« ブルーベリーとモロッコインゲンの交換・宮崎ブルーベリー農園・暑い | トップページ | 七夕様の竹の配達・松本で震度5強の地震・バーちゃんの部屋のエアコン取替え・物凄い雷雨 »

2011年6月29日 (水)

B型肝炎訴訟決着・月見草・サクランボ・ジャガイモ差し入れ・猛暑日

B型肝炎訴訟・和解案に調印・決着

B型肝炎訴訟とは

乳幼児期に受けた集団予防接種で注射器が使い回されたためB型肝炎ウイルスに感染したとして各地の患者が国に損害賠償を求めていた裁判。

1989年の札幌地裁での同種訴訟では最高裁が20066月、使い回しを放置した国の責任を認定し、和解案を提示していた。

提示された和解案が合意・今回調印・決着した。

菅総理が原告団に謝罪した。

月見草

月見草の切り戻しが成功して毎日たくさんの花を咲かせてくれるようになった。

サクランボ・ジャガイモ差し入れ

仲間から山形のサクランボが、デカ仲間から採り立てのジャガイモの差し入れがあった。

涙を流しながら頂戴した。また長生きが伸びそうだ。

ありがとうございました。

猛暑日

真夏以上に暑かった。

植木や畑に水遣りをするだけで汗だくだく。

先が思いやられる。

|

« ブルーベリーとモロッコインゲンの交換・宮崎ブルーベリー農園・暑い | トップページ | 七夕様の竹の配達・松本で震度5強の地震・バーちゃんの部屋のエアコン取替え・物凄い雷雨 »

コメント

月見草の切り戻しって、どうやるの?
今度、教えてね。
美味しいジャガイモでカレーを作りたくなっちゃった。肉ジャガもいいな〜。
明日のメニューはカレーに決定♪
あまりの暑さに、そっと・・じゃなくって、堂々とクーラーを使ってます・・・(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年6月29日 (水) 19時16分

 今日の熱さは、じっとしていても汗がじっとりしてくる暑さでした。 お互い暑さ対策には気をつけましょう。

 わが家も知り合いからさくらんぼが送られてきました。 今年は、粒が大きくて美味しく頂きました。 

投稿: ライス | 2011年6月29日 (水) 19時22分

先の五行歌で、故郷のたった1人の83歳の姉(腹違い)のことを歌いましたが、その姉は若い時に子宮がんを患い、今度は舌癌が発見されて7月4日に入院と決まりました。暑さの中、気がかりで落ち着きません。こんなコメントしてすみませんです。

投稿: 山猿 | 2011年6月29日 (水) 20時37分

サクランボ、豊作だって♪
きゅうりのつけものが、案外、一番おいしかったりする夏です。

投稿: 藍弥生 | 2011年6月29日 (水) 21時27分

私も熱中症になるよりは・・クーラーを使用。
さくらんぼ・・私は山形生まれ。幼い時、さくらんぼを食べ過ぎてお腹をこわしてから一寸遠慮気味。

投稿: 梅 | 2011年6月29日 (水) 22時12分

連日の猛暑、早起きして涼しいうちに??なーんて思っても、なかなか計画通りには事が運びません。早起きした分だけ昼寝が早くなってしまうのが落ちでした。

午後、能見台吟詠教室。

投稿: 竹 | 2011年6月29日 (水) 22時39分

おはようございます。
来週中頃までこんな猛暑日が続くのだとか・・・。
クーラーが好きじゃない私ですが、
体を壊してまで節電をするなと、言われました~。
(別に無理やり節電してるわけじゃないんですけどね・・・笑)

投稿: kikkoro | 2011年6月30日 (木) 07時50分

各地からのプレゼント、さすがに篠さんだね。味もさることながら、気持ちが有難いよね。

投稿: 異風坊 | 2011年6月30日 (木) 10時32分

kikkoroさん
連日の猛暑年よりは参ってます。
でも、負けてたまるか。

異風坊さん
ありがたいことだよね。一つ一つ感謝を籠めて味わっていただいています。
末さんも水飲んで熱中症に気をつけてね。

投稿: お篠 | 2011年6月30日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブルーベリーとモロッコインゲンの交換・宮崎ブルーベリー農園・暑い | トップページ | 七夕様の竹の配達・松本で震度5強の地震・バーちゃんの部屋のエアコン取替え・物凄い雷雨 »