« 戦友の回復・ハマ風掲示板 | トップページ | 庭作業・花好きの郵便配達の人・新しい友達 »

2011年5月12日 (木)

篠笛個人レッスン・足柄茶から放射能・月見草嫁ぐ

篠笛個人レッスン

二俣川サンハート。

激しい雨との予報で自転車は止めにしてタクシーにした。

五行歌朗読会で吹く「青葉の笛」「アザミの歌」撫子さんと二重奏のの「さくら」を中心に教えていただく。

まったく練習なしで臨んだことは音色が白状していた。

でも先生は心がこもっている。と褒めてくれた。お世辞と分っていても悪い気はしない。

「アザミの歌」には少年時代の切ない想いが詰まっている歌。改めて昔を偲びながらしんみりと吹いてみた。

「青葉の笛」は先日松本の姉が小学校のころを思い出したと、笛に合わせて歌を口ずさんだことを思い出して吹いてみた。

チマキの差し入れ

ハム子がチマキをたくさん造って持ってきてくれた。

足柄茶から放射能

足柄茶から基準値以上の放射能が検出されたと県は出荷自粛を申し入れた。(朝日新聞)

お茶は好物朝昼晩と飲んでいる。

新茶の摘み取り時期だけに生産者はショックだろう。

月見草嫁ぐ

撫子さんが月見草の姿が消えてしまったと言うことで今晩2輪咲く月見草の鉢を持って行って手渡す。大事にしてもらいたいもの。

|

« 戦友の回復・ハマ風掲示板 | トップページ | 庭作業・花好きの郵便配達の人・新しい友達 »

コメント

お茶は楽しみのひとつだけに、ショックです。
月見草のお嫁入りで、撫子さん良かったね〜
アルキメデスもナデシコだよ

投稿: アルキメデス | 2011年5月12日 (木) 17時37分

足柄から放射能・・当然といえどショックですね~・・子どもの食べるのは九州産の野菜等を選ばないといけないという事ですね~
午後の大雨は大変でした。太極拳のマネ事をしてきました。

投稿: 梅 | 2011年5月12日 (木) 19時46分

「青葉の笛」も「アザミの歌」も心に染みる歌ですね。
特に「青葉の笛」は、同題名の漢詩がある関係で、私にとって身近な歌ですが、次第に忘れ去られようとしているようで、残念な思いです。

投稿: 竹 | 2011年5月12日 (木) 19時54分

お茶は朝昼晩はもとより、10時と15時の一服には必ず頂いています。放射能が横浜を超えて足柄とは驚きですね。撫子姫様、今夜咲く月見草を頂くなんて幸せ者ですぞ。大事にしてくださいよ。

投稿: 山猿 | 2011年5月12日 (木) 20時14分

合奏のレッスン、練習不足でご迷惑をおかけしました。
やはり毎日触れてやらないと、笛がツムジを曲げちゃうんだね。精進せねば!(^^ゞ
月見草、ありがとうございました♪
帰りの電車内で大きく咲き出して慌てました。大事に大事にするからね。
前の子は可哀想な事をしました・・・
ごめんね<(_ _)>

投稿: 撫子 | 2011年5月12日 (木) 20時44分

篠笛さん、撫子さん、朗読会のために、いつも以上にレッスンをしてくださって、本当にありがとうございました。

今日のような雨の時に、普通ならお休みとなるかもしれないのに、お二人とも感謝感謝です。
私はもちろんのこと、皆さんもすごく楽しみにされています。

どうぞよろしくお願いいたします。


投稿: ルピナス | 2011年5月12日 (木) 22時23分

 「青葉の笛」「アザミの歌」ともに大好きな曲です。 ところで先日の鶴ヶ峰教室で撫子さんとの二重奏の「さくら」を聞きそびれてしまいました。 又の機会にお願いします。
 今夜今年初めての月見草がやっと一輪咲きました。 花芽がいっぱい付いてるからこれからが楽しみです。
 
 ハム子さんの優しい心遣い嬉しい限りですね。 端午の節句にちまきは、つき物で楽しみの一つでした。

投稿: ライス | 2011年5月12日 (木) 23時13分

私も毎日お茶は欠かせないお茶っ子ですから、
神奈川のお茶から…なんて、ショックです。

笛の練習、雨の中お疲れ様でした。
合奏、たのしみにしています~♪

投稿: kikkoro | 2011年5月13日 (金) 00時32分

アルキメデスさん
足柄茶。ついにこっちまでやって来たのかと複雑な気持ちです。

梅ちゃん
太極拳やっているの?すごいね。
健康維持にいいそうだね。

竹さん
「青葉の笛」は好きな歌です。自分のものにしようとしているのですが暗譜でつまずいています。

山猿さん
足柄に放射能はちょっとショックだね。
家の野菜も心配になってきたよ。
撫子さんのところへ嫁に行った月見草はタイミングよく今晩初めて咲く花でしたよ。まさに花嫁です。大事にしてもらいたいものです。

撫子さん
今日はじめて咲く花を嫁にやることは感無量。
撫子さんの膝の上で咲くなんて月見草も隅に置けないね。
大事にしてよ。

ルピナスさん
やるだけのことをやっていくつもりです。何とかできそうです。任せておいてください。

ライスさん
月見草咲き出したとのことこれから楽しみですね。
水切れに気をつけて、大事にしてやってください。

kikkoroさん
原発事故も向こうの方のことだと思っていたがいよいよ足元まで来てしまって正直ショックですよね。

投稿: お篠 | 2011年5月13日 (金) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戦友の回復・ハマ風掲示板 | トップページ | 庭作業・花好きの郵便配達の人・新しい友達 »