« シミドウ篠笛教室・児玉清さん死去 | トップページ | 七夕のおじいちゃん・明日五行歌朗読歌会 »

2011年5月20日 (金)

戦友Oさん元気・サギ草の嫁入り

戦友Oさん元気

散歩仲間で食道がん再発を放射線で焼いたOさん

「お年寄りが掃除をしている。元気だななー。と想って近付いてみると先輩だった。その元気のパワーにあやかりたい」

と今朝も二本の杖をつきながらも元気で遠くから呼びかけてきた。

一ヶ月前放射線治療で苦しんだとは思えない元気。

元気の元は「チャランポラン。とNHK.と負けてたまるか」だという。

元気を続けてもらいたい。

サギ草の嫁入り。

玄関先にサギ草の寄せ植えの鉢が置かれていた。

サギ草は芽が2センチくらい伸びたものが20本くらい植えてある。

どなたが下さったのか分らなかった。花好きな方をたずねて回って送り主にたどり着いた。Kさんだった。

優雅にサギが舞うように咲くサギ草の花を見るのが楽しみ。

月見草がないということで代わりに一鉢届けた。

草花がつなぐ優しい絆大事にしていきたい。

|

« シミドウ篠笛教室・児玉清さん死去 | トップページ | 七夕のおじいちゃん・明日五行歌朗読歌会 »

コメント

研修会?で江ノ島で1泊の旅。しらすのシーズンでどこもしらす料理。放射能は大丈夫か不安だったが、知人の海洋学者は潮の関係でここのは食べてよし?とのこと。
遠足の子ども達で賑っていました。

投稿: 梅 | 2011年5月20日 (金) 15時09分

 O氏のパワー素晴らしいですね。 ことらもあやかりたいものです。

 ところで私、華麗に舞う白鷺に良く似た「サギ草」が大好きです。
 数年前箱根の湿性花園で入手したものが毎年綺麗な花を咲かせており、今年も新芽がいっぱい出ていて楽しみです。

投稿: ライス | 2011年5月20日 (金) 18時51分

サギ草をそっと置いていく、なんて粋な方ですね〜。優しい心遣いに心がポカポカですね(^^♪

投稿: 撫子 | 2011年5月20日 (金) 19時18分

Oさんの気力、見習いたいですね。元気が続くようお祈りします。
草花が取り持つ絆、貴重に思います。どうか大切になさってください。

投稿: 竹 | 2011年5月20日 (金) 20時08分

O氏のNHK思い出しています・・・
絆?人間だけではなく草花からも繋がりがあるのですね~

投稿: ふくろう | 2011年5月20日 (金) 20時37分

今日神奈川新聞さんに朗読歌会のお知らせ掲載していただきました。

篠笛さんのご尽力のおかげです。
さっそくお問い合わせもありました。
F部長さんもいらしてくださるということで、とてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。

投稿: ルピナス | 2011年5月20日 (金) 20時59分

「がん友」が元気な様子は、うれしいですね。頑張れOさん‼

投稿: 異風坊 | 2011年5月20日 (金) 21時03分

今日の神奈川新聞に、明後日に鎌倉芸術館で開催の五行歌朗読会が掲載されていました。これも親父さんのお力添えであることは、皆が承知しています。通院帰りに海岸沿いで篠笛練習をやりましたが、暑いのなんの1時間で止めました。白魚の肌が真っ黒になりました。

投稿: 山猿 | 2011年5月20日 (金) 21時16分

さぎ草も、かわいいよね。最初に名前をつけた人に、乾杯♪

投稿: 藍弥生 | 2011年5月21日 (土) 07時16分

梅ちゃん
シラス料理美味しそうだね。
去年家族で食べに行ったが行列ができてなんだゆっくり食べたような気がしなかった。

ライスさん
そういえば去年ライスさんからサギ草を一はいただきましたよね。
大事にしていたのですが、突然の入院で残念ながら身代わりになってくれました。

撫子さん
そうよ、花好きで粋な人だよ。篠の周りの人はみんな粋だからね。

竹さん
草花はなにも言わないが花は色々のことを教えてくれます。
育てる人とも共通の話題になりますからね。

ふくろうさん
花は言葉でしゃべらないが、草花との絆は永遠ですからね。

ルピナスさん
F部長は本当の紳士です。
俺が尊敬している人です。

異風坊さん
G友のことは末さんを念頭に入れて書いている。
がんばろうぜ。

山猿さん
何もしなくてもいざと言う時はやってくれる。それが大切な絆と言うこと。
海岸篠笛練習の成果聞かせてもらうのが楽しみ。

藍チャン
ブログもコメントも音沙汰がないのでみんな心配していたよ。
仕事が忙し過ぎるんじゃない?

投稿: お篠 | 2011年5月21日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミドウ篠笛教室・児玉清さん死去 | トップページ | 七夕のおじいちゃん・明日五行歌朗読歌会 »