« 月見草異聞・石楠花・母の日 | トップページ | 東京新聞に篠の生き様が登載 »

2011年5月 9日 (月)

眼科診察・雪割り草枯葉処理・相談3件

眼科診察

目薬がなくなって自転車で眼科へ。

連休明けのせいか、異常な混みよう。

アイポットを聞いているのにうるさく話しかけてくる人がいて参った。

眼圧左右とも13、白内障も緑内障も落ち着いている由。

帰りマッサージ。

雪割り草枯葉処理

雪割り草の新芽が伸びてきて、古い葉が邪魔になってきた。そのままにしておくと腐ってかび発生の原因ともなる。

肥料をやりながら古葉を取ってきれいにしてやる。

相談4件

植木(3)病(1)

|

« 月見草異聞・石楠花・母の日 | トップページ | 東京新聞に篠の生き様が登載 »

コメント

明日から天気が崩れるというので、我が家も庭の手入れをしました。鎌倉の詩人さんが入院しているのでお見舞い。がんではないのですが・・血管からくる病で足が象さんの足のように腫れており悲しかった。歩けない・・枕元には詩集が積んでありました。

投稿: 梅 | 2011年5月 9日 (月) 18時34分

連休明けはどうしても医院は混みますね。相談対応4件もお疲れ様でした。世のため人のために貴重な存在なんですね。

連日出かけていたんで、ちょっと疲労感あり、今日は休養日に。たっぷり昼寝。

投稿: 竹 | 2011年5月 9日 (月) 21時09分

 眼科の検診異状が無く何よりですね。
 篠笛家から輿入れして来た雪割り草は、葉っぱもまだまだ若々しくて元気です。 新芽が出てきたら古葉を取り除くことにします。

 今日の篠笛教室は、S先生でした。 優しく厳しい指導を受けました。
 9月22日の篠笛研修会について、連絡しておきました。

投稿: ライス | 2011年5月 9日 (月) 21時48分

月見草の絵を描いた展覧会が、6月11-12に鶴見であります。みにきてね。駅から1分の鶴見大学会館だよ。
一人で乗り越えられないことがあった時、草花や動物は、力になってくれるよね?

投稿: 藍弥生 | 2011年5月 9日 (月) 21時55分

古い葉の整理で雪割草も、さぞサッパリした事でしょう。
ウチの植木たちはアチコチ雑草が蔓延って
可哀想です。愛情不足で植木を育てる資格がないですね・・・トホホ(__;)

投稿: 撫子 | 2011年5月 9日 (月) 22時02分

相鉄線上星川駅前のスーパー入口に、毎年巣作りをする燕が今年もやってきました。本日、今年初対面で、立派に子育てをして巣立ってほしいものです。

投稿: 山猿 | 2011年5月 9日 (月) 22時08分

 本日(11.5.10)の東京新聞に腰原さまの記事が載っていました。たまたま朝、コンビニで東京新聞を買いました。紙面を通覧しましたら、■こちら■「編集委員室」のコラムに神奈川県警時代のことが紹介されていました。いまの職場で、私の隣の席にいます元警視庁捜査1課理事官のIさんにもお見せしました。
 偶然の発見ですが、偶然は偶然ではなく、それに遭遇するように神様は仕組まれたようにも思います。ハマ風の「お知らせ掲示板」に載せたいと思いますが、よろしいでしょうか。
 

投稿: ロックシャトー | 2011年5月10日 (火) 10時46分

梅ちゃん
梅ちゃんも顔が広いから大変だね。
詩人さん足のむくみは気になりますね。
こころちゃんを思い出した。
一日も早い快愉を祈念。

竹さん
暇さえあれば昼寝に勤めております。
これが元気のコツですね。

ライスさん
S先生の教室懐かしいね。
雪割り草はもう新芽が出ていると思うがね。

藍ちゃん
藍ちゃんが書いた月見草是非見に行きたいね。
草花はこの上ない話し相手ですよ。
黙って何でも受け止めてくれるからね。

撫子さん
草花は一にも二にも深い愛情だよね。
それがいい花を見せてもらえるコツ。

山猿さん
ツバメの無事の巣立ちを願うところは山猿さんらしい優しさだね。
その願いがかなうよう一緒に祈らせていただきますよ。

ロックシャトーさん
東京新聞搭載のこと教えてくださってありがとうございました。
一度没になってしまっていつになるか分りませんでした。
ロックシャトーさんのコメントで始めて知りあわてて自転車で買いに行ってきました。
二昔以上も昔のことですが覚えていてくださった記者さんがいたことに驚きました。
ハマ風の件はよろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2011年5月10日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草異聞・石楠花・母の日 | トップページ | 東京新聞に篠の生き様が登載 »