« 里山の日誌・鉢物の植え替え | トップページ | »

2011年4月25日 (月)

M紙のM支局長さん本社へご栄転・ウチョウランの芽吹き・早起きは3文の得

M紙のM支局長さん本社へご栄転

現職のころからお付き合いいただいていたM紙のM支局長さんが本社の社会部長さんにご栄転になられた。

いつも笑顔を絶やさずどんな無理でもきいてくださった。

五行歌のことも何度か紙面にしてくださった。

今色々忙しい中で送別会は少し落ち着いてからと言うことになった。

ウチョウランの芽吹き

陽気が暖かくなってきてこれまで眠っていたウチョウランや大文字草などがあちこちから芽を覗かせてきた。これから一時も目が離せなくなってきた。

早起きは3文の得

しばらく休んでいた早朝散歩。サヤエンドウができたからと言うので出来具合を見ながら、ハム子の家まで行って見た。

石垣を利用して上手に育てていた。朝採りたてのサヤエンドウを分けてもっらった。バーちゃんは大喜び。

|

« 里山の日誌・鉢物の植え替え | トップページ | »

コメント

我が家も 東の窓際に「きぬさや」が。
毎朝 少しづつ やわらかくて 甘くておいしいです!

投稿: ふくろう | 2011年4月25日 (月) 20時05分

ダブルサマータイムで、2時間早起きしているよ。朝、一仕事できて、いい感じ。義母の洗濯物干しと朝ご飯なんだけどね。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月25日 (月) 20時06分

春は異動・転勤の季節ですね。そういうことと無縁になって久しい年月が過ぎました。
後輩から定年退職の挨拶状を頂くのがせいぜいになりました。

ハム子さんのサヤエンドウ、美味しそう。幸せですね。

午後、能見台の吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年4月25日 (月) 20時24分

今日はワイフの希望で、キュウリ・青シソ・唐辛子を仕入れて、畑がないのでプランタンに植えました。百姓の家で育ったので、肥料を施して「無事に育てて見せてやる」よと、啖呵を切ってやりました。

投稿: 山猿 | 2011年4月25日 (月) 20時32分

M紙のM支局長さん
 ご栄転おめでとうございます! 現役時代お世話になったひとりです。 ますますのご活躍を祈念いたします。

 寄せ植えのウチョウランが芽を出して伸びできましたが、イワヒバが上から覆い被さっていてチョッとかわいそうです。

投稿: ライス | 2011年4月25日 (月) 21時03分

あちこちから、芽が出てきてうれしくなりますね。
とくに小さな花には、ついつい目が行きます。

投稿: アルキメデス | 2011年4月25日 (月) 22時07分

この度は契約ありがとうございました。
パソコンの調子が悪くなってしまったとの事で心配しております。
私で出来る事はさせて頂きたいので何なりとおっしゃって下さい。
ブログ多彩な文章力で非常に読みやすいです。
私も実は原因不明の声の病気(痙攣性音声障害)に二年前から悩まされており、ご案内にお聞き苦しい点があるかもしれない事。勝手ながらお詫びいたします。
小学校の同窓会楽しんで来て下さいね。
ブログで拝見させて頂きます。
教えて頂いた「里山の日誌」拝見致しました。こちらも素敵なお写真が多く、更新を楽しみにしております。

投稿: ベストまりえ | 2011年4月25日 (月) 22時14分

この度は契約ありがとうございました。
パソコンの調子が悪くなってしまったとの事で心配しております。
私で出来る事はさせて頂きたいので何なりとおっしゃって下さい。
ブログ多彩な文章力で非常に読みやすいです。
私も実は原因不明の声の病気(痙攣性音声障害)に二年前から悩まされており、ご案内にお聞き苦しい点があるかもしれない事。勝手ながらお詫びいたします。
小学校の同窓会楽しんで来て下さいね。
ブログで拝見させて頂きます。
教えて頂いた「里山の日誌」拝見致しました。こちらも素敵なお写真が多く、更新を楽しみにしております。

投稿: ベストまりえ | 2011年4月25日 (月) 22時15分


ふくろうさん
お宅のご主人も野菜作り上手だからね。
美味しいと言って食べる役の人がいるからかな。

藍ちゃん
ダブルサマータイム.ホントかな。若いうちだよしっかり稼がないとね。
笛の練習もも忘れないでね。

kikkoroさん
ハルキ君のアドバイス参考にしてやってください。
よい旅を。

竹さん
退職して23年。現役にも知っている顔がなくなってきました。
詩吟教室お忙しそうですね。

山猿さん
青シソ、唐辛子はいいとしてキュウリはうどん粉病など気難しく案外育て方が難しいよ。お手並み拝見。

ライスさん
M氏はいい人だよね。送別会の時は声を掛けるからよろしく。
イワヒバとウチョウランの寄せ植えはウチョウランの成長期は直射日光からイワヒバが保護する役目をしていると想う。下手にイワヒバを動かさないこと。
花が楽しみだね。

アルキメデスさん
種は蒔いておぃものですね。
嫁いでいった子供たちが元気に芽を出しているという知らせには癒されます。

ベストのまりちゃん
いらっしゃい。早速コメントありがとうございました。
お世話になりました。あれから帰ってからもPCの反乱は治まらず一時はどうしようかと想いましたがあちこち弄り回しているうちに何とか動くようになりました。
なんとか同行できそうです。
その成果のほどは安曇野からのブログをご覧になってください。
これからもよろしくお願いいたします

投稿: お篠 | 2011年4月25日 (月) 22時52分

M支局長さんには篠笛さんのお陰で「ハマ風」が色々とお世話になりまして本当にありがたいことでした。

ここ数日間帰省しておりましたらその間に今年初めての月見草が3つ咲いてくれたようで、今朝花殻を取りましたが、今年も長い間楽しませてもらえそうで嬉しい限りです。

まだ朝晩は肌寒いのですが、鉢や菜園が篠笛さんのお手入れを待ちきれないでいるようですね。お忙しくも心楽しい日々がまた続きそうですが、ご自愛なさりながら励んでくださいね。 

投稿: 遥 彼方 | 2011年4月25日 (月) 23時02分

M支局長さまが本社ご栄転なのですか?
おめでとうございます。

篠笛さんのご紹介でお会いして、ハマ風のイベントなどの記事をとても大きく掲載してくださり、本当にお世話になりました。

やさしくて、思いやりのある方で、ご栄転はとても喜ばしいことですが、寂しくなります。送別会は是非声を掛けていただきたいです。

投稿: ルピナス | 2011年4月26日 (火) 08時23分

遥彼方さん
M氏には五行歌もお世話になったのでいずれ落ち着いた時期を見て送別会を考えております。その時は参加よろしくお願いいたします。
月見草が咲いた由。早いですね。家のはまだ蕾も小さく咲くのはもう少し先です。月見草はこれから秋口まで咲いてくれますから楽しみですね。

ルピナスさん
M氏にはお世話になりましたよね。
彼が落ち着いてからになりますが送別会にはぜひ参加してください。
その際は送る曲を笛でお願いしますね。

投稿: お篠 | 2011年4月26日 (火) 10時14分

綺麗な便り、美味しい便りがいっぱいだね♪
これだから春が好きなんだ〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年4月26日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里山の日誌・鉢物の植え替え | トップページ | »