« 菅政権不信任案否決・月見草の反乱 | トップページ | 万年青植え替え »

2011年6月 3日 (金)

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・ウチョウラン花芽色付く・姫月見草嫁入り・Ipad2

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室

天気もよく出席者9名。

旭区社会福祉協議会から7月1日篠笛演奏の依頼があってお引き受けした。一人繰り返しなしで一曲くらいを目途。当日の演奏曲を練習。

みんな練習していることを音色が教えてくれた。

行き付けの店でみんなで昼食。

ウチョウラン花芽色付く。

気温の上昇を見てか、ウチョウランの花芽が伸びて色付き始めた。

開花は来週あたりか。なんと言ってもイワヒバとの寄せ植えしたものの成績がいい。次いで白竜との寄せ植えが比較的よさそう。

山紫陽花・海峡が咲き出した。最初に見せる青色がなんともいえない。

毎日が楽しみ。

山猿さん宅から姫月見草嫁入り

山猿さんから『可愛い珍しい花を見つけた』と「姫月見草」を頂く。

花は黄色で可愛い花。仲間が増えた。

Ipad2

ライスさんが父の日のプレゼントでもらったといってIpad2を持ってきて見せてくれた。

取り込んだ写真が素敵で欲しくなった。ベスト電器によってみたが『まりえちゃん』は休み。男店員に聞いてみたが不親切そのもの。年寄りが買うのかよ。といった感じ。声が小さいので余計相手にしてくれなかった。パンフレットだけもらって帰る。

|

« 菅政権不信任案否決・月見草の反乱 | トップページ | 万年青植え替え »

コメント

今日はお疲れさまでした!
鬼の鶴ヶ峰、皆さんの音色が素敵で聞き惚れちゃいました♪
篠笛演奏の為、また練習に精を出さなくっちゃ!
ご指南のほど、どうぞよろしくお願いしま〜す<(_ _)>♬

投稿: 撫子 | 2011年6月 3日 (金) 16時38分

きょうは お疲れ様でした。
とても充実したお稽古で 緊張しますが
皆様の 美しい音色に少しでも近づけるように 練習しますのでよろしくご指導お願いします。

投稿: ふくろう | 2011年6月 3日 (金) 19時57分

お稽古ありがとうございました。

力が入りすぎているのはわかるのですが、なかなか抜けません。力って、入れるより抜くほうが難しいですね。歌も一緒ですが・・・

でも、下手でも姉に聞いてもらいたいと思っています(悪化だけはしないでほしいけど)

その店員さんは頭にきますね。
失礼極まりないです。接客のなんたるかをわかっていません。あら、また笛と違って元気になっちゃった(笑)

パソコンも使いこなし、ブログもされている篠笛さんを知らないのかあって、言いたい。

投稿: ルピナス | 2011年6月 3日 (金) 21時32分

みなさん、本日はご苦労様でした。赤と黄色の孔雀の花が満開で帰りを待ってくれていました。

投稿: 山猿 | 2011年6月 3日 (金) 21時33分

今日はお疲れさまでした。
うまく吹こうとするな、力を抜け
とのご指摘を肝に銘じ精進します。

投稿: ナンコー | 2011年6月 3日 (金) 21時47分

今日は、和気あいあいで楽しい教室でした。 笛も去ることながらウチョウランや岩ヒバ達の元気な姿を見ていただくことができて、とても嬉しい教室になりました。 来月と再来月はお休みしますが、皆さん忘れないで下さい。

I padの件は、嫌なやつを相手にすることなく、まりえさんに相談するのが一番です〜

投稿: ライス | 2011年6月 3日 (金) 22時53分

今日は、夜、三茶の小学校の友達のお母さんに、笛を吹いてきました。亡くなったお父さんが、芸大の笛で、好きだったので、喜んでくれました。その妹を、笛教室に誘っています。

投稿: 藍弥生 | 2011年6月 4日 (土) 00時22分

撫子さん
今日は一段と素敵な音色だったよ。みんなが聞きほれていたよ。この調子でいこうね。

ふくろうさん
なんだかんだと言いながら練習していることは音色が教えてくれましたよ。

ルピナスさん
大丈夫。お姉さん感動するよ。
しっかり心を籠めて吹いてきてね。
力を抜くことが難しいとわかればしめたもです。

山猿さん
姫月見草ありがとう。大事に育てますね。家も孔雀の赤と黄色,白色が競演しだした。
今日の荒城の月はよかったね。

ナンコーさん
暗譜は大丈夫なんだからもう少し力を抜いて気楽に行きましょうや。

ライスさん
『悲しい酒』よかったなあ。情感たっぷりで、もう言うことなし。
今度教えてください。
帰りI padを見てきたよ。

藍チャン
藍ちゃんの活躍で、また仲間が増えそうだね

投稿: お篠 | 2011年6月 4日 (土) 08時01分

ご無沙汰ばかりしておりますけれど、今日はうれしいお知らせがあります。篠笛様から頂いた月見草今年初めて咲きました。2輪咲き今朝両方ともピンクに変わりました。どうも有り難う御座いました。

投稿: おこわ草 | 2011年6月 4日 (土) 15時40分

おこわ草さん
月見草が咲いてくれてよかったね。
水遣りに失敗しなければ次から次と咲いてくれます。

投稿: お篠 | 2011年6月 5日 (日) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅政権不信任案否決・月見草の反乱 | トップページ | 万年青植え替え »