« ツクシカラマツソウ・異風坊さんのブログに篠の79歳誕生日が搭載・モロッコインゲン | トップページ | 二俣川篠笛個人レッスン »

2011年6月22日 (水)

Gセンター診察日・元同僚の連れ合いさん治療拒否

Gセンター診察日・採血、注射。PSA異常なし。

月一度が3月一度になって初めての受診。

8時に行ったががすでに採血室待合室は満員。異常な混み様で終わったのは12時30分。

「時々眩暈がする」といってみたが・・・。「PSAは異常なし。眩暈の主原因は加齢?あわてないでゆっくりゆっくり行動すること。薬もよく効いている。これからが勝負。次回は9月」

元同僚の連れ合いさん治療拒否

歩いていると待合室に座っていたご婦人が立ち上がって笑顔で挨拶してきた。元同僚だった。

「家の人、食道に腫瘍が発見されて薬で治まったんですが、肝臓などに転移してあと一年。と宣告された。最近食べるものも水も通らなくなった。本人は開き直って,もうこれ以上の治療は拒否する。薬の副作用に苦しむのはごめんだ。絶食して自分で型をつける。と言って聞かない。言い出したら聞かない人で困っているんです。」横に座っていた人が連れ合いだと分った。60歳前だろうか?

俺のことを話したが、これまでに何人かの同病者の歩んだ姿を見てきたようだ。自分で決めたことを訂正するような人ではないことが分った。

「絶食して命を絶つ。ガンには降参しない』なんとも壮絶ながんとの闘い方だと思った。

本当に自分の意志を貫き通せるだろうか?

あれから主治医とどんな話になったのか・・・。

挨拶代わりに聞いて、気なって仕方がない話。でももう会うこともないだろう。

Y先生見舞い

コスモスでお世話になったY先生が入院していると聞いて見舞う。

話のむきだとあまり経過はよくないらしい。でも元気だった。

Oさんに会う

廊下でOさんに会って少し立ち話。7月いやな検査だという。

クリニックで薬

帰り行きつけのクリニックでバーちゃんの分も薬をもらう。

真夏日

一気に気温が上昇して真夏日。

今日は色々のことがあって疲れた。午後たっぷり昼ね。

モロッコインゲンを収穫してサラダにしてもらった。

明日は二俣川で篠笛個人レッスン。この前は忘れてキャンセルしてしまった。

|

« ツクシカラマツソウ・異風坊さんのブログに篠の79歳誕生日が搭載・モロッコインゲン | トップページ | 二俣川篠笛個人レッスン »

コメント

暑かったですね〜!
病院巡り、お疲れさまでした。
新鮮なモロッコインゲンのサラダで、ビタミンたっぷり、元気回復!
明日の二俣川、久しぶりの合奏できるかな?楽しみ♪楽しみ♪
よろしくお願いしま〜す(^^)V

投稿: 撫子 | 2011年6月22日 (水) 17時44分

あのがんセンターの状況が手に取る様に分る・・・治療拒否は未だ若いのに深刻ですね~一日でも生きて欲しいと家族は願っているでしょう。今日は暑かったですね!こんなに暑くても指の傷は痛むのです。あのヤブ医者め!・・と言っても仕方なし。

投稿: 梅 | 2011年6月22日 (水) 17時56分

一気に夏が来ましたね。Gセンター受診、お疲れ様でした。PSA異常なしは何よりでした。

朝方、気温が上がらないうちにと生垣の一部剪定、でも汗ビッショリ。政治の混迷が暑苦しさを増してるんでは?

投稿: 竹 | 2011年6月22日 (水) 19時38分

朝5時半から2時間の犬との散歩後にシャワー。午前中庭木の枝剪定作業等後のシャワー。午後、愛犬マック君の体洗い後のシャワー。夕方の散歩と鉢ものへの水やり後のシャワー。今日の暑さに負けて、4回も風呂場へ飛び込んでシャワーを浴びました。

投稿: 山猿 | 2011年6月22日 (水) 20時22分

夏至らしい? 真夏日でしたね~
やっと 3か月に延びましたか? よかったですね。

梅ちゃん まだ指痛むのですか?
五行歌に痛みをぶっつけてみたら?!
再開しましょ・・・

投稿: ふくろう | 2011年6月22日 (水) 20時23分

診療結果が異状なくて良かったですね。
それにしても今日の暑さは、湿気を含んでて半端じゃなかったですね。 お疲れ様でした。
頑固なガン患者さんのことは気になりますね。もっと前向きに生きて欲しいですよね。

投稿: ライス | 2011年6月22日 (水) 23時02分

撫子さん
今度は忘れないよ。ちゃんと手帳に書いたからね。
自家製野菜持って行くからね。

梅ちゃん
何回行ってもGセンターの雰囲気はなじめないね。色々のことに興味を持ちすぎるのかもしれないね。
指の痛み長いね。お大事にね。

竹さん
家も生垣が少し剪定してないところが残っている。もうやらなければね。

山猿さん
よく働くね。ちょっと働きすぎじゃないかね。

ふくろうさん
長生きしていくのも大変よ。

ライスさん
暑かったねえ。
人事ながら気になる頑固な人。

投稿: お篠 | 2011年6月23日 (木) 10時01分

篠さん、よかったね。
それにしても、さまざまな病人模様だね。医者との相性もあるし、信頼関係もあるし、それぞれ大変だね。

私は明日CTを撮りに行ってきます。これで何ともなきゃあ、いいけどね。

投稿: 異風坊 | 2011年6月23日 (木) 14時57分

試験送信
なかなか上手くいかない。

投稿: | 2011年6月23日 (木) 16時15分

異風坊さん
病院にいくと色々教えられてくるよね。
なんと言っても付き合いが長いからあちこちから声が掛かってくる。
末さんも明日の検査異常なしを祈っているよ。

投稿: お篠 | 2011年6月23日 (木) 17時15分

本人もだけど・・・家族も、つらいよね。嘘でも、前向きのふりしてくれた父は、楽ちんだったなあ・・・。

投稿: 藍弥生 | 2011年6月24日 (金) 19時12分

藍チャン
本人は開き直っているからいいとして家族はやりきれないよね。
藍ちゃんのお父さんは偉い人だったね。
緩和病棟に入っても家族のこと気にしていたもんね。
会ってじっくり話がしてみたくなった。

投稿: お篠 | 2011年6月24日 (金) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツクシカラマツソウ・異風坊さんのブログに篠の79歳誕生日が搭載・モロッコインゲン | トップページ | 二俣川篠笛個人レッスン »