« 行歌朗読歌会・長門裕之死去 | トップページ | コロシのデカ仲間Oさん千の風に・クリニックでも新聞記事が話題 »

2011年5月23日 (月)

ハマ風五行歌朗読歌会が神奈川新聞に

ハマ風五行歌朗読歌会が神奈川新聞に

昨日藤塚報道部長さんがわざわざ取材に来てくださって今日の21面に篠が朗読しているところの写真入で大きな記事にしてくださった。

記事全文(除く写真)を紹介します。

藤塚さんありがとうございました。

あちこちから「新聞に写真が出ているよ。元気でよかった」と電話を頂いた。

被災地に思い寄せ、「ハマ風の会」が五行歌の朗読会/鎌倉

 「桜 さけよ/桜さけ/さくら さけよ/あの地に/さくら さけ」―。暮らしの中で感じた思いを自由に5行で表現する五行歌の朗読歌会が22日、鎌倉市大船の鎌倉芸術館集会室で開かれた。東日本大震災の被災地に思いを寄せた作品も数々読み上げられた。

 主催の愛好者団体「ハマ風の会」(松本希雲代表)に加わる県内各地の歌会参加者約50人が、それぞれ思いを込めて自作の3首を朗読した。冒頭の五行歌を披露した副代表の岡本まさ子さんは、宮城県石巻市で兄が被災、4日目に無事が確認されたという。

 代表の松本さんも、大震災を詠んだ。「地球には/大きな災害でも/宇宙では些細(ささい)なことか/今宵(こよい)は星の輝きすら/心の慰めにはならない」

 ほかにも多くの作品で、無常観や復興への願いなどが詠み込まれた。加えて、五行歌で取り上げる日常の営みの大切さが一層浮かび上がった。

 東北地方をはじめとする方言五行歌など趣向を凝らした朗読歌会は、会員による篠笛(しのぶえ)やハーモニカ、オカリナ演奏、ピアノ伴奏による合奏などで和やかに盛り上がった。

 「ハマ風の会」の問い合わせは岡本さん電話090(5991)4273。

|

« 行歌朗読歌会・長門裕之死去 | トップページ | コロシのデカ仲間Oさん千の風に・クリニックでも新聞記事が話題 »

コメント

神奈川新聞の掲載記事を 早速ありがとうございます。
写真が見られないのが チョッピリ残念ですが・・・今度見せて下さいね。
篠笛・五行歌のファンが増えそうですね~

投稿: ふくろう | 2011年5月23日 (月) 11時13分

今朝、神奈川新聞(我が家の愛読紙)を見てすぐ分かりました。写真も記事も分かりやすく、ご盛会で何よりでした。

投稿: 竹 | 2011年5月23日 (月) 15時01分

すごいね〜♪よかったね♪
神奈川新聞のコピー、よろしくお願いしま〜す!
師匠をこき使う不肖の弟子で、すみません(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年5月23日 (月) 17時08分

堂堂の写真入りでの記事で、また一つの思い出が増えましたですね。藤塚部長さん有難うございました。

投稿: 山猿 | 2011年5月23日 (月) 17時24分

某支局長に頼んで新聞記事を送ってもらいました。
元気なお姿拝見しました

投稿: インテリーヤクザ | 2011年5月23日 (月) 18時39分

篠笛さんからのご連絡で早速新聞を買いにいきました。
篠笛さんのやさしく楽しそうな笑顔が昨日の会を物語ってくれていました。

藤塚報道部長さんの記事がとてもすばらしくありがたいことです。昨日ご見学の方も神奈川新聞をみてくださった方が多かったです。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。

投稿: ルピナス | 2011年5月23日 (月) 18時43分

神奈川新聞に篠先生の写真が載ったとの事、おめでとうございます。木曜日に仕事場に行ったら、早速今日の新聞を捜して読ませていただきます!

投稿: つくののおサル | 2011年5月23日 (月) 19時23分

新聞見たいなあ…きっと患者さんがくれると思うけど???

投稿: 藍弥生 | 2011年5月23日 (月) 21時28分

藤塚さんって、誠実で男前ですね。
若い頃からずーっと変わらない感じの印象でした。

投稿: アルキメデス | 2011年5月23日 (月) 22時27分

福岡に里帰りしていて、最終でもどったばかりです。早速篠笛さんのブログを開いて、うれしくなっているところです。新聞の掲載、おめでとございます。記事をブログでご紹介くださっているのが、うれしいです。あらためて五行歌とハマ風のすばらしさを感じました。

投稿: なっちゃん | 2011年5月24日 (火) 00時55分

竹さん
早速読んで下さってありがとう。

ふくろうさん
新聞のコピーは次回の教室の時持って行くからね。

撫子さん
新聞のコピーは今度持って行くね。

山猿さん
こうしてみるとまだ捨てたものじゃないね。

つくののお猿さん
ありがとうございます。
長生きしていてよかったあ、と想っています。

藍チャン
コピー今度の時持って行くね。


インテリーヤクザさん
わざわざ新聞を取り寄せて読んで下さって光栄です。

ルピナスさん
美人のルピナスさんもばっちり写真に写っていましたね。

アルキメデスさん
藤塚さんは誠実を絵に書いたような方です。

なっちゃん
お帰りなさい。
退職して23年いまだに忘れないでいた下さったインテリーヤクザさんに感謝です

投稿: お篠 | 2011年5月24日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行歌朗読歌会・長門裕之死去 | トップページ | コロシのデカ仲間Oさん千の風に・クリニックでも新聞記事が話題 »