« 三悠会役員会・山紫陽花 | トップページ | 79歳誕生会 »

2011年6月15日 (水)

五行歌横浜水曜歌会山猿さん第一席、篠笛は第三席、松本の姉は欠席歌第一席入選

五行歌横浜水曜歌会

今日は五行歌横浜水曜歌会出席。松本の姉も欠席歌で参加。

山猿さん見事第一席、篠笛は第三席、松本の姉は欠席歌またもや第一席入選。

出席歌・第一席 山猿さんこと金川 孝己作

電話では通じなくなった

古里の姉に

気遣いを一杯手紙にする

封筒が丸太りして

八十円を超えた

山猿さんおめでとうございました。

出席歌・第三席 篠笛こと腰原 常雄作

戦友の命日

疼くこころ持て余し

闇夜に 流れ星を追う 

一人じゃないよと

月見草

ガン太郎との闘いに敗れ、心ならずも何人もの戦友が旅立って逝った。それぞれの命日くらいはお墓参りをしたいと想う。でも、お墓の分らない方もある。

せめてもと篠笛を吹きながら流れ星を追う。

足元で戦友たちが好きだった月見草が揺れながら話しかけてくる。

やっぱり来ていたのだろう。

欠席歌・第一席 早矢仕 あや子作

お会いしたことも

話したこともない方から

心に響く励ましのお手紙

野中の一本杉でないことを

知った喜び

前回も一席だったこともあって何人の方から励ましの手紙を頂き、偉く感激。一時病を忘れて五行歌に挑戦するようになった。

始めて一ヶ月目なのに想いのままをはがきに書いて送ってくるようになって、既に32首届いている。

歌を造ろうとすることで病を忘れる時間が多くなったらしい。

病を忘れようとして五行歌に挑戦しているのかもしれない。

励ましてくださった皆さんに感謝の意味を籠めて造ったのが今回の歌になったのだという。

電話をしても一時より明るくなった。五行歌と皆さんのお陰である。ありがとうございました。

狸小路

帰り例によって山猿さん、ライスさんを誘って狸小路で軽く乾杯。

ライスさんに山紫陽花(くれない)撫子さんにウチョウランと白竜、大文字草の寄せ植えを輿入れさせる。

|

« 三悠会役員会・山紫陽花 | トップページ | 79歳誕生会 »

コメント

山猿さん篠笛さんそして松本のお姉様おめでとうございます! 何れも小生の大好きな歌で2点を入れました。

可愛らしい山紫陽花を輿入れして頂いた上に 狸小路でご馳走になり、有難うございました。
明日の祝賀会楽しみにしております \(^o^)/

投稿: ライス | 2011年6月15日 (水) 23時29分

山猿さん、一席おめでとうございました!
お姉さまへの愛情が溢れていて素敵な歌でしたね。
篠笛さんは三席、お姉さまが、またもや!
欠席歌一席とご姉弟で上席!篠笛家のDNA恐るべし〜です♪\(^O^)/
篠笛さんの友情厚い歌は勿論ですが、お姉さまの「野中の一本杉でない」という言葉にグっとくるものを感じました。
皆さん、素敵な歌をありがとうございました!
輿入れしたウチョウランの寄せ植え、大事にするからね〜。ありがとう(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年6月15日 (水) 23時40分

誕生会、皆さん忘れないでねー。笛もねー。会費は、ぴったり、おつりなきようご用意を。

投稿: 藍弥生 | 2011年6月16日 (木) 00時00分

アヤコ叔母、32首とはすごいですね。オレも欠席歌で参加したくなりました。
叔父さん叔母さんをライバル?お手本ですかね。
五行歌と言う舞台で、世代を越え席を並べられるのは、考えて見ると何だか幸せですね。
3人それぞれに、祖母に対する想いはかなり深いので、命日には「揃い踏み」をしたいですね。

投稿: 広津のハルキ | 2011年6月16日 (木) 03時54分

山猿さん!おめでとうございます。優しい気持ちが詠われていて心が和みます。
松本のお姉さんも沢山作られていて・・凄いですね~ハマ風に載ったりすると励みになりますね!篠笛さんの家系は文才ありです。

投稿: 梅 | 2011年6月16日 (木) 06時50分

五行歌入選の皆様、おめでとうございました。心温まる優しいお歌を有難うございました。お姉様を元気にさせる五行歌、素晴らしいですね。
お祝いが続くようですが?どうぞご自愛を。

2年半ぶりに胃の内視鏡検査、変わりはないと言われて、軽く乾杯。

投稿: 竹 | 2011年6月16日 (木) 07時16分

1席を頂き有難うございました。狸小路でお祝いを頂き感謝申し上げます。さらなる精進に努めたいと思います。

投稿: 山猿 | 2011年6月16日 (木) 07時39分

ライスさん
ありがとう。
山紫陽花これから赤が濃くなって綺麗になっていくからね。大事にしてやってね。

撫子さん
ありがとう。「所詮人生は、『野中の一本杉よ』はオフクロの口癖だった。
姉の歌は皆さんが造ってくれたようなもの。これからもよろしくね。
ウチョウラン大事にしてやってね。
お父さんもお母さんもキット見に来てくれていると想うよ。

藍チャン
お世話になるね。よろしくお願いいたします。

広津のハルキ君
五行歌に興味を持ったことは大歓迎だ。是非参加するよう勧めるよ。
お前は文才があるから良い歌が造れると思うよ。夫婦でやっている人もいるよ。

梅ちゃん
梅ちゃんはこのごろ五行歌会に姿を見せなくなったけど復活しないかね。

竹さん
竹さんも五行歌やりませんか。
終わってからの狸小路も楽しいでしょ。

山猿さん
おめでとう。お姉さん思いのいい歌だよね。更なる精進を!。

投稿: お篠 | 2011年6月16日 (木) 08時01分

篠笛さん、山猿さんおめでとうございました。
とても良いお歌でしたね。

それに、篠笛さんのお姉さまのお歌!先月に続き欠席歌の第一席。
むべなるかな・・・のお歌でした。

ご姉弟の詩心に同じ流れを感じます。情感があります。素敵なことです。


投稿: ルピナス | 2011年6月16日 (木) 08時48分

山猿さん 一席おめでとうございます。
手書き大好き人間としまして三点入れさせていただきます。
そうして 篠笛さん お姉さま 兄弟そろって 歌びと? 素晴らしいですね~

14日に帰宅しました。お陰さまで 母も変わりなく ホッとしています。

投稿: ふくろう | 2011年6月16日 (木) 09時19分

山猿さん、篠笛さん、それからお姉さま、
おめでとうございます!
心がほっこり温かくなりました。

投稿: kikkoro | 2011年6月16日 (木) 12時21分

ルピナスさん
ありがとうございます。
先生方のご指導のお陰です。
また頑張ろうと思っております。
また、姉に本をありがとうございました。
明日早速送らせていただきます。お気遣いありがとうございました。

ふくろうさん
ありがとう。
今日はご苦労様でした。ありがとうございました。

kikkoroさん
ありがとうございます。また頑張ります。

投稿: お篠 | 2011年6月16日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三悠会役員会・山紫陽花 | トップページ | 79歳誕生会 »