« 畑用の堆肥、肥料など買出し | トップページ | 余震・強風・仲間が千の風に »

2011年4月 7日 (木)

篠笛を楽しみま専科シミドウ教室・久保田で乾杯

篠笛を楽しみま専科シミドウ教室

撫子さん,純ちゃん、ライスさんは欠席。

I画伯が久しぶり顔を出してくださった。

今日から院長先生に司会をやっていただく。前回鶴ヶ峰教室で経験の山猿さんがしきりにアドバイスしていた。

音出しの後、持ち歌披露。

久しぶり参加のI画伯普段から練習をしておられることを音色が教えてくれた。

持ち歌では暗譜で童謡を何曲も吹いてくださってみんなを感動させた。

藍ちゃん夫婦は二重奏、山猿さん、ナンコーさんも持ち歌をしっかり吹いていた。

篠は先日撫子さん用に先生から頂いた譜面で『祝い酒』を吹いて見たが・・・・。

練習を終わってからのお茶コーナーでは藍ちゃんが司会役になり楽しいおしゃべり会だった。

これがシミドウ教室最大の魅力。

久保田で乾杯

帰り西口の行き付けのおすし屋さんで山猿さんと久保田で軽く乾杯。酒は久しぶり。効いた。

自転車は向かい風でかなりきつかった。

|

« 畑用の堆肥、肥料など買出し | トップページ | 余震・強風・仲間が千の風に »

コメント

誠実な院長先生にお気遣いと愉快な藍先生有難うございました。I画伯の素晴らしい音楽感に感動。ナンコウさんの数多くの暗譜にはまいりました。「祝い酒」がなんで撫子姫と関係があるのか分りました。美味しい久保田御馳走様でした。楽しい教室でした。

投稿: 山猿 | 2011年4月 7日 (木) 19時40分

練習後のお茶コーナー楽しそうですね。私の所も真似しようかな。でも時間帯がバラバラだから無理かも知れない。明日は午後からK先生のお稽古。なかなかOKを頂けない。

投稿: 笛の旅人 | 2011年4月 7日 (木) 22時20分

今日のシミドウ教室お疲れさまでした。
少人数でしたが、院長先生の司会で
和気アイアイの中身の濃い教室だったと思います。
ありがとうございました。

投稿: ナンコー | 2011年4月 7日 (木) 22時25分

 明るくて楽しそうなシミドウ教室の雰囲気が目に見えるようです。 参加できなくて残念でした。

投稿: ライス | 2011年4月 7日 (木) 22時42分

楽しいシミドウ教室、お疲れさまでした!
「祝い酒」が私の為の曲なの〜!?
なんだか嬉しいな〜♪
今度、是非是非聴かせてね。久保田の乾杯も、よろしくお願いしま〜す(^。^)♬

投稿: 撫子 | 2011年4月 7日 (木) 22時55分

お茶係を仕切っている私です!
何にも出来ないこれど・・・空に届くように、千の風になってを、吹いています。
笛は、一時持ち出し品だなあ、とおもいました。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月 8日 (金) 06時43分

温かい教室ですね~院長先生の司会も楽しそうね!久保田で乾杯!したつもり・・・

投稿: 梅 | 2011年4月 8日 (金) 07時20分

山猿さん
ご苦労様でした。
楽しい一日でした。
「祝い酒」を練習している意味を理解していただいてよかったよ。
姫にもその旨よく言い聞かせておいてよ。

笛の旅人さん
楽しいですよ。みんなの心が癒され楽しくまとまって、笑顔が素敵。笛のお陰。

ナンコーさん
いつものことながら、全てを暗譜で吹ききったのにはみなびっくり。

ライスさん
シミドウの楽しい雰囲気は救われます。
次回は5月19日午後2時です。

撫子さん
そうだよ。「祝い酒」の練習が無駄にならないようにね。
久保田はいつでもOK.

藍ちゃん
お世話になったね。
いつも気遣いありがとう。
笛のお陰で楽しいひと時を過ごすことができ嬉しいです。
笛の時は院長、お茶は藍ちゃんと心のこもった世話人で楽しかった,おいしかったよ。ありがとう。
次回もよろしくね。
山形に行くといっていたから電話したが通じないし、心配していたがこのコメントで無事が確認できてほっとしたよ。

投稿: お篠 | 2011年4月 8日 (金) 07時27分

梅ちゃん
笛が無理ならお茶会の時だけでも顔を出しなよ。みんな待っているよ。

投稿: お篠 | 2011年4月 8日 (金) 07時30分

噂の「シミドウ教室」も楽しそうですね。動物のことも話題にあがるのかしら?私は動物は好きですが、かったことはありませんので、そんな話題も興味ありますね。いずれ、シミドウの皆さんともお目にかかれる機会に恵まれる日を楽しみにしています。取りあえず第一金曜日の「篠笛楽しみませんか」、8月に参加できたらいいなあ?と思っています。今日はK先生のお稽古で江戸囃子、行って来ます。

投稿: りん | 2011年4月 8日 (金) 09時08分

りんりんチャン
藍ちゃんもりんりんチャンに会えたらいいなあって言ってましたよ。
練習は診察室でやるんですが隣の部屋ににゃんこがいて時間があると色々芸を見せてくれます。
みんな素敵な人でちょう楽しいですよ。
鶴ヶ峰と同じで上手下手を別にして、自分が好きな曲を披露して楽しんでます。
是非ご来場をお待ちしております。

投稿: お篠 | 2011年4月 8日 (金) 09時44分

いつもサボってばかりなのに、暖かく迎えてくださってありがとうございました。祝い酒の音色がとても美しかった。お心がこもっているからですね。山猿さんの、小学生の聴衆が感動して笛の演奏を聴いたお話、ナンコーさんがいつも暗譜されているすごさ、院長先生と藍さんの絶妙のデュエット、そして「先生」」だからこその音色の力強さ、確実さ。やっぱり篠笛シミドウ教室は素敵だなと思いました。ご指導ありがとうございます。毎度木曜日に仕事が入ることになりそうですで、本当に失礼な生徒ですがどうぞよろしくお願いいたします。お茶がペットボトルだったのは、水道水に気を遣って下さったからですね。ありがとうございます。

投稿: つくののお猿 | 2011年4月 8日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 畑用の堆肥、肥料など買出し | トップページ | 余震・強風・仲間が千の風に »