« 鬼の霍乱・安曇野こぼれ話 | トップページ | 中日・東京新聞コラムに篠の生き様が搭載予定・戦友の見舞い »

2011年5月 1日 (日)

5月・サヤエンドウ収穫

5月(メーデー)

5月になってしまった。

メーデーと言うのに強風雨。

主治医に賞味期限と宣告された平均寿命(79歳)まで後幾日も残っていない。

嫌なこと、都合の悪いことは無視したり忘れることにしているが、何かの時にフト思い出すことがある。

時間の過ぎていくのが早すぎる。

ホットフラッシュの連発などを切っ掛けに、マイナス思考で考えると旅の疲れがなかなか抜けないのさえ悪い方へ先回りをして考えてしまう。

国会中継を覗きながら昼寝に専念。

サヤエンドウ収穫

雨の合間を見て、畑に出てみると大きくなったサヤエンドウの実が揺れている。雨の降る前に急いで収穫。バーちゃんは『買えば高いよ』と大喜び。

雨風を心配で支柱を補強してやる。

|

« 鬼の霍乱・安曇野こぼれ話 | トップページ | 中日・東京新聞コラムに篠の生き様が搭載予定・戦友の見舞い »

コメント

家で収穫した「サヤエンドウ」なら放射能の心配なく食べれれます。放射能を気にしながら野菜を食べるとは、嫌な事になりました急いでトマト・ナス・ゴーヤ・ピーマンを植えました。

投稿: 塩爺 | 2011年5月 1日 (日) 17時51分

サヤエンドウ、美味しそう♪
篠笛さんのブログで、いつも季節を満喫させてもらっています。
ホッとフラッシュ、まだまだ疲れが抜けないんだね。疲れが抜ける頃には篠笛特訓。
鬼の師匠!ビシビシよろしくお願いしま〜す(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年5月 1日 (日) 19時25分

メーデーに蒔田公園に行ってきました。日曜日なので家族連れや若い保育士さん等沢山来ていました。高齢者のデモ行進にはおまわりさんも優しかったです・・雨は帰宅してから降ってきました。賞味期限はまだまだ・・消費期限と言われていないのでドンマイドンマイ!

投稿: 梅 | 2011年5月 1日 (日) 19時50分

 藍さんのブログに促されて、赤レンガ倉庫に花壇を見に行き、シーフード料理を食べてきました。
 山下公園も、花壇コンクールを開催しており、花が咲き乱れとても綺麗でした。

 自宅で採れたサヤエンドウは、新鮮で無農薬だから最高ですよね。
 わが家も昨年暮れに蒔いておいたサヤエンドウが今収穫時期で、毎日食卓に上ります。
 

投稿: ライス | 2011年5月 1日 (日) 20時48分

体調が芳しくない時は 誰しも良いようには考えにくいですよね~
でも 充分に睡眠をとって 新鮮な野菜を食べると 元気になりますよ!

投稿: ふくろう | 2011年5月 1日 (日) 20時50分

5月、あと数日で歳男の誕生日、歳は忘れることにしましたが???指の痺れ、足の浮腫みなど、それなりの体調は間違いなく歳を感じさせます。

午後、町内吟詠教室(出席16名)。

投稿: 竹 | 2011年5月 1日 (日) 21時06分

弱気を払拭しましょう。13回入院の17回の手術の頑張りが泣きますよ。

投稿: 山猿 | 2011年5月 1日 (日) 22時01分

山種美術館にいったよ。昨日の朝日新聞に載っていた、館長さんと、お友達になったよ。

投稿: 藍弥生 | 2011年5月 1日 (日) 23時23分


塩爺さん
野菜造りは健康にもいいからね。
なす、トマト、ピーマンなどは連作駄目だからね。

撫子さん
季節の便りを届けるのも楽しいんだよ。
いつかこの美味しいサヤエンドウを大姫様にも食べてもらいたいものだよ。
美味しいよ。

梅ちゃん
メーデーご苦労さんでした。
行進中雨が降らないでよかったね。
優しいお巡りさんでよかったね。
歳だね旅の疲れがまだ残っている。

ライスさん
自家製野菜は買ったものとは一味もふた味も違うよね。しっかり食べて元気になろうね。

ふくろうさん
自家製野菜を食べて寝ていることが元気回復への道。

竹さん
お互い自分では忘れていても、歳は忘れていないようですね。

山猿さん
弱気は禁物。分っておりますよ。

藍ちゃん
藍ちゃんなら誰でもお友達になれるよ

投稿: お篠 | 2011年5月 2日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鬼の霍乱・安曇野こぼれ話 | トップページ | 中日・東京新聞コラムに篠の生き様が搭載予定・戦友の見舞い »