« ウチョウラン・ウグイスの訪問 | トップページ | シラユキゲシ開花 »

2011年4月18日 (月)

白雪ケシ・ウグイスの訪問

白雪ケシ

去年、山猿さんから『この花は花もきれいだが葉もきれいで好きな花だ』と言って戴いた「白雪ケシ」の花芽が大きくなってきた。

この花をまだ見たことがないので毎日観察している。

膨らんできた蕾は純白。

ネットで検索してみたが該当する花を見つけることができない。

明日は開花しそうだ。花に会うのが楽しみ。

ウグイスの訪問

午前と午後の二回ウグイスがすぐ近くまで来て鳴き声を聞かせてくれた。

大分鳴き方も上手になってきたことを伝えに来たのかもしれない。

TVで国会中継。

|

« ウチョウラン・ウグイスの訪問 | トップページ | シラユキゲシ開花 »

コメント

嫁に貰った「赤花スズラン」が間もなく咲きそうです。嫁に来た時は花が終わってからでどんな花か楽しみにしています。「月下美人」は表に出すのが早くて霜に当たり弱っています。 元気に花が咲けばと祈っています。家の近くは住宅が建ち「ウグイス」は来なくなり寂しい限りです。

投稿: 塩爺 | 2011年4月18日 (月) 18時26分

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sirayukigesi0.htm
これでは無くて、ですか?

投稿: りん | 2011年4月18日 (月) 20時14分

花も葉も綺麗だなんて、嬉しいですね♪
どんな花と葉っぱなのかな〜?
ウチのイワヒバも段々元気になってきた
みたいです(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年4月18日 (月) 20時37分

「シラユキケシ」初めて聞きました。
名前もきれいですね。
調べたらきれいな花でしたよ。

投稿: アルキメデス | 2011年4月18日 (月) 20時39分

 当家の牡丹(白)が咲き始めました。 俄かに世間の景色が輝き始めてきて賑やかになりそうです。

 今日から篠笛教室は、長唄 連獅子(二上がり)に入りました。 間の取り方が難しく難儀してます。

投稿: ライス | 2011年4月18日 (月) 21時04分

「シラユキケシ」に蕾とのこと、嬉しいですね。神秘的な花を御期待下さい。それにしても鶯に惚れられたんですね。篠笛で鶯を魅了されたんではないでしょうか。それとも「鶯笛」・・・(鶯の鳴き声を出す竹製の笛)・・・で鶯を呼び寄せたんでは?。その秘訣を教えて下さい。

投稿: 山猿 | 2011年4月18日 (月) 22時10分

「白雪ケシ」初めて聞きました。好奇心からネットを覗かせて頂きました。名前に似て白い花のようですね。

近くに日帰り温泉出現、20日に正式開業。昨日と今日がお試し開店。午後、様子を見に行ってきました。

投稿: 竹 | 2011年4月18日 (月) 22時17分

シラユキケシ、我が家の庭にありました。母が花が大好きで庭を手入れしているころには毎年咲いていました。今はネコのトイレが原因で絶えてしまいました。シラユキケシは、花びらが生成りの白で、花びらは一日しか盛りません。葉っぱの形は丸くてとても美しい緑色です。誰かに差し上げようとしても、その方が家にもちかえるのに、少し雑な持ち方をするとはらはらとこぼれ落ちてしまいます。
可憐な花です。おととい叔母の妹にシャガとこの花をもらいました。

投稿: つくののお猿 | 2011年4月18日 (月) 22時34分


塩爺さん
『赤花スズラン』が咲いてくれそうで安堵しました。
赤と言ってもピンクの薄い色です。
戴いた月下美人元気がなくて困っています。越冬の際フレームの奥に入れ過ぎて目が届かなかったのです。
でも本体はしっかりしていますから今年は駄目でも来年は・・・と思っています。

りんりんチャン
ごめんちょっと意味不明???

撫子さん
新しい話し相手ができて嬉しいよ。
イワヒバ元気になってきてよかったね。

アルキメデスさん
『シラユキゲシ』さすが花博士さん、ありがとうございました。
早速検索して花と会うことができました。

ライスさん
牡丹の白もただ見るだけでも癒されるよね。
AC教室は進行が早いね。

山猿さん
アルキメデスさんから教えていただいてネットで検索花にお目にかかる事が出来た。可愛い花だよね。
嫁に来た話し相手が着実に根付いて花を咲かせてくれて嬉しい限り。
ウグイスの訪問はまた嬉しいね。まさに天国だね。

竹さん
「シラユキゲシ」なんともいえない可愛い花ですよね。また一つ財産が増えました。
温泉が近くにできていいですね。

つくののお猿さん
「シラユキゲシ」清楚で、可愛い花で画伯ぴったりの花ですね。
家のを増やして根分けをしましょう。

投稿: お篠 | 2011年4月19日 (火) 07時54分

ウチョウラン・シラユキゲシ 等々 はじめて聞くお花を検索して 出会うことができました。
シラユキゲシは 蕗の葉の形をした 葉っぱに 可憐な白い花がついていて なんとも優雅な形に 男性が惚れ惚れするのが 理解できますね~?

投稿: ふくろう | 2011年4月19日 (火) 09時47分

ふくろうさん
シラユキゲシとは初対面です。
恥ずかしいのか乙女のように下向き加減に咲いて語り掛けてくる清楚な姿にメロメロです。
人間にこの芸当は・・・・。

投稿: お篠 | 2011年4月19日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウチョウラン・ウグイスの訪問 | トップページ | シラユキゲシ開花 »