« 『五十年たった』(梅ちゃんの詩集) | トップページ | 篠笛個人レッスン »

2011年4月13日 (水)

植木の手入れ・夏物ブロッコリー植え付け・和ちゃんとデイト

植木の手入れ

花粉症と闘いながら植木の手入れ。マスクをしても鼻水・涙は流れてくる。

大文字草と寄せ植えした白竜・黒竜の古い葉の整理。

夏物ブロッコリー植え付け

先日買ってきてそのままになっていた夏物のブロッコリーを畑に植え付け。

元肥に腐葉土・鶏糞をたっぷり入れて床造り。

夏物ブロッコリーは初めて。

和ちゃんとデイト

昨日久しぶり和ちゃんとデイト。三悠会副会長の知り合いのおすし屋さん。

もっぱら続いている地震の話。

和ちゃんの就活が終わってからかねてから約束の鎌倉の町を人力車で散歩の約束。

4月27日安曇野で開催予定の篠の小学校の同窓会に運転して行ってくれてもいいとほぼ約束をすることができた。

同窓会は時たま出席していた。おそらくもうそんなに行く機会はないと思う。

開催場所がおひさまにも出てくる、北アルプスを一望できる安曇野の大嶺連峰の一角と言うのも魅力的で行く気になってきた。

おすし屋さんのお客の話。

中華街では料理人が帰国してしまって商売にならずシャッターを下ろしている店が増えていると言う。

原発事故の影響はとんでもないところに出ている。

明日は篠笛個人レッスン

|

« 『五十年たった』(梅ちゃんの詩集) | トップページ | 篠笛個人レッスン »

コメント

知人は日本のテレビ番組は当てにならない!とBBCやらを見ているそうです。政府は情報をキチント出さないから信用されないのですね~・・沖縄に脱出したリッチな知人もいます。

投稿: 梅 | 2011年4月13日 (水) 19時27分

震災後 初めての歌会。
予想通り 震災に関する歌が殆どでした。

神戸へ帰ると 私も 小学校の仲間が男女10名ほど集まってくれます。
半世紀以上 変わらずに続いているのは 何よりの宝物です。
70歳 80歳まで続けたいです。

投稿: ふくろう | 2011年4月13日 (水) 19時28分

 枯らしてしまったと諦めていた山紫陽花が、若芽を伸ばしてきているのに気が付きました。
 嬉しくなって今日は特に水をたっぷりあげました。

投稿: ライス | 2011年4月13日 (水) 20時48分

植木の手入れも花粉症と闘いながらでは本当に大変ですね。お疲れ様でした。
小学校の同窓会、お楽しみですね。さぞかし「おひさま」で盛り上がるのでは?

午後、能見台の吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年4月13日 (水) 21時01分

和君との鎌倉人力車の散策楽しみですね。また、安曇野での同窓会は、出席できる体力があるうちは参加されたらいいと思います。くれぐれも、朝ドラの女学生に恋をしないように願います。

投稿: 山猿 | 2011年4月13日 (水) 21時07分

鎌倉の人力車散歩、これから花の季節でいいよね〜♪
篠笛さんと和ちゃん、イイ男二人で風流〜(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年4月13日 (水) 23時06分

矢向のレストランは、計画停電で、仕事にならず、家賃も払えず、やめちゃうかも。。。。

投稿: 藍弥生 | 2011年4月13日 (水) 23時59分

 東京電力の社長が謝っていたけど、本当に悪いと思っているのかな。そんな風に見えないね。もっと真摯な謝り方があるのじゃないか。
 農家も酪農家も漁民もみんな困っている。
我々も心配と不安で仕方がない。外国人が帰るのももっともだ。
 
 この政府じゃ頼りないし、どうなるのかね。選挙にも負けるはずだ。

 篠さんのご忠告もあり、ストレスをためないようにしますよ。こうやって書かせてもらうのも解消法のひとつですよ。

 

投稿: 異風坊 | 2011年4月14日 (木) 00時35分

梅ちゃん
沖縄へ脱出とは羨ましい話だね。
貧乏人は何かあればあった時、そう開きなるより他に術はなさそう。

ふくろうさん
幼友達っていいよね。
でも同窓会の度に何人が減っていくのは寂しいですね。

ライスさん
山アジサイ復活してよかったね。
きっと素晴らしい花を咲かせてくれますよ。

竹さん
安曇野には少し無理をしてでも行ってみたいと思っています。

山猿さん
鎌倉の人力車是非一度乗ってみたいと思っている。
それには訳がある・・・。話し相手とその約束をしたまま先立たれてしまった。
という、秘話。(内緒話だよ)

撫子さん
いい男二人旅。内緒にしておかないとね。
帰りはムギトロに寄ってくるつもり

藍ちゃん
藍ちゃんファミリーでせっせと通って守ってあげて頂戴。

異風坊さん
機械を過信しすぎ自己保身が優先している彼らに何を言っても通用しない。
頭を下げるなら現地に行ってすべきなんだ。


投稿: お篠 | 2011年4月14日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『五十年たった』(梅ちゃんの詩集) | トップページ | 篠笛個人レッスン »