« 篠笛を楽しみま専科シミドウ教室・久保田で乾杯 | トップページ | 雨・風・戸別訪問 »

2011年4月 8日 (金)

余震・強風・仲間が千の風に

余震

4,7深夜震度6の大きな地震

ようやく復興の兆しの見えた東北地方を襲った余震。

先日の大地震から1カ月後の震度6強、震源は陸寄りか ひずんだ地殻「数年は注意を」と専門家は言っている。

神様もうお許しくださいと叫びたくなった。

強風

棚の仲間や畑が気になるが風が強く外の仕事はあきらめた。

鉢物はからから夕方二度目の水遣り。

仲間の訃報

昭和36年ころK署で一緒にホシを追いかけた仲間が旅に出られた。故人の遺志で家族葬とのこと。

享年84歳。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

|

« 篠笛を楽しみま専科シミドウ教室・久保田で乾杯 | トップページ | 雨・風・戸別訪問 »

コメント

嫁に貰った「カリン」がやっと花咲きました。昨年より大分遅れました。桃・カイドウ・桜(隣の植木)と一緒で今年の気候は何処か変です。梅は花は一杯つけましたが、実になる前に大部分落ちてしまいました。今後どうなるのか心配です。大船渡の「サンマ」も今年は無理ですね

投稿: 塩爺 | 2011年4月 8日 (金) 18時46分

凄い風で外出は大変でした。
明日は雨らしい。黒い雨?クワバラクワバラ
・・です。今朝の朝ドラを見ていたら「信濃の国」が歌われていて懐かしかったです。若い頃登った山々の映像も楽しんでいます。

投稿: 梅 | 2011年4月 8日 (金) 19時01分

寝入りばなの強い余震、被災地の方々のお気持ちは如何ばかりかと心が痛みます。何とか静まって欲しいと願うばかりです。

同い年S氏の訃報、寂しい限り。昨秋、篠さんからの電話を励ましに頑張っていました。貴方の分まで頑張るから、と心に決めて、ご冥福を祈る。

行政センターで期日前投票を済まし、大津波時の避難経路確認のため、近くの山まで。

投稿: 竹 | 2011年4月 8日 (金) 19時26分

先輩の訃報、心より御冥福をお祈りいたします。強度の余震で目が覚めました。神仏さまに、どうにかして下さいと言いたいですね。

投稿: 山猿 | 2011年4月 8日 (金) 20時18分

一番震度が強かった宮城野に知り合いが・・
今日、無事だと分かりましたが、先日の
後片付けもままならないうちの昨日。
何もやる気が無くなってしまったとのこと。ガスも復旧したてで又、止まってしまったようで、何とも慰めようがありませんでした。
やっと花開いた可愛い花桃を見せてあげたいです(´`)

投稿: 撫子 | 2011年4月 9日 (土) 00時25分

つくののお猿さん
シミドウにはお見えにならなくても自宅で練習を続けておられたのを音色が教えてくれました。
お母様が好きな童謡を聞かせておられたという話に感動いたしました。
笛は心で吹くもの問いことを改めて教わりました。あの調子で続けてください。
シミドウは皆さん心の優しい方たちで嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

塩爺さん
かりんの花は薄いピンクで可愛いよね。
NHKの朝ドラ塩尻あたりに撮影用の仮設施設があるらしいね。

梅ちゃん
アサドラに泣かされています。
昨日出てきた常念岳を足場に千の風になった仲間がいたのを思い出しました。

山猿さん
ホント。いい加減で収めてもらいたいですね。

撫子さん
被災者の肩にはなんと言ってお見舞いしていいか言葉がないよね。
「何もやる気がなくなってしまった」という気持ちよく分かるよね。

投稿: お篠 | 2011年4月 9日 (土) 07時04分

お隣韓国は、外出・登校禁止とか?皆も気を付けてね。昨日は那須、明日が山形です。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月 9日 (土) 08時06分

藍ちゃん
山形大丈夫なのかい?
用事だけ早めに済ませて早く帰ってお出でよ。
いくら藍ちゃんのパワーでも地震にはちょっと太刀打ちできないからね。

投稿: お篠 | 2011年4月 9日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/39535989

この記事へのトラックバック一覧です: 余震・強風・仲間が千の風に:

« 篠笛を楽しみま専科シミドウ教室・久保田で乾杯 | トップページ | 雨・風・戸別訪問 »