« 白雪ケシ・ウグイスの訪問 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会/ »

2011年4月19日 (火)

シラユキゲシ開花

シラユキゲシ開花

『シラユキゲシ』名前が素敵。

花を見たことがなかった。

葉を押しのけて花茎を思いっきり伸ばし先端に数個の蕾をつけたままなかなか開かない。

どんな花を咲かせるか楽しみにしていた『シラユキゲシ』の花が一輪今朝開花した。

小雨を受けながらうつむき加減に咲く、純白で清楚な花。

折角咲いてくれたのに冷たい雨で可愛そう。その思いが届いたのか午後から雨が上がった。

ちょっとした風に優雅に揺れる姿はまさに白雪姫。

我が家に話し相手が一つ増えた。

山猿さんありがとう。

明日は五行歌横浜水曜歌会。

|

« 白雪ケシ・ウグイスの訪問 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会/ »

コメント

あらら〜早い開花ですね。
クリックしたら、咲いてしまった〜♬
ビックリです。これからが楽しみですね。
もしかしたら、そんな歌がでそうな予感がしますが・・・・

投稿: アルキメデス | 2011年4月19日 (火) 17時40分

白雪姫との出会い、おめでとうございました。雨も上がって素晴らしい日でしたね。

午前中、買い物の荷物運搬係、もう少し役に立ちそうです。春は急ぎ足で過ぎていくようですね。

投稿: 竹 | 2011年4月19日 (火) 19時26分

嫁ぎ先での開花嬉しいですね。まさしく「白雪姫」で、ゴツイ手で茎を触ると、すぐに折れてしまいます。姫の体には不用意に触らないことです。増やすには地植えすれば群生します。明日は久しぶりの五行歌で楽しみです。よろしくお願いします。

投稿: 山猿 | 2011年4月19日 (火) 20時11分

白雪姫とのご対面♪嬉しい新たな出逢いだね。
ウチのスパティフィラムは、このところず〜っと花が咲かなかったのだけれど
急に一輪咲いてくれました♪
鮮やかなグリーンに真っ白な花(本当は花じゃないんだけど)で、気分も爽やかになりました〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年4月19日 (火) 20時26分

 シラユキゲシの開花おめでとうございます! ネットで見てとても清楚な花にうっとりしました。 本物はもっと綺麗なんでしょうね。

 今日は、秩父の羊山公園まで芝桜を見に行ってきました。 雨に祟られ雷に襲われ散々な一日となり、日頃の行いの悪さが身に沁みました。

投稿:  ライス | 2011年4月19日 (火) 20時45分

歌会、サボります。行動学の勉強会に行ってきます。あー、ブロッコリーも、食べたいのに??

投稿: 藍弥生 | 2011年4月20日 (水) 07時12分


アルキメデスさん
色々教えていただきありがとうございました。
花の方が気を利かせて急いで咲いてくれたようです。

竹さん
シラユキゲシなんとも可愛い花で何も言うことなしです。
奥さんのお買い物のお手伝いが楽しくできるなんて最高の幸せですよ。

山猿さん
可愛い花をありがとう。
触らないで観るだけにしようね。
明日は五行歌会だね。

撫子さん
元気になったようで何より。無理しないで早寝・早起きに勤めることだよね。

ライスさん
素敵なチョウ可愛い花ですよ。

藍ちゃん
勉強も大事だからね。

投稿: お篠 | 2011年4月20日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白雪ケシ・ウグイスの訪問 | トップページ | 五行歌横浜水曜歌会/ »