« お詫び・ビンラディン容疑者・殺害 | トップページ | O氏復活・畑仕事・食中毒 »

2011年5月 4日 (水)

草花一斉に開花・食中毒・庭仕事

草花一斉に開花

旅行に次いで体調不良で庭に出られなかった。その間に花たちは休みなく成長を続けていた。

セコック(プリンセス美智子・三浦小町)、シラユキゲシ、リラ(ライラック)の花、つくしカラマツ草、梅花カラマツ草、トキソウ,立浪草、浅間フウロ、姫ウツギ、モッコウバラ、アイリス(黄色)棚の仲間が一斉に可愛い花を咲かせて話し掛けてくる。

一つ一つに色々の想いが詰まっている。

リラの花はなんとも言えない芳香で存在を示している。

セコック(プリンセス美智子・三浦小町)は三崎の署長をしてことがあるK氏が在職中管内の方から「美智子皇后様に献上したものの兄弟株を頂いたものを株分けしてもらったもので、セコックにしては珍しいピンクの花でなんとも言えない気品を備えている。

皇居でも同じ花が咲いていると想うと感慨無量。話すことが一杯ある。

月見草,チゴユリ、孔雀サボテンは少し遅れているがもう直ぐだよと蕾を膨らませている。昼寝なんかしていられなくなった。

食中毒

生牛肉のユッケを食べて食中毒(0157)で3名が死亡、その他大勢(66名)が治療を受けている。

他所のことかと想っていたが県内・旭区内にも関連の焼肉店があってそこでも中毒患者が出ているらしい。

TVでは焼肉酒店『えびす』と看板も放映されている。チエン店で他にもあるらしい。地元だ。気をつけよう。

庭仕事

天候に恵まれ絶好の庭作業日和。モロッコインゲン、枝豆の芽出しの遅れているところを補強。やることは山積。バアチャンにやり過ぎを注意された。

|

« お詫び・ビンラディン容疑者・殺害 | トップページ | O氏復活・畑仕事・食中毒 »

コメント

ナマ物は怖くて食べられないですね!
私の地元がTVに映り驚きました。焼肉は若者の好物なので行政・業者はシッカリして欲しいですね。

投稿: 梅 | 2011年5月 4日 (水) 17時06分

西口の「豚足」を食べているうちは食中毒は大丈夫でしょう。沢ガニの生は食べないようにご注意下さい。月見草のつぼみがふくらみ明日あたり花見です。

投稿: 塩爺 | 2011年5月 4日 (水) 19時44分

知らぬ間に狭い庭が何となくボサボサ。お天気に誘われて二時間ほどいろいろ剪定。
色とりどりの季節は、眺めるだけで楽しいですね。

食中毒、気を付けます。

投稿: 竹 | 2011年5月 4日 (水) 20時10分

山アジサイの花芽の全体が紫色を呈してきて、2・3日のうちに開花しそうです。嫁いできた月見草を大きな鉢に寄せ植えしたところ、たくさん増えて無数の花芽をつけ、これも数日うちに開花間違いない状況です。

投稿: 山猿 | 2011年5月 4日 (水) 20時12分

たとえ、大丈夫でも、ユッケ・馬刺し・鳥肉のお刺身・川魚・沢蟹は・・・細菌学や寄生虫学で、いろいろしっかり学生時代に習ったので、我が家の掟で、禁止しております。命には、変えられないから。特に、子どもや高齢の方は、どんなに美味しくても、がまんしましょう。

投稿: 藍弥生 | 2011年5月 4日 (水) 20時19分

仕事のし過ぎに注意して下さいね。
今日、ナデシコが2輪咲きました♪蕾もいっぱいありますよ!
山紫陽花の花芽も段々大きくなってきて、
これから楽しみですo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2011年5月 4日 (水) 20時28分

体調のお悪い中お返事ありがとうございました。里山の日誌でのお写真見せて頂きました、皆さんいい笑顔ですね。
ネット、あまり電波がよろしくなかったのですね‥残念です。

ユッケ大好きなのでこの度の事件はショッキングでした。生ものにはやはり気をつけなければいけませんね。

投稿: ベストまりえ | 2011年5月 4日 (水) 21時51分


梅ちゃん
あの店、梅ちゃんの家のそばのようだね。
しっかり監督してね。

塩爺さん
豚足は大丈夫だね。
月見草明日当たり咲きそうだよ。

竹さん
今庭仕事はやればやるほど色々ありますよね。
でも楽しいね。

山猿さん
嫁いだいった子供たちが元気よく花を咲かせているようで嬉しい限り。
家も月見草が明日の晩あたり咲きそうだよ。

藍ちゃん
赤札つきの後期高齢者だから先生の言うこと聞きますよ。
好物の馬刺しも食べられなくなっちゃった。
豚足にしようね。

撫子さん
嫁いで行った子供たちが元気に花を咲かせているようで嬉しいね。

ベストのまりちゃん
この時期生ものは注意しましょう。
命あってもものだねですからね。
連休いいことありましたか?

投稿: お篠 | 2011年5月 4日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お詫び・ビンラディン容疑者・殺害 | トップページ | O氏復活・畑仕事・食中毒 »