« 篠笛個人レッスン・足柄茶から放射能・月見草嫁ぐ | トップページ | こころちゃん命日・散歩仲間CT・内視鏡検査 »

2011年5月13日 (金)

庭作業・花好きの郵便配達の人・新しい友達

庭作業

朝早くからウグイスに起こされた。

雨が上がって庭作業日より。

なす、オクラ、サトイモ、枝豆、ミニトマト、など買ってきてあった苗を畑に植え付け。

うどん粉病に弱いキュウリは今年はやめにした。

畑に空いているところがなくなってしまった。

花好きの郵便配達の人

今日配達にこられた人は花好きで色々相談してくる。

去年あげたイワヒバが元気よく育っている。そんな話を聞くとつい嬉しくなって他の人にあげるため株分けして合った月見草を一鉢あげた。

新しい友達

散歩途中で友達になったワンちゃんが去年暮れ亡くなった。

今度可愛い跡継ぎが来たと聞いていた。

散歩係の同居人さんが、今日は少し外に慣れさせるため出てきたと庭掃除をしているところまでつれてきて挨拶させてくれた。

まだ生後4ヶ月でもっぱら家の中で訓練中らしい。

頭をなでてやると、何か気に入られ俺の手を可愛い両手で押さえしきりになめて離さない。前のワンちゃんは臆病で直ぐ吠え付き、なかなかなじまなかったが今度はよさそう。これからが楽しみ。

相談3

|

« 篠笛個人レッスン・足柄茶から放射能・月見草嫁ぐ | トップページ | こころちゃん命日・散歩仲間CT・内視鏡検査 »

コメント

 今日は絶好の庭作業日和、とは言っても無理は禁物です。

 近所の散歩仲間が、子犬を連れて挨拶とは又微笑ましい限り。 人間だけでなく犬にもモテモテなのですネ!

投稿: ライス | 2011年5月13日 (金) 18時08分

素晴らしい一日ですね。
こんな一日は、人生にそうはありません。
郵便配達人が美人だったら〜なんて(^^;

投稿: アルキメデス | 2011年5月13日 (金) 19時44分

直径28センチの鉢一杯に群生した月見草に、花芽が30個くらいついていて、昨夜から一輪づつ開花し出しました。ピンクに変身するのは6時過ぎで、今年はやや遅いような気がしますがどうでしょうか。明日は義妹の亭主の49日法要で、中央高速をひと走りしてきます。

投稿: 山猿 | 2011年5月13日 (金) 20時18分

我が家もカボチャを植えてみました。
どうなるやら?ですが・・放射能が心配で食べられるか・・です。
イヌは犬好きの人が分るといいますね~私は自分の家の犬以外は手が出せません。

投稿: 梅 | 2011年5月13日 (金) 20時20分

動物には優しい人が分かるのね。
又散歩が楽しみになりそう♪
ウチのニャンコ達も、今度来てくれた時は、遊んでほしい♬ってスリスリ〜すると思いますよん(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年5月13日 (金) 20時48分

庭作業、お疲れ様でした。気温が上がって大変でしたね。余り無理されませんように。
新しい友達、これから楽しみですね。

お使いのお供、ゆっくり歩いても汗ばむ位でした。

投稿: 竹 | 2011年5月13日 (金) 21時54分

我が家の 借り農園は八景島にある 横浜市の芝ファームで少し遠いので 庭が だんだん 畑に占領されつつあります。
かぼちゃ・とまと・おくら・ ごーや・みょうがなどが あります。ブログを参考にさせてもらっています。

投稿: ふくろう | 2011年5月13日 (金) 23時11分

いきなりさわらない
すぐに抱かない
ゆっくり話し掛けてから、相手を見ながら、少しずつさわる
ひとくちフードなど、プレゼントを上げてから

女性でなく、犬との触れ合い方講座でした。

投稿: 藍弥生 | 2011年5月14日 (土) 00時46分

ライスさん
犬も人を見るからね。
家で飼いたいほど可愛いワンちゃん。

アルキメデスさん
郵便配達人は男でした。
花を愛する人に悪い人はいませんよね。

山猿さん
それだけの月見草が咲くと見事だね。
去年頂いたユリの花が大きくなってきた楽しみ。
中央高速気をつけて行ってきてね。

梅ちゃん
かぼちゃ大丈夫だよ。
どうやら新しい友達になれそうだよ。

撫子さん
動物はうそをつかないからね。優しい人がひと目で分るんだね。
ニャン子に会うのが楽しみになってきたよ。

竹さん
新しい友達は可愛いですよ。
お使いのお供ご苦労様でした。
今日Aちゃんから電話がありました。

ふくろうさん
八景島はマムシがいるから気をつけてね。

藍ちゃん
ありがとう。
動物もオンナも難しいよね。手を出す時は気をつけよう。

投稿: お篠 | 2011年5月14日 (土) 01時55分

これからの季節は庭に草が生えて大変です。
草むしりに一日つぶれてしまいます。
節電するために、朝顔とゴーヤで緑のカーテンを作るためネットを張りました。

投稿: 笛の旅人 | 2011年5月21日 (土) 21時23分

笛の旅人さん
緑のカーテン造り。楽しく涼しそうですね。これからが楽しみですね。

投稿: お篠 | 2011年5月21日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン・足柄茶から放射能・月見草嫁ぐ | トップページ | こころちゃん命日・散歩仲間CT・内視鏡検査 »