« B型肝炎訴訟決着・月見草・サクランボ・ジャガイモ差し入れ・猛暑日 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・旭パレットで篠笛演奏 »

2011年6月30日 (木)

七夕様の竹の配達・松本で震度5強の地震・バーちゃんの部屋のエアコン取替え・物凄い雷雨

七夕様の竹の配達

早起きをして郵便局をはじめ町内の子供いる家に、畑に生えた竹を切って配達。15軒。

郵便局長表まで出てきて竹を選び喜んでいた。

汗だくだく。

七夕のおじさん健在。

松本で震度5強の地震。

朝方NHKでおひさまをやっている時間帯に松本で震度5強の地震があったらしい。

南松本の姉の家も屋根瓦が落ちるなど被害があったらしい。

でも人的被害がなくてよかった。

バーちゃんの部屋のエアコン取替え

バーちゃんの部屋のエアコンが古くなってきたので思い切って取替え。

すべてまとめて21万4845円。結構の出費。

物凄い雷雨

午後、天地を揺るがすような雷を伴った雨。

強風にあおられてキュウリが少し被害にあった。

|

« B型肝炎訴訟決着・月見草・サクランボ・ジャガイモ差し入れ・猛暑日 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・旭パレットで篠笛演奏 »

コメント

七夕おじさん竹の配達お疲れ様でした。 中学生の頃新聞配達をしていた経験からすると、15件の配達は、かなりの重労働です!
でも、 一本の竹が子供達の夢を育むかと思うと嬉しいです。

それにしても、お姉様にけががなくてよかったですね!

投稿: ライス | 2011年6月30日 (木) 18時37分

七夕のおじさん、お疲れ様でした。頂いた子供さんの心に、いつまでも残ることでしょうね。お姉様の地震被害、心からお見舞い申し上げます。

午後、町内防犯パトロール。夕方久しぶりの雷雨、少しは涼しくなってくれないかな?

投稿: 竹 | 2011年6月30日 (木) 18時56分

松本で震度5って聞いて心配しました。お怪我がなくてホッとしました(^o^;
七夕に本物の笹の葉を飾れるなんて幸せですね。子供たちの喜ぶ顔が浮かびます♪
昔は自分の庭の笹に飾り付けをしました。とっても良い思い出です(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2011年6月30日 (木) 19時21分

凄い雷雨でした!歯医者に行く途中で、車は前が見えなくて停止。
歯医者を出たら、晴天で驚きましたね~。
松本も大変ですね~・・。アチコチで揺れて困ります。

投稿: 梅 | 2011年6月30日 (木) 20時12分

松本の御姉さまに人的被害がなくて良かったですね。明日は、篠笛鶴ヶ峰教室です。昼食後、旭パレットで演奏です。よろしくお願いします。

投稿: 山猿 | 2011年6月30日 (木) 20時26分

ライスさん
七夕のおじさんは町内でも有名になってきたようで生きているうちは止められないようだ。
知り合いのオジイチャンが「これで遊びに来てくれる孫と話ができる」と喜んでくれた。

竹さん
古い伝統行事保存伝承に少しでも役立っているかと思います。
防犯パトロールご苦労様でした。

撫子さん
竹って強いんだよね。毎年切っても翌年必ず3メートルくらいに延びてくれる。
お陰で七夕のおじさんをやっていられる。
明日は鶴ヶ峰そして旭パレットだね。

梅ちゃん
すごい雨だったね。あの時出かける勇気は対したもの。ご無事で何より。

山猿さん
明日の旭パレットよろしくね。

投稿: お篠 | 2011年6月30日 (木) 21時35分

お見舞いの電話ありがとうございました。
事務所のパソコンや本、資料が全て崩れ落ちましたが、怪我もなくパソコンもデータの損傷が無かったので、まずはひと安心です。
1週間くらいのうちに同規模の地震が来ると予想されるので、今はその備えをきちんとしようと思います。

投稿: 広津のハルキ | 2011年7月 1日 (金) 01時20分

広津のハルキ君
大変だったね。
でもものは考えよう。
みんな怪我もなく、パソコン類もデーターの損傷もなかったことはよかったね。
余震に備えることは大切なこと。

投稿: お篠 | 2011年7月 1日 (金) 06時00分

地震お見舞い申し上げます。こわいよね!サッカー友達が上田と栄村などに、いっぱいいるので、ちょっと聞いてみなくっちゃ!

投稿: 藍弥生 | 2011年7月 1日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« B型肝炎訴訟決着・月見草・サクランボ・ジャガイモ差し入れ・猛暑日 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・旭パレットで篠笛演奏 »