« 恵みの雨・休養日 | トップページ | 携帯電話がガン発生原因、週刊新潮6月16日発行) »

2011年6月12日 (日)

キミ子方式・日水彩画展覧会・ウチョウラン咲き始め

キミ子方式日水彩画展覧会

シミドウ夫妻が純ちゃん先生に習っているキミ子方式日水彩画展覧会が鶴見大学会館で開催されていると聞いて出掛けてみた。

なかなかの盛会だった。

会場にいた純ちゃん先生が丁寧に色々説明してくれた。

藍ちゃん夫妻が描いた月見草が並べて展示されていた.

月見草の雰囲気がよく描かれていた。時間があれば入門しても・・・・と想った。

会場で山猿さんとシミドウの院長さんに会った。

ウチョウラン咲き始め

待ちに待ったウチョウランの花が咲き始めた。

イワヒバや白竜との寄せ植えした物は優雅と言うかなんともいえない。

嫁ぎ先でも咲き始めたらしくあちこちから嬉しい花便りを頂く。

これからしばらくは楽しめそう。

|

« 恵みの雨・休養日 | トップページ | 携帯電話がガン発生原因、週刊新潮6月16日発行) »

コメント

本日はお疲れさまでした。偶然と言えば偶然、会場でバッタリと・・・何かあるんですかね。それにしても、清水院長先生ご夫妻の息の合った「月見草の合作」は素晴らしかったですね。

投稿: 山猿 | 2011年6月12日 (日) 19時04分

今日は、お疲れ様でした。
小生は、家内と二人で横浜駅西口周辺を散策した後、日水彩画展覧会を観て、最後にJBKでチョクチョク出てくる「サカタのタネ」に行って来ました。
花好きな家内は、欲しそうな様子でしたが電車での移動だったので、今日は、見るだけにして何も買わずに帰りました。

投稿: ライス | 2011年6月12日 (日) 19時49分

いろいろお楽しみが増えて羨ましい限りです。好奇心が大切なんですね。

午後、町内吟詠教室。
昨日の雨風で倒れそうになってた鉄砲百合を切り取って花瓶に。香りに癒される感じ。

投稿: 竹 | 2011年6月12日 (日) 20時30分

忙しくてJBKを拝見出来ませんでした。すみません。
iPad2買ったんですね!昨年オレのを見ていいなあって言ってましたよね。アプリも揃っているので、叔父さん流にカスタマイズして下さい。
しかし、79才ですよね、叔父さんはスゴイです。
次はiPhonですね。このコメントはiPadから投稿しました。

投稿: 広津のハルキ | 2011年6月12日 (日) 20時35分

先日、篠さんがおいしい鰻を食べた話を女房にしたら、「我々も」ということになり、いましがた食べて、帰ってきたところです。

珍しく、やや食欲がない日が続いていたので、よかった。

篠さんも元気そうでなによりですね。
今度みなさんに会えるのが楽しみです。

投稿: 異風坊 | 2011年6月12日 (日) 22時18分

今日は伺えなくて残念でした。会場でバッタリ、な〜んてしてみたかったです(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2011年6月12日 (日) 23時12分

うえ〜ん(T_T)
誰にも会えなかった

でも素晴らしかったねえ〜♪

投稿: 夏海 | 2011年6月12日 (日) 23時15分

みなさん、ありがとう。赤い孔雀サボテンが喜んで咲きました!
大学の同窓会で・・・足利でした。ごめんね!

投稿: 藍弥生 | 2011年6月12日 (日) 23時31分


ライスさん
行き違いだったようですね。
サカタのタネはいくらいても飽きないね。
ウチョウランが咲き出して楽しみ。

竹さん
なんでも興味を持つことがぼけ防止になると思っているんだが・・・。
そうなるのがそもそもボケの始まりだという人もいるんで悩んでいます。

広津のハルキ君
お久しぶり。
里山の日誌で北原の筍見たよ。昔は竹は沢の向こうにあって家の畑にはなかったような気がする。
それにしても収穫があってよかったね。
広津の義姉さんも元気だね。
昔あそこに横穴を掘ってあって、サツマイモなどを保存しておいたものだ。
里山の日誌にはコメントが書き込めないから不便だな。何とかならないかね。
さっき南松本の姉の所に電話したらお前からも電話をもらったと喜んでいたよ。
カナコサンも色々持って来てくれたと涙を流して喜んでいた。
iPad2はやり過ぎて眩暈など調子がおかしくなったので少し休んでいる。まだ使いこなすには時間がかかりそうだ。まあポチポチやるよ。
16日79歳の誕生祝をみんながフランス料理でしてくれることになっている。
コメント衆がみんな集まるお前も来ないかね。
皆さんによろしくね。

異風坊さん
うなぎを食べる気になる食欲があるなら心配ないね。
今度会えるのを楽しみにしている。

山猿さん
お疲れ様でした。申し合わせたような偶然で驚きました。
帰りあまり時間が早く赤提灯の灯も点いてなくて残念でした。

撫子さん
山猿さんと院長先生にばったり会えて嬉しかったよ。
純ちゃんもやるもんだね。

夏海ちゃん
いくならいくと時間を教えてくれたら調整したのに、残念だったね。
盛会だったね。あの人気は純ジャン先生の人柄だね。

藍チャン
月見草夫婦揃って描いたのがよかった。
説明なしで月見草と分ったよ(失礼)

投稿: お篠 | 2011年6月13日 (月) 03時10分

昨日は、作品展にいらしていただきありがとうございました。おかげさまで、2日間で200名以上の人にみていただくことができて感謝の気持ちで一杯です。清水ご夫妻のデュエットや、夢のような淡彩画に皆さん心癒されたとおっしゃっていました。さあ、今週は、笛のおけいこですね。また、どうぞよろしく。

投稿: 秋 | 2011年6月13日 (月) 08時55分

秋さん
昨日は盛会でよかったね。純ちゃんのお人柄だと想った。
おめでとうございました。

投稿: お篠 | 2011年6月13日 (月) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恵みの雨・休養日 | トップページ | 携帯電話がガン発生原因、週刊新潮6月16日発行) »