« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

七夕様の竹の配達・松本で震度5強の地震・バーちゃんの部屋のエアコン取替え・物凄い雷雨

七夕様の竹の配達

早起きをして郵便局をはじめ町内の子供いる家に、畑に生えた竹を切って配達。15軒。

郵便局長表まで出てきて竹を選び喜んでいた。

汗だくだく。

七夕のおじさん健在。

松本で震度5強の地震。

朝方NHKでおひさまをやっている時間帯に松本で震度5強の地震があったらしい。

南松本の姉の家も屋根瓦が落ちるなど被害があったらしい。

でも人的被害がなくてよかった。

バーちゃんの部屋のエアコン取替え

バーちゃんの部屋のエアコンが古くなってきたので思い切って取替え。

すべてまとめて21万4845円。結構の出費。

物凄い雷雨

午後、天地を揺るがすような雷を伴った雨。

強風にあおられてキュウリが少し被害にあった。

| | コメント (9)

2011年6月29日 (水)

B型肝炎訴訟決着・月見草・サクランボ・ジャガイモ差し入れ・猛暑日

B型肝炎訴訟・和解案に調印・決着

B型肝炎訴訟とは

乳幼児期に受けた集団予防接種で注射器が使い回されたためB型肝炎ウイルスに感染したとして各地の患者が国に損害賠償を求めていた裁判。

1989年の札幌地裁での同種訴訟では最高裁が20066月、使い回しを放置した国の責任を認定し、和解案を提示していた。

提示された和解案が合意・今回調印・決着した。

菅総理が原告団に謝罪した。

月見草

月見草の切り戻しが成功して毎日たくさんの花を咲かせてくれるようになった。

サクランボ・ジャガイモ差し入れ

仲間から山形のサクランボが、デカ仲間から採り立てのジャガイモの差し入れがあった。

涙を流しながら頂戴した。また長生きが伸びそうだ。

ありがとうございました。

猛暑日

真夏以上に暑かった。

植木や畑に水遣りをするだけで汗だくだく。

先が思いやられる。

| | コメント (9)

2011年6月28日 (火)

ブルーベリーとモロッコインゲンの交換・宮崎ブルーベリー農園・暑い

ブルーベリーとモロッコインゲンの交換

ハム子が友人と泉区へブルーべり狩りに行ってきたと取り立てのブルーベリーをたくさん持ってきてくれた。

家の採り立てのモロッコインゲン・サニーレタスと交換した。

宮崎ブルーベリー農園

元仲間のKさんが退職後生まれ故郷の宮崎へ帰ってからこのブルーベリー農園の苗木を取り寄せて農園を始めた。

さらに拡張して順調にいっているようでNHKでも取り上げられたこともある。

『味を見てください』と毎年送ってくれる。

コロシの聞き込みに行って知り合ったのが縁だそうだ。

凶悪犯人を逮捕して同行写真を新聞に載せると『どっちがホシ?』と必ず聞かれる様な厳しいデカだった。

南区内の「勇気ある大学生路上強盗殺人事件」の重要情報を入手して逮捕したのも彼だった。

そんな彼に商才があったとは誰も知らなかった。

「一度見に来てくれ』と言われているが実現しないままになっている。

ブルーベリーをつまみながら昔話をするのが夢。

暑い

ちょっと動いただけでも汗だらだら。

クーラーのお世話になってゆっくり昼寝。年寄りはこれに限る。

何かをしようという気にならずこのまま・・・直行かと想うと、悲しい。

| | コメント (12)

2011年6月27日 (月)

松の芽積み・ラーメン昼食・月見草

松の芽積み

松の葉をあまり長くしないで育てるのには今年延びた新芽を6月中旬以降に全部根元から切ってしまうことだと先輩から教わって毎年実行して来た。

今年は体調異変もあって遅くなってしまったがいい陽気なので元気のいい物だけ実施してみた。

少し元気のないものはしないことにした。失敗した時はそのときはそのときのこと。

作業途中でにわか雨に襲われやる気喪失。

ラーメン昼食

ハム子の運転でバーちゃんをスポーツセンターに迎えに行った帰りユニクロで裾あげしたズボンを受け取りに行く。

和ちゃんがおいしいといっていると店でラーメン昼食。意外においしかった。

月見草満開?

先週月見草の間延びした木を切り戻してやった。

少し休んでいたが寄せ植えした大鉢13輪も咲いて見事。

| | コメント (11)

2011年6月26日 (日)

凌ぎやすく庭作業・ハム子のお供でユニクロへ・ナス2個、キュウリ一本収穫

凌ぎやすく庭作業

心地よい朝。ざくろ、イワヒバと寄せ植えのウチョウランなどを撮影。

庭の植木類で選定の残っていたものを綺麗にしてやる。ごみ袋5個。

梯子利用で疲れた。

ウチョウラン、月見草が盛んに話しかけてくる。

ナス2個、キュウリ一本収穫。

ハム子のお供でユニクロへ。

広告で安売りやっているよ。ユニクロに行くが、運動ついでにどう?とお声が掛かった。夏物の作業ズボンが一本欲しかったので付き合う。

| | コメント (10)

2011年6月25日 (土)

モロッコインゲン配達・クーラー稼動・不親切なYCV

モロッコインゲン配達。

異常気象に驚いたらしくモロッコインゲンが急に成長し始めた。

大き目のものを選んで収穫。普段モロッコインゲンに興味を持っていた方に配達。

キュウリ、ナスももう少しで収穫できそうだ。枝豆も早いものは形になってきた。

これからは畑に出るのが楽しくて仕方がない。

クーラー稼動

降るといっていた雨の姿が見えず上昇する温度。我慢限界クーラーの掃除をして稼動。

ベスト電器へ

バアチャンのエアコンが型が古いらしいと言われ買い換えることになった。ついでに地デジ対策でTVもこの際新しくすることにした。

ベストの佐々木さんにipadにカメラの写真を取り込んでもらった。

不親切なYCV

有線放送(YCV)にした時、TV一台にチューナーをつけると同じ家のTVは地デジ対応はしなくてもいいといわれ工事費を支払った。

今日YCVの係りに電話をしたがTVを買い換えなくてはいけないとの説明。

『年寄りだから馬鹿にされたのよ』と長男に叱られるし。散々。

バアチャン疲れたらしいので夕食は回転すし。

| | コメント (11)

2011年6月24日 (金)

ハム子のお供で園芸店へ・昼寝

ハム子のお供で園芸店へ

先日植えかえした万年青にやる肥料の手持ちがなくなってきた。油粕の固形肥料大袋2袋を購入。

農協で取り立てもろこし一本130円。新鮮なのでつい手が出てしまった。

蒸し暑い。風が強すぎて過ごしにくい。

モロッコインゲンの支柱の支えをしておいて正解だった。強い風にもびくともしない。

「日があるうちは水分とって昼寝をするように」ハム子に厳重にいわれている。色々面倒見てくれるハム子の言うことは無視できない。素直に窓を全部開放してじっくり昼寝。

強い日差しと風で鉢物はからから。夕方たっぷり水遣り。

相談2件

| | コメント (9)

2011年6月23日 (木)

二俣川篠笛個人レッスン

二俣川篠笛個人レッスン

前回は予定表記入なしでドタキャン。先生にご迷惑をおかけしてしまった。

高い注射の副作用が気になるがそんなことを言っておられない。

7月1日の社会福祉協議会会合での篠笛発表曲『千の風になって』『青葉の笛』を中心に教えていただく。

撫子さんが来てからもっぱらおしゃべり。

帰り、ベスト電器で勉強するつもりだったが佐々木さんが生憎お休み。

萩原さんに打ち込みなど少し教えていただく。

ちょっと買い物をした際危うく財布を置き忘れたが店員さんの機転に救われた。ボケは進行している。気をつけよう。

モロッコインゲン収穫

| | コメント (8)

2011年6月22日 (水)

Gセンター診察日・元同僚の連れ合いさん治療拒否

Gセンター診察日・採血、注射。PSA異常なし。

月一度が3月一度になって初めての受診。

8時に行ったががすでに採血室待合室は満員。異常な混み様で終わったのは12時30分。

「時々眩暈がする」といってみたが・・・。「PSAは異常なし。眩暈の主原因は加齢?あわてないでゆっくりゆっくり行動すること。薬もよく効いている。これからが勝負。次回は9月」

元同僚の連れ合いさん治療拒否

歩いていると待合室に座っていたご婦人が立ち上がって笑顔で挨拶してきた。元同僚だった。

「家の人、食道に腫瘍が発見されて薬で治まったんですが、肝臓などに転移してあと一年。と宣告された。最近食べるものも水も通らなくなった。本人は開き直って,もうこれ以上の治療は拒否する。薬の副作用に苦しむのはごめんだ。絶食して自分で型をつける。と言って聞かない。言い出したら聞かない人で困っているんです。」横に座っていた人が連れ合いだと分った。60歳前だろうか?

俺のことを話したが、これまでに何人かの同病者の歩んだ姿を見てきたようだ。自分で決めたことを訂正するような人ではないことが分った。

「絶食して命を絶つ。ガンには降参しない』なんとも壮絶ながんとの闘い方だと思った。

本当に自分の意志を貫き通せるだろうか?

あれから主治医とどんな話になったのか・・・。

挨拶代わりに聞いて、気なって仕方がない話。でももう会うこともないだろう。

Y先生見舞い

コスモスでお世話になったY先生が入院していると聞いて見舞う。

話のむきだとあまり経過はよくないらしい。でも元気だった。

Oさんに会う

廊下でOさんに会って少し立ち話。7月いやな検査だという。

クリニックで薬

帰り行きつけのクリニックでバーちゃんの分も薬をもらう。

真夏日

一気に気温が上昇して真夏日。

今日は色々のことがあって疲れた。午後たっぷり昼ね。

モロッコインゲンを収穫してサラダにしてもらった。

明日は二俣川で篠笛個人レッスン。この前は忘れてキャンセルしてしまった。

| | コメント (12)

2011年6月21日 (火)

ツクシカラマツソウ・異風坊さんのブログに篠の79歳誕生日が搭載・モロッコインゲン

ツクシカラマツソウ

ツクシカラマツソウが棚を賑わせている。

線香花火のような小さい可愛い花。多年草で比較的育てやすい。

名前の由来は細い花弁が唐松の葉に似ていることから。

花言葉 『小さな恋』

信州の義兄の形見。義兄の見舞いに行った時だったと思う。庭先に咲いていた可憐な花が目に止まって一芽だけを頂いてきた。小さな球根の繁殖は株分。種からは難しい。

去年イワヒバと寄せ植えをしたのが想わぬ成果を見せてくれた。ウチョウランより育てやすく成長もいい。花も割合に長く楽しめる。

異風坊さんのブログに篠の79歳誕生日のことが搭載

異風坊さんのブログ「死ぬもんか・食道がんと闘う」に篠の79歳誕生日のことが搭載された。

モロッコインゲン

モロッコインゲンまだ少し早いが試し採り。夕食の味噌汁に入れてみる。

明日はGセンター

採血、注射。憂鬱。

| | コメント (7)

2011年6月20日 (月)

父の日の招待・安曇野から筍

父の日の招待

ハム子が父の日と誕生祝にと日帰り温泉「万葉の湯」に招待してくれた。

自家製のキュウリとともに、プレゼントももらった。

万葉の湯は東名横浜インターの近くに再オープンして家から近い。

バーちゃんも強烈なジャグジーのマッサージを受けて堪能『最高のプレゼント』と大喜び。『全部出させるわけには行かないわね。」どうやら後ろで話が付いている感じ。どっちにしろ気持ちが最高に嬉しい一日だった。

和ちゃんが運転。和ちゃんは俺の用心棒。

岩盤浴も和ちゃんの案内で初めての経験。

館内は広く迷子になりそうどこに行くにも和ちゃんの後を付いて回った。

料理もおいしかった。最高の誕生会だった。

昼食後ちょうどいい機会なのでiPad2」を持っていき教えてもらう。

なかなか一回教わったくらいでは言うことを聞いてくれない。

使いこなすには時間がかかりそうだということが分かった。

やっぱり長生きはしなくてはいけない。

安曇野から筍

安曇野の姪から筍がどっさり送られてきた。ハム子にも分けてやる。7g

| | コメント (8)

2011年6月19日 (日)

野菜の成長・ナスの初物・ウチョウラン満開

野菜の成長

枝豆、モロッコインゲンの実が形を見せてきた。

モロッコインゲンの伸びてきた実は7センチくらい。食卓に出せる日も近い。

枝豆も形になってきた。これからが楽しみ。

先日買ってきた米糠が発酵しだして異様な匂いを出し始めた。

キュウリ、なす、モロッコインゲンの株の根元に穴を掘ってそれぞれに配分。

ナスの初物。

一番初めに花を咲かせたナスの実が形になってきた。

初めはあまり大きくしないほうがいいとオフクロの教え。

今朝収穫してまず仏壇にお供えをした。

ウチョウラン満開

イワヒバや白竜などと寄せ植えしたウチョウランが一斉に咲き出した。

花好きの人がのぞきに来て盛んに褒めてくれた。

これまで褒められれば一鉢あげていたがウチョウランはそうはいかない。

相談2件

| | コメント (11)

2011年6月18日 (土)

恵ちゃんからデイトのお誘い・網戸張替え

恵ちゃんからデイトのお誘い

仕事が忙しくて実家のハム子主催のお祝い会に参加できないから個別に、誕生日と父の日をかねてお昼をご馳走してくれるというお誘い。

横浜西口で待ちち合わせ行きつけのフカヒレラーメンの店で昼食会。

気持ちは嬉しく頂戴した。

今日だけは払わせて言うがそんな訳にはいかない。気持ちだけをご馳走になった。

網戸張替え

2Fの網戸の破れが酷くなってきた。1Fは何年か前自分で張り直した。2Fは家を建てたときのまま。

この夏節電でエアコンもあまり使えそうもない。網戸の滑車の調子もあまりよくない。

思い切って春先障子、唐紙の張替えを頼んだ表具やさんに頼んでやってもらった。

| | コメント (10)

2011年6月17日 (金)

里山の日誌に写真・シミドウ・スタッフ一同からお祝いファックス

里山の日誌に写真

広津のハルキ君が79歳の誕生祝にブログ「里山の日誌」に篠の少年時代の写真を載せてくれた。

一緒に写っているのは飯山の従兄弟で従兄弟会のメンバー。

小学校6年のころだろうか。

家のアルバムにはない貴重な写真。ハルキ君ありがとう。

六十数年前、俺にだってこんな時代があったんですよ。

シミドウ・スタッフ一同からお祝いファックス

今日、思いがけずシミドウ・スタッフ一同から誕生日お祝いのファックスが届いた。外孫明日香ちゃんの名前もあった。

普段あまり話をしたこともない「孫』たちの心遣いに感激。

| | コメント (12)

2011年6月16日 (木)

79歳誕生会

79歳誕生会

仲間の人たちから79歳の誕生をフランス料理『シェ佐山』で祝ってもらった。

どのように店じまいをしようかと考えているわが身にとってはもったいなく、ありがたいこと。

笛のS先生、インテリヤクザのSさん、Mさん、Fさん、も来て頂いて総勢14名。

お祝いの品までいただいて恐縮。

皆さんありがとうございました。

山猿さんのユーモアーたっぷりの司会で終始和やか。

一人ひとりのコメントに次いで篠笛、オカリナ演奏。

調子に乗って『千の風になって』を吹く。

S先生が三曲吹いて占めてくださった。心に沁みて感激。

皆さんありがとうございました。

| | コメント (20)

2011年6月15日 (水)

五行歌横浜水曜歌会山猿さん第一席、篠笛は第三席、松本の姉は欠席歌第一席入選

五行歌横浜水曜歌会

今日は五行歌横浜水曜歌会出席。松本の姉も欠席歌で参加。

山猿さん見事第一席、篠笛は第三席、松本の姉は欠席歌またもや第一席入選。

出席歌・第一席 山猿さんこと金川 孝己作

電話では通じなくなった

古里の姉に

気遣いを一杯手紙にする

封筒が丸太りして

八十円を超えた

山猿さんおめでとうございました。

出席歌・第三席 篠笛こと腰原 常雄作

戦友の命日

疼くこころ持て余し

闇夜に 流れ星を追う 

一人じゃないよと

月見草

ガン太郎との闘いに敗れ、心ならずも何人もの戦友が旅立って逝った。それぞれの命日くらいはお墓参りをしたいと想う。でも、お墓の分らない方もある。

せめてもと篠笛を吹きながら流れ星を追う。

足元で戦友たちが好きだった月見草が揺れながら話しかけてくる。

やっぱり来ていたのだろう。

欠席歌・第一席 早矢仕 あや子作

お会いしたことも

話したこともない方から

心に響く励ましのお手紙

野中の一本杉でないことを

知った喜び

前回も一席だったこともあって何人の方から励ましの手紙を頂き、偉く感激。一時病を忘れて五行歌に挑戦するようになった。

始めて一ヶ月目なのに想いのままをはがきに書いて送ってくるようになって、既に32首届いている。

歌を造ろうとすることで病を忘れる時間が多くなったらしい。

病を忘れようとして五行歌に挑戦しているのかもしれない。

励ましてくださった皆さんに感謝の意味を籠めて造ったのが今回の歌になったのだという。

電話をしても一時より明るくなった。五行歌と皆さんのお陰である。ありがとうございました。

狸小路

帰り例によって山猿さん、ライスさんを誘って狸小路で軽く乾杯。

ライスさんに山紫陽花(くれない)撫子さんにウチョウランと白竜、大文字草の寄せ植えを輿入れさせる。

| | コメント (12)

2011年6月14日 (火)

三悠会役員会・山紫陽花

三悠会役員会主催の誕生祝会

久しぶり伊勢佐木町ウナギ屋さんで三悠会役員会主催で誕生祝会をやっていただいた。

副会長さんが誕生日を覚えていた下さった。ありがたいことだ。

みんな元気で何より。ウナギをたっぷりご馳走になった。

山紫陽花

あちこちに嫁がせていた山紫陽花が咲き出したらしく『なんとも言えない。神秘的な色の変化に癒されています。きれいです』と花の近況を伝えに来てくださる方がいて嬉しい。

ウチョウランと花の時期が重なる。

花の雰囲気はまったく違うが二つとも好きな花上位ランク。

明日は五行歌横浜水曜歌会

| | コメント (10)

2011年6月13日 (月)

携帯電話がガン発生原因、週刊新潮6月16日発行)

携帯電話がガン発生原因、週刊新潮6月16日発行)

世界保健機構(WHO)傘下の国際ガン研究機関(IARC)が『携帯電話の電磁波が(コーヒーやクロロホルムと同程度に)ガン発症の原因となる可能性がある。』と発表したのは5月31日のことだった。6月16日発行の週刊新潮で4ページにわたる記事が載せられている。反対意見や、内容に理解し難いところがあって全部は書ききれないが。

『電子レンジと同じマイクロ波を発する携帯電話を頭に押し当てるのは、基本的には『脳を料理するのと同じ』だから、通話する時はイヤホーンマイクやスピーカーフオンなどを使って、電磁波を防護するべきだ』と警告している。子供は大人より影響をう受けやすいらしい。

要は携帯で長電話は控えたほうが良いということらしい。

興味深い事例として09年8月亡くなったエドワード・ケネディー上院議員は携帯のヘビーユーザーだったことからメディアは議員の死は携帯電話が原因の脳腫瘍か?と報じたらしい。

興味のある方は6月16日発行の週刊新潮を買って読んでください。

| | コメント (9)

2011年6月12日 (日)

キミ子方式・日水彩画展覧会・ウチョウラン咲き始め

キミ子方式日水彩画展覧会

シミドウ夫妻が純ちゃん先生に習っているキミ子方式日水彩画展覧会が鶴見大学会館で開催されていると聞いて出掛けてみた。

なかなかの盛会だった。

会場にいた純ちゃん先生が丁寧に色々説明してくれた。

藍ちゃん夫妻が描いた月見草が並べて展示されていた.

月見草の雰囲気がよく描かれていた。時間があれば入門しても・・・・と想った。

会場で山猿さんとシミドウの院長さんに会った。

ウチョウラン咲き始め

待ちに待ったウチョウランの花が咲き始めた。

イワヒバや白竜との寄せ植えした物は優雅と言うかなんともいえない。

嫁ぎ先でも咲き始めたらしくあちこちから嬉しい花便りを頂く。

これからしばらくは楽しめそう。

| | コメント (11)

2011年6月11日 (土)

恵みの雨・休養日

恵みの雨・休養日

昨晩からの雨が朝になっても止まない。

雨の日はウグイスも来てくれないのはちょっと寂しい。

庭作業はできない。絶好の休養日となった。

たまにこんな日もあっていい。

午後になって晴れ間が出てくるとじっとしていられない。

花が終わったクジャクサボテンの挿し芽、元気のなくなった月下美人の植え替え。

昨晩の風で月見草が倒されかわいそう。支柱を立ててやる。

| | コメント (7)

2011年6月10日 (金)

紛らわしい優待セール案内・万年青大鉢植え替え・ハマ風投稿原稿送付

サカタのタネ・パンジーカード会員特別セール

6月10日~6月13日までサカタのタネ・パンジーカード会員に30パーセント~10パーセント特別優待セール。ハム子の運転。

用土、堆肥、牛糞、鶏糞など1万円以上買い上げると会員は無料配達。

支払いの段階で分った。30パーセント割引は植木類のみ。用土、肥料は対象外だった。

優待セールの案内状をよく読まなかった不注意はこっちの落ち度。でも紛らわしい案内状だった。注意しなければならない。

万年青大鉢植え替え

帰ってから植え替えが残っていた万年青大鉢5鉢完了。

ハマ風投稿原稿送付

今回から松本の姉も参加。二人分の原稿を送付。

Kさん無農薬自家栽培のキャベツなどの差し入れ。

| | コメント (7)

2011年6月 9日 (木)

大失敗・篠笛個人レッスン忘却・ハム子宅から枝豆のポット苗輿入れ

大失敗・篠笛個人レッスン忘却

今日は篠笛個人レッスンの日だった。

予定表に何も記載なく庭作業に没頭していた。

夕方撫子さんから『レッスン休むほど具合悪いの?先生心配していたよ』と電話をもらって初めて失敗を知った。

ボケてきたのを承知しているので予定が入ると手帳に必ず記入することにしている。なぜ記入漏れをしたのか、完全ボケだ。

先生お許しください。

皆さんにお願い。十分注意はしますが、篠と約束してある方は事前に確認か教えてくだされば助かります。

ハム子宅から枝豆のポット苗輿入れ

ソラマメを整理したあと少し畑に隙間ができた。

ハム子が枝豆のポット苗を育ててくれた。それをもらってきて植えつけた。

昨日突然襲ってきた眩暈は解消した。

| | コメント (10)

2011年6月 8日 (水)

花の配達・高級万年青頂く

花の配達

前々から約束してあったシミドウにハム子に運転を頼んで山紫陽花・孔雀サボテンなどを配達。

孔雀サボテンはちょうど花が満開。

美味しいパンを頂いた。

帰り道サカタのタネで目の保養。

路地裏にあった古いうなぎやさんで昼食。

反町駅近くの『菊家』

創業以来100年以上というだけあって味は最高だった。

誕生祝に高級万年青頂く

玄関先に高級万年青が一鉢置かれてあってびっくり。

Kさんありがとうございました。大事にします。

なんだか疲れて、軽い眩暈。ぐっすり昼ねで快復。

| | コメント (9)

2011年6月 7日 (火)

ウグイスの訪問・バーちゃんクリニック順番とり・Ipad2購入

ウグイスの訪問

今朝は複数のウグイスが家の近くまで来て目覚ましをしてくれた。

日差しも強くなく庭作業には最高。

明日シミドウへ嫁ぐ鉢物の手入れ。念入りに別れをする。

バーちゃんクリニック順番とり

バーちゃん薬がなくなって来たらしい。自転車で順番とり。

『一番』でバーちゃんご機嫌で出掛けていった。

Ipad2購入

先日ライスさんに見せてもらって買う気になっていたIpad2を機器に強い和ちゃんに頼んで一緒に買いにいく。

ベストのまりえちゃんがいて親切に手続きをしてくれた。

和ちゃんが学校を終わってからにしたので時間が遅くなってしまった。

後ハム子も誘って回転すしで夕食。

明日からまた新しい仕事が増えた。扱いに慣れるまでが大変。

K紙のY氏千の風に。享年62歳

早過ぎはしないか。よく一緒に飲んだのに・・・。謹んでご冥福をお祈りする。

| | コメント (9)

2011年6月 6日 (月)

ハム子から差し入れ・庭作業中止

ハム子から差し入れ

ハム子が庭で作ったカブと造りたてのお菓子をたくさん持ってきてくれた。

ハム子も俺を見習って狭い庭を利用して家庭菜園をはじめ実家の様子を見ながらやってきて観察していく。

野菜造りが共通の話題につながっている。

最近では俺の家のものより立派なものを作れるようになった。今日持ってきたカブもその一つ。ばあちゃんは大喜び。

庭作業中止

昨日に引き続き庭作業にかかろうとしているところに植木相談が入って話し込んでしまった。

日差しが強くなって日中の作業は中止した。

たっぷり昼ね。寝すぎてしまった。今晩の分まで寝てしまった。

このごろ寝てばかりいるような気がする。

| | コメント (10)

2011年6月 5日 (日)

万年青植え替え継続・モロッコインゲン花芽・ウチョウランの花芽色付く

昨日の引き続き。植え替え27鉢。

減らしていくつもりが、株分けをしなければならない物があってて鉢数は増えてしまった。

月見草があちこちで幾つも咲いて励ましてくれている。

モロッコインゲン花芽

連作障害を心配していたが、モロッコインゲン支柱の高さまで伸びて花芽が見えてきた。

少し混み過ぎているがいまさら移植はできない。楽しみ。

ウチョウランの花芽色付く

イワヒバ、白竜などに寄せ植えをしたウチョウランが成長し花芽が色付き始めてきた。これから目が離せない。

Kちゃんから梅酒・かりん酒

Kちゃんから梅酒・かりん酒の差し入れ。夕食前早速頂く。美味しい。

お返しに幾鉢かを持って行っていただく。

相談2件

| | コメント (8)

2011年6月 4日 (土)

万年青植え替え

万年青植え替え

ちょっと遅くなってしまったが万年青の根がはみ出してきたものが目に付いてきた。

一年やらないつもりだったが、午後から植え替え開始。

ウグイスが近くまで来て声を聞かせてくれた。

鳩は棚の水を呑みに来て遊んでいった。

姿を見て植木相談者が3人も来て作業にならない。

それでも30鉢植え替え。続きは明日。

相談3件

| | コメント (9)

2011年6月 3日 (金)

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・ウチョウラン花芽色付く・姫月見草嫁入り・Ipad2

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室

天気もよく出席者9名。

旭区社会福祉協議会から7月1日篠笛演奏の依頼があってお引き受けした。一人繰り返しなしで一曲くらいを目途。当日の演奏曲を練習。

みんな練習していることを音色が教えてくれた。

行き付けの店でみんなで昼食。

ウチョウラン花芽色付く。

気温の上昇を見てか、ウチョウランの花芽が伸びて色付き始めた。

開花は来週あたりか。なんと言ってもイワヒバとの寄せ植えしたものの成績がいい。次いで白竜との寄せ植えが比較的よさそう。

山紫陽花・海峡が咲き出した。最初に見せる青色がなんともいえない。

毎日が楽しみ。

山猿さん宅から姫月見草嫁入り

山猿さんから『可愛い珍しい花を見つけた』と「姫月見草」を頂く。

花は黄色で可愛い花。仲間が増えた。

Ipad2

ライスさんが父の日のプレゼントでもらったといってIpad2を持ってきて見せてくれた。

取り込んだ写真が素敵で欲しくなった。ベスト電器によってみたが『まりえちゃん』は休み。男店員に聞いてみたが不親切そのもの。年寄りが買うのかよ。といった感じ。声が小さいので余計相手にしてくれなかった。パンフレットだけもらって帰る。

| | コメント (10)

2011年6月 2日 (木)

菅政権不信任案否決・月見草の反乱

菅政権不信任案否決

自民、公明、たちあがれが提出した,菅政権不信任案は否決。

賛成に回るといっていた民主党小沢、鳩山などのグループが寝返った。国民不在の茶番劇。

結果はどうであれ自分の周りもまとめられないようでは国をまとめることは無理。

月見草の反乱

6月というのに肌寒い。陽気のせいか朝方はピンクに変身する月見草が朝になっても純白のまま花を咲かせている。

明日は篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室

| | コメント (9)

2011年6月 1日 (水)

バーちゃんのお供・夏物キュウリ苗植え付け・自民・公明・たちあがれ、菅政権不信任案提出

バーちゃんのお供

6月1日。1日は特売日だと言うことでハム子の運転で買い物のお供。

旬のモロコシが一本100円(一般の店では200円?)などびっくりするほど安い。

ついつい買い過ぎてしまうから売る方では儲かっているのかもしれない。

行きつけの中華で昼食。海鮮五目焼きそば。

夏物キュウリ苗植え付け。

たまたま立ち寄った園芸店で夏物キュウリの苗を売っていた。キュウリはうどん粉病など病気になりやすいので今年は止めようと想っていたがつい手が出てしまった。

枝豆用に空けておいたところに植え付け。

今年も取り立てキュウリに味噌をつけて丸齧りができそうだ。

自民・公明・たちあがれ、菅政権不信任案提出

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »