« 恵ちゃんからデイトのお誘い・網戸張替え | トップページ | 父の日の招待・安曇野から筍 »

2011年6月19日 (日)

野菜の成長・ナスの初物・ウチョウラン満開

野菜の成長

枝豆、モロッコインゲンの実が形を見せてきた。

モロッコインゲンの伸びてきた実は7センチくらい。食卓に出せる日も近い。

枝豆も形になってきた。これからが楽しみ。

先日買ってきた米糠が発酵しだして異様な匂いを出し始めた。

キュウリ、なす、モロッコインゲンの株の根元に穴を掘ってそれぞれに配分。

ナスの初物。

一番初めに花を咲かせたナスの実が形になってきた。

初めはあまり大きくしないほうがいいとオフクロの教え。

今朝収穫してまず仏壇にお供えをした。

ウチョウラン満開

イワヒバや白竜などと寄せ植えしたウチョウランが一斉に咲き出した。

花好きの人がのぞきに来て盛んに褒めてくれた。

これまで褒められれば一鉢あげていたがウチョウランはそうはいかない。

相談2件

|

« 恵ちゃんからデイトのお誘い・網戸張替え | トップページ | 父の日の招待・安曇野から筍 »

コメント

野菜の成長と綺麗な花に囲まれ、篠さんの優しい心が磨かれるんですね。猫の額ほどの庭ではそうもいきません。でも今年は梅が豊作、10キロほど収穫。

午後、町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年6月19日 (日) 20時03分

夏野菜がいよいよ収穫の時期ですね。初物を備えてもらったご先祖様はさぞかしご満悦のことと思います。
丁寧に育てた野菜の味は格別、これから楽しみですね!

投稿: ライス | 2011年6月19日 (日) 20時06分

茄子は私も大好物です。新鮮な野菜は何よりですね!
スーパーではスイカがドン~と店先の出ていました。もう夏ですね~

投稿: 梅 | 2011年6月19日 (日) 20時06分

この前、チラリとお話しましたが、本日、長野の御姉さまの印を「あやこ」と作成いたし、明日郵送させていただきます。使って頂ければ嬉しゅう存じます。

投稿: 山猿 | 2011年6月19日 (日) 20時21分

ナスやキュウリが 2~3個収穫。
小さめだけど ポリポリと音がするほど新鮮でオイシイ。ビールのつまみに。

投稿: ふくろう | 2011年6月19日 (日) 20時55分

ウチョウランのこと、インターネットで少ししらべましたが、奥の深いお花のようですね。可憐なような華やかなような・・。わが家はお野菜育てもお花育ても苦手なので、篠笛さんのブログで楽しませてもらっています。

投稿: なっちゃん | 2011年6月19日 (日) 22時46分

ウチョウランと一緒に白竜の花?も可愛く咲き出したよ♪
夏野菜が美味しそう!花も大好き!団子も大好き!(o^o^o)

投稿: 撫子 | 2011年6月19日 (日) 23時07分

竹さん
自然相手はうそがなくていいですね。
梅10キロ収穫とは嬉しいですね。

ライスさん
色々苦労や失敗はあるが収穫して味が楽しめる楽しみには変えられないね。

梅ちゃん
食べるより育てて収穫の楽しみが格別だね。

山猿さん
松本の姉の喜ぶ顔が目に見る。ありがとう。


ふくろうさん
自家製野菜は味が違うよね。
野島農園も色々楽しんでいるようですね。

なっちゃん
ウチョウランは気難しい花です。でも、ちゃんとやることをやってあげれば必ず応えてくれます。
文句も裏切りもないところは人間より付き合いがいいかもね。
写真を乗せられるように勉強して皆さんに観て貰えるよう努力中です。

撫子さん
白竜の花は目だ立たないけどひっそりと咲いて可愛い花だよ。実が濃青でなんとも言えない宝石のような美しさだ。大事にしてやってね。
野菜たちがお江戸に嫁ぐ日を楽しみにしているよ。

投稿: お篠 | 2011年6月20日 (月) 06時22分

赤が咲いたよ。
山猿さんのはんこを入れた、糖尿病の卒業証書を、今ゲラを校正中の、JVM8月号に載せますよー。おかげさま!

投稿: 藍弥生 | 2011年6月20日 (月) 07時12分

藍チャン
クジャクサボテン今年は花つきがよくなかった。その中で一つでも咲いてくれたのはよかった。来年期待しようね。

投稿: お篠 | 2011年6月20日 (月) 07時57分

試験送信

投稿: おしの | 2011年6月20日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恵ちゃんからデイトのお誘い・網戸張替え | トップページ | 父の日の招待・安曇野から筍 »