« 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・姉をハマ風会員・Gセンターへ | トップページ | 月見草異聞・石楠花・母の日 »

2011年5月 7日 (土)

月見草開花・鞘インゲン収穫・「浜岡原発」運転停止要請

月見草開花

昨晩待望の月見草が2輪咲いてくれた。

早速一鉢を二階ベランダに移し積もる話をする。

今晩も咲いてくれそう。

鞘インゲン収穫

鞘インゲンの実が大きくふくらんで目立ってきた。

サヤエンドウの木は伸びて枝が微妙に絡み合っていて葉と同色の実を探すのに一苦労。

天気予報で雨のマーク。降り出す前に作業開始。かなりの収穫でいつも何かと頂くご近所に採り立てだと配達。喜ばれた。

「浜岡原発」運転停止要請

 菅直人首相が定期検査中の中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)3号機だけでなく、4、5号機の運転を停止するよう要請した。原発か、安全か、エネルギーをどうするのか、今後の議論が注目される。

|

« 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・姉をハマ風会員・Gセンターへ | トップページ | 月見草異聞・石楠花・母の日 »

コメント

我が家の月見草は、角鉢一杯に花芽をつけていますが、開花は来週あたりになりそうです。部屋の中には、子供たちが母の日にと持参したカーネイションが輝いています。

投稿: 山猿 | 2011年5月 7日 (土) 17時50分

浜岡原発が停止になるように私も頑張りたい!デカイ地震が来るという事が分っているんだから・・当然です!いつの間に原発列島にしてしまったのか!孫に責任を感じます!

投稿: 梅 | 2011年5月 7日 (土) 18時28分

 わが家の月見草は、山猿さんちと同じで一両日中に開花の気配です。 一つ咲くと次々に毎日咲きそうな勢いで楽しみです。
 今日の雨は、草花達にとって恵の雨で、イワヒバも大文字草もウチョウ蘭も生き生きとして元気です。

投稿: ライス | 2011年5月 7日 (土) 19時04分

我が家の月見草は、明日か?今度は忘れず観察します。浜岡原発の件が総理のパホーマンスに終わらなければ良いですが?

投稿: 塩爺 | 2011年5月 7日 (土) 19時20分

月見草の花と積もる話、楽しいでしょうね。
こうして優しい心が育まれるんですね。

今日は朝から伊勢原へ、同門の人たちの吟剣詩舞道温習会。半世紀以上のお付合い。

投稿: 竹 | 2011年5月 7日 (土) 21時36分

浜岡原発が一番危ないといわれてきたので、珍しくいい判断だったでしょう。
今度やられたら、地元はもちろん首都圏もどんな状況になるか想像もできない。日本沈没が心配される。
 とにかく、万全の備えができるまでは、止めるしかないでしょう。

 さっきNHKの東日本大津波の検証番組を見ていたけど、あんな津波が来たら、浜岡原発の砂丘なんかひと飲みでしょう。
 東日本震災は3連発で地震が起きたようだけど、東海は4連発という人もいる。注意するに越したことはない。

投稿: 異風坊 | 2011年5月 7日 (土) 22時51分

原発は懲り懲りだけれど、電力は足りないし、どうなるんでしょう?
未だに乾電池などは被災地にいってしまって、スーパーの棚は元に戻っていません(・・;)

投稿: 撫子 | 2011年5月 7日 (土) 23時51分

渋谷にライブで行ったら、デモ行進がすごかったです。
月見草、咲きそうで咲かないの。咲いたら、一番に教えるね。

投稿: 藍弥生 | 2011年5月 8日 (日) 00時12分

梅ちゃん
梅ちゃんの出番だよ。
原発反対賛成。でも停電ばかり続いたらどうしよう?

山猿さん
月見草の花が咲く時期になったね。
この花には月見草を愛し大事にしていた戦友たちの面影が重なる。

ライスさん
今日の雨で草花たちは生き返ったようだね。月見草が咲き出して夕方目が離せなくなってきた。

塩爺さん
月見草は咲き出すと次から次と咲いてくれるから楽しみ。

竹さん
月見草には言うに言えない特別の思いがあるんです。
詩吟を通じて半世紀以上のお付き合い、すごいですね。

異風坊さん
どうしてこんなことになってしまったんだろうね。
この際徹底的に検証していく必要があるね。

撫子さん
そうなんだよな。原発は問題があるとして、停電は困るよね。

藍ちゃん
月見草可愛いからね。
水切れに弱いから気をつけてね。

投稿: お篠 | 2011年5月 8日 (日) 01時14分

浜岡原発がもし事故になれば、ここ横須賀も避難しなければならない様になるでしょう。
横須賀には米軍基地があります。
そうなれば、基地に船が入港出来なく成なってしまう。そこでアメリカに言われ総理が浜岡原発停止を停止するように要請下のではと横須賀では噂。

投稿: 笛の旅人 | 2011年5月 8日 (日) 22時56分

笛の旅人さん
お久しぶりです。
立場立場で色々な解釈があるんですね。
でもその話、説得力ありますよね。

投稿: お篠 | 2011年5月 9日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・姉をハマ風会員・Gセンターへ | トップページ | 月見草異聞・石楠花・母の日 »