« 草花一斉に開花・食中毒・庭仕事 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・姉をハマ風会員・Gセンターへ »

2011年5月 5日 (木)

O氏復活・畑仕事・食中毒

O氏復活

散歩仲間のO氏。食道がん手術後4年目で再発。放射線治療を受けていた。

ここしばらく姿が見えなかった。

今朝二本の杖を付きながら元気にやってきて話しかけてくれた。

放射線治療後体重も減少し、一ヶ月は副作用で苦しんだらしい。

最近は毎朝一時間の散歩を心掛けて体重も少しずつ増えてきたらしい。

とにかく明るさがいい。元気の理由を、、

NHKでやったます。NHKNはにこやかHははつらつKはきびきび。泣いて過ごすより笑顔で楽しくをもっとうに心掛けている。『負けてたまるか』の精神を失わないこと。と言う。

黄色い花が大好きと言う彼にちょうど畑に咲いていた黄色のアイリスの花を切ってあげた。ブロッコリーも柔らかそうなところを一緒にお供させる。

病気になっても気持ちの持ちようで過ごし方は違ってくるものだとしみじみ想った。

負けてたまるか。

畑仕事

お勤めを終えたブロッコリーの方つけをしてモロッコインゲン、枝豆の第二次種まき。

食中毒

ユッケ食中毒でまた死者が出て4人になった。

ガンでなくてもあの世への道はあるんだ・・・・と。

|

« 草花一斉に開花・食中毒・庭仕事 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・姉をハマ風会員・Gセンターへ »

コメント

 昨日から孫達を連れて伊豆方面に出掛けておりました。 大変楽しかったのですが、移動時の渋滞には閉口しました。

 O氏の「NHK」は、素晴らしいですね。
私まで元気を貰いました。 常に明るさを失わないO氏に盛大な拍手を送ります。

投稿: ライス | 2011年5月 5日 (木) 16時23分

今年初めての「月見草」が咲きましたが、飲み過ぎて見るのを忘れ今朝気付くと赤くしぼんでいました。~残念~次は何時咲く事か?

投稿: 塩爺 | 2011年5月 5日 (木) 17時49分

Oさんの闘病精神に脱帽です。生かされていることを大切に想いたいですね。篠さんからの花は、きっとOさんの心を癒してくれるものと思います。

走水神社の庖丁供養祭に吟友と参詣。偶然一緒になったS.Y.氏(OB会・前支店長)と軽く一杯。篠さんの話題も。

投稿: 竹 | 2011年5月 5日 (木) 17時55分

本日は浦賀に歩く会の仲間と歩いて来ました。ヨットが気持ち良さそうに滑っていましたね。連休も最後で明日から又静に?なりますね~

投稿: 梅 | 2011年5月 5日 (木) 19時45分

O氏の元気のもとNHKを参考とさせてもらいます。これから夏に向けて、生ものには注意したいですね。明日は、篠笛の「鬼の鶴ヶ峰教室」です。よろしくお願いいたします。

投稿: 山猿 | 2011年5月 5日 (木) 21時05分

ライスさん
渋滞は大変だったでしょうが、お孫さんとの旅行よかったね。
O氏の踏ん張りには教えられます。

塩爺さん
月見草はこれからも咲いてくれるよ。
たまには、少し薄い液肥をやってみたらどうだろう。

竹さん
O氏の闘病のあり方学ぶべきものがあります。
くしゃみをしたのは竹さんたちが話題にしてくれたからかもね。

梅ちゃん
歩く会の仲間とヨットの滑っているのを眺めながらの浦賀散策楽しかったね。
連休中畑に遊んでもらいました。
明日は鶴ヶ峰篠笛教室です。覗いてみませんか。

山猿さん
忘れちゃいけませんよ。鶴ヶ峰教室は山猿さんですよ。
O氏には見習うところがありますね。
明日はよろしくね。

投稿: お篠 | 2011年5月 5日 (木) 22時13分

病は気から。NHKとは素晴らしいですね。
NHKで明日の鶴ヶ峰、よろしくお願いしま〜す(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年5月 6日 (金) 00時18分

撫子さん
NHKで今日もよろしくね。NHK

投稿: お篠 | 2011年5月 6日 (金) 05時55分

横じじ、ご無沙汰しております。

先日は息子に輪投げをありがとうございました♪一生懸命遊んでいました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: ムライノマイ | 2011年5月 6日 (金) 19時17分

ムライノマイちゃん
お久しぶりです。
早速コメントありがとう。また会いたいね。

ポッポババのことよろしくお願いします。

投稿: お篠 | 2011年5月 6日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 草花一斉に開花・食中毒・庭仕事 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・姉をハマ風会員・Gセンターへ »