« ブロッコリーの跡継ぎ・サニーレタス・沖縄から送られてきた新聞記事・五行歌提出 | トップページ | こころちゃん復活・青じそ移植 »

2011年5月16日 (月)

安曇野から山菜・花桃剪定・月見草便り

安曇野から山菜

安曇野の姪から山わさび、こごみ、蕗の薹、せり,いわたけなど山菜がどっさり届いた。

今年は残雪が多くて採取に苦労したらしい。

でも信州の香り満載の山菜は嬉しい。

花桃剪定

春の配達として楽しませてくれた花桃の枝が伸びて日当たりを遮り畑の作物に影響してきた。

遊びに来る小鳥たちにはかわいそうだが、思い切って剪定。

長いのは一年で3メートルも伸びているものもあって後始末が大変。

月見草便り

あちこちから月見草が咲いたと嬉しい便りを頂く。

先日松本の姉のところに持って行ったのも咲いてくれたらしい。

夜中にピンクに変身すると話してあったので姉は寝ないで一晩観察し、不思議な花に感動したらしい。一人住まいの姉にいい話し相手になっているらしい。

明日は霜警報が出たので家の中に取り入れて大事にしているらしい。

|

« ブロッコリーの跡継ぎ・サニーレタス・沖縄から送られてきた新聞記事・五行歌提出 | トップページ | こころちゃん復活・青じそ移植 »

コメント

自然はいいですね。何があってもその季節がくると便りを届けてくれる。これに人の心が加わると嬉しさ100倍。篠さんは両方に恵まれていますね。

投稿: 則天去私 | 2011年5月16日 (月) 18時45分

篠笛さんから月見草の跡継ぎを頂いた途端、ベランダの他の鉢に大きな月見草が2輪咲いているのを発見!
昨年枯らしてしまったと思っていたのに、ちゃんと種を飛ばして跡継ぎを育ててくれていました〜♪楽しみが又、倍になりました。
よかった、嬉しいな。この子もあの子も大事にするからね〜ヽ(´▽`)/♬

投稿: 撫子 | 2011年5月16日 (月) 19時41分

安曇野から、故郷の香り一杯の贈り物、良かったですね。姪御さんの温かい心が伝わります。剪定もお疲れ様でした。

昔のビデオテープをDVDに写す作業、生後間もなくの孫たちに見入って、さっぱり進まず。

投稿: 竹 | 2011年5月16日 (月) 19時56分

ここのところ毎晩1輪づつ咲いていた月見草が、こんばんは1度に4輪も咲いてくれて、明朝5時ころピンクになるのが楽しみです。

投稿: 山猿 | 2011年5月16日 (月) 20時32分

篠さんは特に熟女に恵まれていると、皆さん、思いませんこと???
月見草も大文字草も、今度の笛教室で自慢できるので?たのしみです!

投稿: 藍弥生 | 2011年5月16日 (月) 20時34分

 故郷から届く山菜は何より嬉しい便りですね。

 月見草もいろいろなところで活躍しているようです。 わが家でもお隣さんに株分けして差し上げたところ、大変喜ばれました。

 今日のACCは、長唄の「連獅子」。 大先生の三味線による伴奏でお稽古でした。

投稿: ライス | 2011年5月16日 (月) 21時15分

わあ~ 安曇野の山菜の てんぷらが美味しそうですね!
旬をいただいて ますます 長生きしてください。

投稿: ふくろう | 2011年5月16日 (月) 21時21分

則天去私さん
お久しぶりですね。体調いかがですか。
こちトラはブログでご覧のとおり相変わらず元気です。
おかげさまで出会いに恵まれ充実した日々を過ごしております。
末さんも元気だし嬉しい限りです。
横浜に出てこないかね。

撫子さん
月見草の子供が見つかってよかったね。大事にしてやってね。

竹さん
昔のビデオ整備楽しみだね。
竹さんの目を細めた笑顔が見えるよ。

山猿さん
月見草も一生懸命がんばっているんだね。

藍ちゃん
優しい素敵な熟女ばかりでなく塾男にも恵まれ幸せ一杯だよ。
月見草、大文字草に合うのも楽しみだね。
ところで藍ちゃんのHP「メリアルさんのコラム」ココロちゃんとの会話方式でなかなか読みやすいんだがコメント書き込むことができないね。
質問したい人がいてもできないじゃないかな?
俺の見落としかな?

ライスさん
月見草便りは心が和みます。
月見草をこよなく愛した人々の心に触れられますものね。

ふくろうさん
ふるさとの味は格別。
長生きするよ。

投稿: お篠 | 2011年5月17日 (火) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブロッコリーの跡継ぎ・サニーレタス・沖縄から送られてきた新聞記事・五行歌提出 | トップページ | こころちゃん復活・青じそ移植 »