« こころちゃん復活・青じそ移植 | トップページ | シミドウ篠笛教室・児玉清さん死去 »

2011年5月18日 (水)

五行歌横浜水曜歌会

五行歌横浜水曜歌会

嬉しかったのは初参加の姉の歌が欠席歌の第一席になったほか、篠が出席歌第二席同点で撫子さんも第二席、ライスさんが第三席と今日はJBK関係者の上位入選が目立った。

姉は夫に先立たれ子供もなく一人住まい。今年正月妹と兄にもに先を越されてから体調を崩した。診察結果思いもしなかった病と診断され落ち込んでしまった。

お見舞いに月見草とウチョウランを持っていった。

気晴らしに五行歌を勧めその気になった。松本の姉から歌が送られてきて、今日から仲間に入れていただいた。

月見草は日が落ちて咲き、夜中にピンクに変身して一晩で散っていく不思議な花だ。と言ってあったため花が咲いたとき一晩寝ないで変身するのを観察したらしい。

今日始めて欠席歌で参加させていただいた。

早速第一席入選。五行歌を薦めてよかった。

欠席歌第一席早矢仕あや子作

 一夜限りの命

 一年間耐えて咲く 

 花に学べと

 横浜生まれの

 月見草

篠は姉との電話のやり取りをそのまま詠んだもの。

第二席篠笛作

気かい

お陰さまで

たった  一言

絆 強める

心の電話

同点第二席撫子さん作

背負ったものが

大きければ

大きいほど

何気ない顔を

装ってみる

第三席ライスさん作

母の日に

義母に贈る

笛の音に

合わせて歌う

赤トンボ

撫子さんライスさんおめでとうございました。

狸小路

二次会は山猿さん、ライスさん、撫子さん、ふくろうさんを誘って久しぶり狸小路。

いつもの二階が満席で階下でモツ煮を肴に軽く乾杯。

|

« こころちゃん復活・青じそ移植 | トップページ | シミドウ篠笛教室・児玉清さん死去 »

コメント

85歳のお姉さま おめでとうございます!
初参加で 素晴らしいですね。(拍手)
もしや 歌人?
 
皆様 おめでとうございます。
楽しい歌会でした。

その上 プルプルのモツニ 美味しかったです。ご馳走様でした。 

投稿: ふくろう | 2011年5月18日 (水) 23時27分

お姉さまの歌、初参加で欠席歌一席、素晴らしいです!おめでとうございます♪
歌の感性は、やっぱり血筋なのかしら?
腰原家のDNA恐るべし〜!
歌を通じて遠く離れていても、いつも身近にいて下さるようで嬉しいですね。
私達もお姉さまとお目にかかれたようで、
嬉しい嬉しい一日でしたヽ(´▽`)/

投稿: 撫子 | 2011年5月18日 (水) 23時28分

 早速歌を載せていただき有難うございます。 山猿さんふくろうさんの歌も意外性があってとても素敵でした。

 とは言え篠笛さんのお姉さん「早矢仕あや子(はやしあや子)様」の歌は、初めてとは思えない素晴らしい歌で感動物でした。 また楽しみが一つ増えました。

投稿: ライス | 2011年5月18日 (水) 23時50分

どれも
じ~んとする
深い歌(^-^)
情景が目に浮かぶのが
歌の良さかなぁ~♪

投稿: 夏海 | 2011年5月19日 (木) 00時26分

アヤコ叔母の歌、説得力があっていいですね。
本人を良く知っているだけに、胸を打たれました。言葉の使い方もうまいですね。
いい叔父、いい叔母を持って幸せです。

明日にでも電話してみます。

投稿: 広津のハルキ | 2011年5月19日 (木) 04時40分

長野から届いた初参加の御姉さまの「五行歌」が、第1席入選誠におめでとうございました。美味しい狸小路を頂きました。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2011年5月19日 (木) 05時41分

お姉様が元気を取り戻されたようで、何よりです。お姉様の入選歌、歌を勧められた篠さんの優しさ、心に沁みます。
JBK関係の皆さんのお歌にも、感動を頂きました。有難うございました。

午後、能見台吟詠教室。帰途、難病で入院中の吟友を見舞う。厳しい闘病生活に病院を出て涙する。


投稿: 竹 | 2011年5月19日 (木) 06時16分

素晴らしいです!
お姉さまのお歌、素晴らしいです!
なんとなく、篠笛さんと歌の中に流れれる調べが似ているような気がします。詩心いっぱいのご姉弟だったのですね。これからも楽しみです。

そして、篠笛さん、撫子さん、ライスさんおめでとうございます。
皆様のお歌に心慰められます。

朗読会の準備で忙しく昨日は欠席で残念でした。

朗読会での皆様の演奏、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

このブログをご覧の皆様で、22日お時間のあるかたは是非、大船の鎌倉芸術館で1時半開始ですので(見学無料)いらしてくださいませ。

投稿: ルピナス | 2011年5月19日 (木) 09時27分

ふくろうさん
応援ありがとう。皆さんからのその一言が励みになります。
ふくろうさんの歌の意外性に気が付かなかった世。
今後ともよろしくね。

撫子さん
応援ありがとう。
お互い「大きなものを背負って・・・」支えあっていこうね。今後ともよろしくね。

ライスさん
おめでとう。
コメント衆が揃って入選もよかったね。
ライスさんの歌よかったよ。無口だった義母さんが歌いだした。
松本の姉もまったく同じだった。青葉の笛に合わせて歌いだし本人も驚いていた。
笛の不思議な力だね。

夏海ちゃん
しばらく。
ありがとう。
夏海ちゃんも五行歌やってみない。

広津のハルキ君
いい歌だよね。
ハル貴君も五行歌やらないかい。

山猿さん
応援ありがとう。姉を五行歌に誘ってよかったと想っている。

竹さん
ありがとうございます。
姉が元気を取り戻したのがこよなく嬉しいです。
入院中の吟友さんのご快復をご祈念。

ルピナスさん
先生からお褒めを頂き感動です。
姉も五行歌で立ち直る機会がつかめればと想っております。
今日午後からシミドウで篠笛教室です。
ルピナスさんに恥をかかせないように撫子さん。ライスさんと特訓します。

投稿: お篠 | 2011年5月19日 (木) 10時31分

お姉ちゃんがいて、いいなあ。お姉ちゃんはきっと、弟がいてよかったって思ってるね?

投稿: 藍弥生 | 2011年5月21日 (土) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こころちゃん復活・青じそ移植 | トップページ | シミドウ篠笛教室・児玉清さん死去 »