・前立腺がんと闘っている

薬の副作用で手がしびれ、目眩がしたらしい

通院で32000円の出費

ある日

後期高齢者になったよ と怒り

死ぬまでに一度は姨捨山に行くとある

彼のブログには沢山のコメントが書き込まれる

がん仲間

看護師さん

元同僚

彼はブログに励まされて余命を生き延びた

五十代の獣医さんのブログは

娘さんのデザインした明るいブログ

ペットの予防注射の予告

流行っている病気への注意

カエルツボカビでは環境破壊を訴える

時には

老いた母が骨折したとある

こんな時には

たくさんの励ましコメントが並ぶ

今年の夏は

アイスランドの学会からも

ブログを入れた

私は三行位のコメントを毎日書いた

|

« 統一地方選挙民主敗北 | トップページ | 植木の手入れ・夏物ブロッコリー植え付け・和ちゃんとデイト »

コメント

 梅さん素晴らしい詩を有り難う!
 読んでて涙があふれてきた!

投稿: ライス | 2011年4月12日 (火) 11時11分

篠さん、あなたは素晴らしい友達に囲まれて幸せだね。
梅さん凄いね。これからも頑張ってください。もうひとつ感心したのは、名探偵・常さんにも、ひた隠しにしていたこと。

投稿: 異風坊 | 2011年4月12日 (火) 13時27分

ブラグは人と人をつなげていくんですね。
さりげない文章に温かさとお人柄を感じました。

投稿: アルキメデス | 2011年4月12日 (火) 13時43分

梅さん、(篠先生は梅ちゃんと呼んでいらっしゃいますね)詩集の中の一編、読ませていただいて涙が出ました。
詩の中に登場される方々も知っているから
素敵な詩だなあと思いました。
梅さんが詩人さんだったこと、初めて知りました。詩集のご上梓おめでとうございます。
全編 よんで味わいたいです!

投稿: つくののお猿 | 2011年4月12日 (火) 17時56分

一本の道しか歩めない人生、自分以外の道を歩んできた人とのお付合いが、人間の幅を広げるんでは?それが篠さんの生き方だと思います。

梅さんの詩集発刊、素晴らしいことだと思います。おめでとうございました。


投稿: 竹 | 2011年4月12日 (火) 20時00分

梅津さん、詩集「五十年たった」御上梓おめでとうございます。素晴らしいの一語に尽きますね。篠笛鶴ヶ峰教室で待っていますから、是非ともご披露願います。

投稿: 山猿 | 2011年4月12日 (火) 20時38分

梅津さん 素敵な古稀の記念詩集 おめでとうございます!!!
これからは 詩人の梅ちゃんと呼ばせていただきます・・・

投稿: ふくろう | 2011年4月12日 (火) 20時52分

梅ちゃん、古希の記念詩集素晴らしいですね♪♬♫
おめでとうございます!
篠笛さんに是非見せてもらおうと、ちゃっかり思っています(^-^)

投稿: 撫子 | 2011年4月12日 (火) 21時08分

篠笛さんのブログで私の拙い詩を紹介していただいて有難うございます。詩暦も浅くてエッ!これが詩か?と言われそうです。
篠笛さんや藍さんのブログを読んだり、皆さんのコメントを読むのも大変勉強になります。

投稿: 梅 | 2011年4月12日 (火) 21時40分

梅ちゃん♪
パチパチパチ
素晴らしい(^▽^)

投稿: 夏海 | 2011年4月12日 (火) 23時16分

まあ、うれしい。読んでみたいなあ、梅ちゃんの詩集。篠笛さんとの紙上デートだね?光栄だなあ!やきもちやかれちゃうかなあ?

投稿: 藍弥生 | 2011年4月12日 (火) 23時44分

篠笛さん、梅ちゃん(・・と呼ばせてください)の詩をご紹介くださり、ありがとうございました。なにかを秘めた女性だなあ、とは感じていましたが、詩を読ませていただき納得でした。すてきです。おめでとうございます。

投稿: なっちゃん | 2011年4月13日 (水) 00時30分

ライスさん
なかなか読ませる詩がずらり。
五行歌とはまた違った味わい。

異風坊さん
能ある鷹は爪を隠すというが梅ちゃんが詩を書いていることは全く知らなかった。
絆の元となったのは悔しいが『同居人のがん太郎』だ。

アルキメデスさん
ブログの人と人をつなぐ不思議な力。
梅ちゃんが言うとおりコメント衆に支えられて生きています。

つくののお猿さん
篠の周りにいる方はみんな素敵な方たちばかりで最高に幸せ。
お猿さんもそのお一人ですからね。

竹さん
仰るとおりです。辞めてからお付き合いする方がことごとく素晴らしい方たちばかりで、素適な絆の和が大きくなっています。
ありがたいことです。

山猿さん
「篠笛を楽しみませんか』の仲間には凄い方がおられことを知りました。
嬉しいですね。
山猿さんの川柳歌集発行も負けて入られないよね。

ふくろうさん
お帰りなさい。
梅ちゃんも人が悪い。詩を書いていることなんて一言も教えてくれなかった。

撫子さん
素適な詩集だよ。
今度見せてあげるね。

梅ちゃん
おめでとう。ありがとう。
書きっぱなしで眠っていた『JBK友の会』が生き返って喜んでいる。
皆さんが是非読みたいと言っていますよ。
そのことで後で相談しようかね。

夏海ちゃん
夏海ちゃんの『夏海のひろば」出版も待ちどうしいな。
待っているよ。

藍ちゃん
ブログが詩人の素材にしてもらって生き返ったみたい。
お互いに嬉しいし驚いたよね。
これからも手抜きしないで書き続けていこうよ。
それがわれわれの応え方になる。

なっちゃん
篠笛のブログが梅ちゃんの作詞の素材にしてもらって嬉しいやら驚きで一杯です。
梅ちゃんとの出会いは患者会『コスモス』でした。
はじめは口もきいてくれませんでしたよ。

投稿: お篠 | 2011年4月13日 (水) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 統一地方選挙民主敗北 | トップページ | 植木の手入れ・夏物ブロッコリー植え付け・和ちゃんとデイト »