« 父の日の招待・安曇野から筍 | トップページ | Gセンター診察日・元同僚の連れ合いさん治療拒否 »

2011年6月21日 (火)

ツクシカラマツソウ・異風坊さんのブログに篠の79歳誕生日が搭載・モロッコインゲン

ツクシカラマツソウ

ツクシカラマツソウが棚を賑わせている。

線香花火のような小さい可愛い花。多年草で比較的育てやすい。

名前の由来は細い花弁が唐松の葉に似ていることから。

花言葉 『小さな恋』

信州の義兄の形見。義兄の見舞いに行った時だったと思う。庭先に咲いていた可憐な花が目に止まって一芽だけを頂いてきた。小さな球根の繁殖は株分。種からは難しい。

去年イワヒバと寄せ植えをしたのが想わぬ成果を見せてくれた。ウチョウランより育てやすく成長もいい。花も割合に長く楽しめる。

異風坊さんのブログに篠の79歳誕生日のことが搭載

異風坊さんのブログ「死ぬもんか・食道がんと闘う」に篠の79歳誕生日のことが搭載された。

モロッコインゲン

モロッコインゲンまだ少し早いが試し採り。夕食の味噌汁に入れてみる。

明日はGセンター

採血、注射。憂鬱。

|

« 父の日の招待・安曇野から筍 | トップページ | Gセンター診察日・元同僚の連れ合いさん治療拒否 »

コメント

この間の絵の展覧会に来て、私の聴診器の絵を見て…「聴診器は嫌いだけど、宏子先生ならいいや!」って、感想文に書いた人がいたっけ。注射の憂鬱、吹っ飛ばしてあげるね?

投稿: 藍弥生 | 2011年6月21日 (火) 17時50分

異風坊さんのブログへお邪魔して来ました。
コメントは簡単に書けないので読んで着ました。今日の1枚も心が和んで良いですね~
新潟は未だ入梅していないのか~良い天気でした!
モロッコインゲンの味噌汁美味しそうですね~・・・

投稿: 梅 | 2011年6月21日 (火) 17時57分

異風坊さんのブログ、時々拝見させて頂き、命をつなぐ厳しさを肝に銘じています。
明日はGセンターの検査とか、憂鬱なのは誰も同じでは?お天気は良さそうですが、気温は上がりそうです。どうぞお気を付けて。

投稿: 竹 | 2011年6月21日 (火) 20時28分

一度だけ純情可憐な「小さな恋」をしたことがあります。今思えば懐かしくいいもんですね。妻はこのブログを開けませんから・・。

投稿: 山猿 | 2011年6月21日 (火) 20時40分

ツクシカラマツソウ、お義兄さんの形見であり「小さな恋」の花言葉を持つ大事な花なんですね。
今度、写真を撮って見せて下さいね。
篠笛さんと異風坊さん「負けてたまるか」と「死ぬもんか」
頼もしいお二人の生き方に、いつも学ばせて頂いていますp(^^)q

投稿: 撫子 | 2011年6月21日 (火) 20時49分

「小さな恋」線香花火のような 小さな花ですが 義兄さまの形見を大切に咲かせた 
大きな大きな希望の花?となりますように

投稿: ふくろう | 2011年6月21日 (火) 21時40分

藍チャン
注射もいいけど後の副作用がね。
仕方がないよね。

梅ちゃん
モロッコインゲン来週になるとたくさん採れそうだから車で来て覗いて見てよ。

竹さん
異風坊さんのブログは元ブンヤさんですから篠なんかと違って捉え方が違いますから勉強になります。
これからも覗いてやってください。

山猿さん
一度だけなの?この際だから全部ハイテしまったらどう?
印鑑、貼り絵や絵手紙をしたことのある姉は前から欲しかったらしいのです。
大変喜んでいました。くれぐれもよろしくお伝えくださいとのことでした。
ありがとうございました。

撫子さん
可愛い花だよ。今年から少しイワヒバとの寄せ植えを作ってみたいと思っている。

ふくろうさん
小さな恋してみたいね。
そんな想いで花を見ていますよ。

投稿: お篠 | 2011年6月22日 (水) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父の日の招待・安曇野から筍 | トップページ | Gセンター診察日・元同僚の連れ合いさん治療拒否 »