« 関東も梅雨入り宣言・区内OB総会・マッサージ | トップページ | ハマ風38号入選コメント衆 »

2011年5月29日 (日)

「ソルベット(ユリ科の仲間)」開花

「ソルベット(ユリ科の仲間)」開花

山猿さん家から嫁いだ「ソルベット(ユリ科の仲間)が可愛い花を咲かせてくれた。

ユリの花と形は同じで花の淵だけがピンク色で珍しい花。台風を避けて玄関に入れた。

蕾はまだたくさん付いているからこれから楽しみ。

梅雨の雨

台風2号は関東に来るころは熱帯低気圧に変わるらしい。

風が強ければ折角伸びてきたモロッコインゲンが心配。

梅雨入りの予報通りジメジメとした雨。イワヒバだけが嬉しそうに葉を一杯広げている.。

明日はお天気になってほしい。

|

« 関東も梅雨入り宣言・区内OB総会・マッサージ | トップページ | ハマ風38号入選コメント衆 »

コメント

雨もすき。のんびりして、スタバもすいてるし?

投稿: 藍弥生 | 2011年5月29日 (日) 18時31分

しっかりと一日中雨でしたね。「ソルベット」初めてお聞きする花の名ですが、綺麗なお花のようで、お楽しみですね。明日も午前中は雨のようです。

午後、地域の管理組合総会に出席。

投稿: 竹 | 2011年5月29日 (日) 18時53分

雨のためかスーパーには男性の姿が多かったです。政局も菅下ろし?で賑やかですが・・原発やら考えるとそんな暇ないような~。

投稿: 梅 | 2011年5月29日 (日) 19時44分

ソルベットの開花嬉しいですね。雨の中、篠笛練習をするも、音色も気持ちも湿りがちで、今一つパットしませんでした。

投稿: 山猿 | 2011年5月29日 (日) 20時04分

今日は八王子にお墓参りに行ってきました。
雨の中のお参りも、却って心洗われるようで清々しかったです。
風さえなければ、ベランダの花たちも嬉しそう♪
観察記録、またご報告しま〜す(^.^)b

投稿: 撫子 | 2011年5月29日 (日) 20時36分

松本も朝から大雨でした。
さっき、アヤコ叔母に電話をしました。声に張りが出て、前向きな気持ちが伝わってきました。
叔父さんの送ってあげたプリント、ブログ仲間の方たちのコメントに励まされたと、大変喜んでいました。

投稿: 広津のハルキ | 2011年5月29日 (日) 21時13分

輿入れしたり されたりと 楽しみが多くて
素敵ですね~
広津のハルキさんからの「コメント」私達まで 嬉しくなってきます!

投稿: ふくろう | 2011年5月29日 (日) 21時22分

ソルベットの開花おめでとうございます! 山猿さんもいろいろ変わったものを育てていらっしゃるんですね!
小生も皆さんのお陰で草花に関心を持つようになり、種類も少しずつ増えてきて楽しみが増えました。
篠笛さんはじめブログ仲間の皆さんに感謝です。

投稿: ライス | 2011年5月29日 (日) 21時50分

藍チャン
たまには藍チャンものんびりした日があった方が良いよ。
また明日から頑張ろうぜ。

竹さん
私も始めての花です。
洋種の交配種ではないかと想います。でも綺麗です。

梅ちゃん
雨の中の買出し大変だったね。
転ばないようにね。

山猿さん
綺麗な花だよ。
花が終わったら株分けしようと想っている。
分けたものを山猿家に里帰りさせるね。

撫子さん
お墓参り大変だったね。ご両親、ご先祖様もサチ元気でやってるなあ。と喜んでいるよ。

広津のハルキ君
叔母のところに電話してくれてありがとう。
気持ちの切り替えができたようで良かったよ。
時々電話してやってね。一人で寂しいんだよ。
里山の日誌を毎日見ている。
今度是非行ってみたいところがある。

ふくろうさん
花が取り持つ絆は心を結び合って楽しいですね。
姉が元気になって嬉しいです。

ライスさん
花は心をつなぐ大切な役目を果たしています。

投稿: お篠 | 2011年5月29日 (日) 23時09分

叔父さん
里山の日誌を見ていただいてありがとうございます。

若くしてふる里を離れてしまったので、信州の隅々まで旅してないですよね。オレは仕事で長野県内のあちこちに出かけているので、ご案内したい場所、多いです。

天竜川に沿う伊那谷、甲州から諏訪盆地、中山道木曽路の11宿、シゲキ伯父が暮らした雪深い北信濃、佐久平から上州、鰤が運ばれた飛騨からの野麦街道、越後へと続く千国街道は安曇野〜大町〜白馬〜小谷と知った名前が並びますね。

旅は景色ばかりでなく、効能の違う温泉や郷土の味、運が良ければその土地の祭りにも、懐かしい人にも出会えます。

観光県長野、そこは「篠笛」の音が似合い、情緒あふれる五行歌の生まれそうなところばかりです。

どこでも案内します。リクエストしてください。

「ジジと二人で歩いた道」を訪ねる旅も約束したままでしたね。
12才のツネオ少年に戻ってください。

投稿: 広津のハルキ | 2011年5月30日 (月) 03時48分

大雨で歴史ある「三浦道寸祭り(笠懸)」での演奏・笠懸も中止に成ってしまいました。
ポスター・チラシを沢山作成して宣伝していましたのに残念です。練習後はメンバーと居酒屋で10時過ぎまで残念会。演奏は出来ませんでしたが楽しいひと時でした。

投稿: 笛の旅人 | 2011年5月30日 (月) 12時24分

笛の旅人さん
大雨でイベントが中止になって残念でしたね。でも練習で得たものは生涯の思い出となって残りますよ。

広津のハルキ君
嬉しい話。
まずはババとの約束の靖国神社の引継ぎを済ませたい。
次は大日向から大町まで片道16キロの雪道をじじと歩いた道を辿ってみたい。
欲を言えば俺が手術で声を失った時ババが「茶断ちのガンを掛けてくださった神社仏閣も回ってみたい。それができれば最高。
あちこち行ってみたいところはあるが時間がなさそう。
頼りにしているよ。

投稿: お篠 | 2011年5月30日 (月) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東も梅雨入り宣言・区内OB総会・マッサージ | トップページ | ハマ風38号入選コメント衆 »