« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

野鳥のお土産『朝顔』・高校野球決勝戦観戦

野鳥のお土産『朝顔』

ツクシカラマツソウの鉢のふちに一本見慣れない芽が目に付いた。

雑草とは人相が違うので抜かないで成長を見守ってきた。芯がだんだん伸びてきて朝顔だと分った。

ほかの鉢に移してやりたいが花を咲かせているツクシカラマツソウの根を痛めなければならない。

朝顔の成長は早い毎日10センチも伸びてくる。支柱を立ててやらなければならなくなった。狭いツクシカラマツソウの鉢では無理。

雨の合間を狙って、思い切って深い鉢を用意して移植してみた。

小雨が降っているから薮蚊も襲ってこない。

どんな花を咲かせるのか楽しみ。

庭や鉢には、万両、千両、モッコク、南天、それに名前の分らない草花など鳥たちが運んできたものが幾つも根付き居座っている。

雑草との見分けがポイント。

高校野球決勝戦観戦。

雨のせいか古傷がきしむ。仕方なくベッドの世話になりながら各地で繰り広がせている高校野球の決勝戦を観戦。

東東京は帝京、栃木は作新学院が優勝。

| | コメント (9)

2011年7月30日 (土)

ハマ風39号コメント衆入選作

ハマ風39号コメント衆入選作

ハマ風39号が送られてきた。JBKコメント関係者入選者の中に、松本の姉の歌が選ばれていた。

一人住まい、85歳の姉が重い病に同居されて落ち込んでいると聞いて、苦しみを、悲しみを歌に替えてみたらどうかと五行歌を薦めた。

必死ではがきに書き綴った歌を送ってくるようになった。

早速電話をすると、ハマ風を手にしてから何回も読み直し病気のことを忘れてしまったとのこと。

田舎の者が本に自分の名前が載るなんてことはない。姉の喜びの顔が目に見えるようだ。

松本希雲選 遥彼方こと鈴木春野作

クレーンの動きは

きりんの首にそっくり と私

鶴だよと夫

最大級重機が鶴だったとは!

イメージのギャップも最大級

岡本まさ子選 早矢仕あや子作

一夜限りの命

一年間耐えて咲く

花に学べと

横浜生まれの

月見草

私の好きな8首(38号から)

新井奈々草選 岡本まさ子作

桜 さけよ

桜さけ

さくら さけよ

あの地に

さくら さけ

木曾孝江選 腰原常雄作

サヨナラの一言に

想いを込めるようになって

何かが変わって

重くなった

別れの言葉

選者の皆さんありがとうございました。

| | コメント (8)

2011年7月29日 (金)

新聞などのスクラップ・三悠会役員会(暑気払い)・横浜高校優勝

新聞などのスクラップに見る人生

先日昔仲間と暑気払いをした時、Kさんがこれまで私のことが書かれた天声人語や平成6年12月25日Y紙3面の三分の二を埋めた『ガンに勝った刑事』の特集など新聞や雑誌のスクラップをたくさんまとめて持ってきて見せてくださった。

長い間ズーと見守っていてくださったことが一目で分る貴重な資料。

私が持っていないものもあった。

同席した山猿さんが預かっていってきれいにコピーをして一冊にまとめて持ってきてくれた。おいしいトマトのお供付き。ありがたいことだ。

闘病38年一人で闘ってきた訳ではない。こういう方々に支えられ励まされていたことに改めて感謝。

Kさん山猿さんそして皆さんありがとう。

三悠会役員会(暑気払い)

三悠会副会長主催の役員会という名の(暑気払い)。伊勢佐木町浦通りの老舗の鰻やさん。

夏休み中の和ちゃんも特別参加。

天然のウナギに大間の本マグロの刺身など贅沢。

高校野球神奈川大会決勝戦

横浜高校対桐光学園は熱戦の末横浜高校が延長10回裏サヨナラで優勝。

どちらにも勝たせてやりたかった。

| | コメント (7)

2011年7月28日 (木)

二俣川篠笛個人レッスン

二俣川篠笛個人レッスン

二俣川篠笛個人レッスン撫子さんドタ休み。

Ipad収録の写真の閲覧で時間をつぶす。

青葉の笛。月の砂漠、江戸子守唄編曲などを教えていただく。

『いい音色だね。練習すればよくなるのにね』先生も駄目だという代わりの精一杯のお叱り?。

次回までに練習してくることを確約。

| | コメント (10)

2011年7月27日 (水)

山猿さんお風呂川柳で見事『天』入選

山猿さんお風呂川柳で見事『天』入選

神奈川新聞歌壇では有名人の山猿さんがお風呂川柳で見事『天』に選ばれた。

『天』は入選の中の最高位でなかなか取れるものではないそうだ。

お風呂川柳『天』入選 金川孝己作

湯の中へ

澄んだ笛の音

夏祭り

山猿さんおめでとう。笛が主役となっているところがまたなんともいえない。

竹さんからも連絡いただきありがとうございました。

| | コメント (10)

2011年7月26日 (火)

昔仲間と気持ちのいい暑気払い

昔仲間と気持ちのいい暑気払い

20年から30年も昔一緒に仕事をした時お世話になった仲間と暑気払い。

関内の初めてのお店Hides-cafe。Kさんの行きつけの店。

弁天通りエクセレントビル1F夫婦の心をこめた手料理がおいしくてつい食べ過ぎてしまった。病み付きになりそうだ。

酒も焼酎もKさんが故郷島根から取り寄せた逸品。

Mさんが内緒に声をかけたという特別ゲストが思いがけない30年ぶりの再会となった美人。葉山のお猿さん名で早速コメントを書いてくださった。

Kさんは天声人語など篠のことが載った新聞記事を全部切り抜いて持っていてくださった。これだけでも感激。

篠が持っていないものもあって山猿さんがお借りしてコピーをしてくれることになった。

すべてがありがたい感激で埋め尽くされていた。

葉山のお猿さん遅くまでご苦労様でした。早速コメントありがとうございました。これからもお待ちしております。

今日はいい気になって飲み過ぎた。

書くことが一杯あって書き切れない。

皆さんありがとうございました。

| | コメント (8)

2011年7月25日 (月)

食道がん手術の散歩友達元気

食道がん手術の散歩友達元気

「食道がん』手術後再発したガン太郎と闘っている散歩仲間のOさん。

このところ寝坊のクセがついて早朝散歩の時間が遅れ合う機会がなかった。朝元気な声をかけてくれた。

食道がん手術後肺に転移したらしい影を内視鏡で取り除いたが元気そのもの。弱気になったらガン太郎に威張られてしまう。『負けてたまるか』の精神を貫くことが肝心。転ばぬ先の杖、と杖をつきながら足取りも軽く散歩を続けていた。

彼にはいつも元気をもらう。

高校野球

暑さを避けて高校野球観戦

| | コメント (8)

2011年7月24日 (日)

桃の差し入れ・アナログからデジタルへ

桃の差し入れ

昔Y市でお世話になったOさんが、自宅で作った桃をたくさん持ってきてくれた。

Oさんは私が退職して第二の人生をY市の第三セクターにお世話になったとき、大変面倒を見ていただいた。

OさんはH区長を最後に今春退職された。

Oさんは退職の前から桃やブドウなどの苗木を育てていた、ようやく食べられるようになったから試食してくれ。とのことだった。

それにしても昔のご縁を忘れずにいて下さったことが嬉しい。

ご厚意に感謝しながらおいしく頂いた。

お返しのつもりでクジャクサボテンをもらっていただいた。

アナログからデジタルへ

今日正午を持って60年近く続いたアナログ放送が終了してデジタル放送に変わった。

テレビも新しい時代に入った。

大相撲大関日馬富士が優勝。

| | コメント (10)

2011年7月23日 (土)

医療費一割~三割~一割・クリニック

医療費一割~三割~一割

8月から使える新しい保険証が送られてきた。

驚いたこれまで医療費一割負担が三割負担になっていた。

市役所に電話した。

6月の送られてきた書類(基準収入申請書)を出してなかったからだと分った。

今月中に申請しないと駄目だと言う事で急きょ市役所に行って『ボケが始まって忘れてしまった』と手続きを済ませた。お陰で、また三割が一割になった。

クリニック

万が一医療費三割負担になるかもしれないと、クリニックへ血圧などの薬が切れそうでクリニックへ。

血圧、体脂肪、などすべてにたいした問題はないとのことだった。

お盆休みにひっかるト言うことで45日分を出してもらった。

| | コメント (7)

2011年7月22日 (金)

警視庁警部逮捕・畑の雑草取り

警視庁警部逮捕

警視庁は捜査一課の現職警部と退職元警部二名を逮捕

 品川美容外科池袋院(東京都豊島区)を舞台とした業務上過失致死事件(脂肪吸引女性死亡事件)の家宅捜索先から捜査資料のコピーが出てきた問題で、警視庁は22日未明、捜査情報を漏らした疑いが強まったとして、地方公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査1課警部(58)を逮捕。同外科に再就職していた53歳と61歳の元警部。53歳の元警部も逮捕。

何をしているのか。

畑の雑草取り

異常な暑さ、それに台風騒ぎで畑に出られない日が続いた。

陽気の急激な変化で作物の成長は止まってしまったが雑草は強い伸び放題、

目立つところに鍬を入れる。

薮蚊に追われながら狭い畑の中でも結構重労働。

| | コメント (7)

2011年7月21日 (木)

ウナギで暑気払い・セツコク植え替え

ウナギで暑気払い

台風一過涼しいくらいの陽気の中都内で、笛のS先生を囲む会。

おいしいウナギで暑気払い。持ち寄ったお菓子などを摘んでのおしゃべりも弾んで楽しかった。

最後に先生にたっぷり吹いていただいて締めとなった。

おいしかった、楽しかった。

お世話になりました。またよろしくね。

セツコク植え替え

台風にあおられて割れた鉢のセツコクを見てびっくり、根がビッシリ詰まっている。

時期的に問題があると思うが、根つまりよりはましと、思い切って全部植え替えをした。

欲しいという人も何人かいるので鉢の数を少し増やしてみた

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

台風6号・大相撲大関魁皇引退

台風6号接近・牛歩・迷走

大型で強い台風6号が接近。とのニュースで植木棚で影響を受けそうな鉢を移動。全部はやりきれない。もしもの時はその時のこと。

畑のキュウリ、モロッコインゲン、枝豆、ナスはどうしようもない。

雨はいいが風が心配。

松本地震で屋根瓦をやられ応急処置としてシートを張ったばかりの姉の家が心配。

今回の台風は足が遅いが、影響で五行歌横浜歌会は中止となった。

色々と心配したが、どうやらコースがずれたらしい。ラッキー。

大相撲大関魁皇引退

大相撲の戦後最年長大関で通算最多勝利記録(1046勝)を持つ魁皇(38)=本名・古賀博之、友綱部屋=が名古屋場所10日目の19日、現役を引退することになった。

今後は年寄「浅香山」を襲名し、後進の指導に当たる。

| | コメント (11)

2011年7月19日 (火)

あんもん会『馬鹿な指揮官。敵より怖い]

あんもん会

『馬鹿な指揮官。敵より怖い。(孫子の兵法)』

16日JBKであんもん会を記事にしたところ『あんもん会』って何の会?という問い合わせが何人の方からあった。

これを機会に書き残しておくことにした。

あんもん会は殉職した若いデカとブンヤさんとをつなぐ貴重な記録が秘められている。

父・子デカ

私のデカ仲間Sさんは優秀な殺し担当のデカさん。長男のM君は父親のようなデカになりたいと自ら進んでデカになった。

そのM君が92年7月8日、大和市内で連続強盗致傷事件で指名手配されていた男を追跡中、拳銃で撃たれ殉職した。

事件概要

機動捜査隊員M君は拳銃使用の連続強盗事件で指名手配中の犯人追跡を命じられた。

『拳銃使用連続強盗事件』だから拳銃携行の許可願いを申し出た。

ところがどういうわけか防弾チョッキの着用は認められたが、拳銃携行は認められなかった。

拳銃を振りがして逃走する犯人を警棒で追跡したM君。

撃たれた銃弾は防弾チョッキの隙間からM君の心臓に命中即死という痛ましい事件だった。

M君は新婚ほやほやだった。

父親のS氏は本部の無線で一部始終を傍受していた。

M君を射殺して逃走した犯人はその後も事件を繰り返していた。

親の嘆き

「拳銃使用連続強盗事件犯人の追跡に拳銃携行を申し出たのに防弾チョッキ着用を認めながら拳銃携行を認めなかった指揮官の指揮はおかしい。

拳銃を持っていればあんな死に方はしなかったはずだ。

相撃ちならまだ諦めもつく。少なくても犯人を取り逃がすことはなかったはずだ。

上司の顔色ばかり伺って現場の声を無視したやつに殺されたようなものだ。無念だ。

毎晩夢で『親父のハジキを貸してくれよ」倅にそう言われて悔しくて仕方がない。

事件後涙で訴えるS氏の怒りはもっともだと思った。

その指揮官はよく知っている人。

拳銃使用の連続強盗犯人を追跡するデカに拳銃携行の許可をしない指揮なんて考えられないことだ。

なぜか当時は警察官の拳銃使用に慎重で使用には幾つもの厳しい条件があった。

それにしても考えられない話だと思った。

「あん・もん会」命名の経緯

M君の七回忌の時Y紙のI記者がM君を偲ぶ記事を書いてくれた。そのことがきっかけでその時の集まりの会の名前を作ることになった。

「あん・もん」の「あん」はI記者の名前の頭文字。「もん」はM君のお父さんSさんの通称名の頭文字。

事件を風化させない意味を含めてSさんとブンヤさんの名前の頭文字の二つをあわせて作った。

ネットで紹介された、20回忌

あれからちょうど二十年。ヤフーのネットで『殉職警察官・鈴木将人』で検索すると命日の日、機動捜査隊で今年20回忌が行われた旨の記載があった。

感激して機動捜査隊長に電話した。

「事件を風化さてはいけないという思いで命日に部長と将人君のお墓参りをしてきました。あれから20年。隊員であっても事件を知っている人は少ない。しっかり引き継いでいきたい」

そんな話を聞いて感激を新たにした。『もんちゃん』(Sさん)と再会した時の土産話ができた。

できるだけ扱った事件についての詳しい話や裏話はしないことにしている。

でも、Sさんも亡くなってこのことを知っている証人が少なくなってきた。この事件は風化させてならないという想いであえて書き残すこととした。

Sさんと将人君ノご冥福をお祈りする。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末・五行歌横浜水曜歌会提出歌送信

<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、決勝を行い、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位でこれまで勝ったことがなかった米国を降し、初優勝した。

年齢制限がないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。

澤(INAC)が通算5得点で大会得点王に輝いた。

TVにかじりついて応援した寝不足も苦にならない。

五行歌横浜水曜歌会提出歌送信

熱中症で忘れていたがライスさんのコメントで気がつき、滑り込みで送信することができた。

| | コメント (7)

2011年7月17日 (日)

地デジ対応TV・あんもん会欠席のTさん元気・畑の恵

地デジ対応TV

デジタル放送開始に伴い先日有線放送に切り替えた。

有線にすればTVはそのまま使えると錯覚していた。

説明不足か聞き間違いか、とにかくTVを変えなければ俺の部屋以外のTVは駄目ということになった。

ぎりぎりで切り替えが間に合って今日取り替えた。

バアチャンははっきり見えると大喜び。

2台で87、645円なり。収入は年金だけ、じりじりと蓄えはなくなっていく。

あんもん会欠席のTさん元気

柔道選手だったTさん、あんもん会にはこれまで欠席したことのなかったTさんが心配で電話をしてみた。

「先日心臓がおかしくなって一ヶ月緊急入院したばかりで大事を取りました。皆さんによろしく」ということだった。

電話の声は元気で安心した。

元気のつもりでもお互い年だから健康管理には気をつけよう。

畑のめぐみ

暑さが続く中十分の水遣りが効果的らしく畑からの収穫は成績がいい。

今朝キュウリ8本なす3個それに枝豆をかなり収穫できた。

お世話になる方に少しだが配布。

| | コメント (8)

2011年7月16日 (土)

和ちゃんipad出張教示・猛暑に節電忘れる

和ちゃんipad出張教示

和ちゃんがipadを見に来てくれた。

色々教わったが新しい機械のため和ちゃんにも分らないところがあるらしい。

「オジイチャン年にあったものを持たないと苦労するね・・・。携帯だって持っていない人が多いのに、少し研究してくるよ」には参った。

ベストのまりえちゃんのところに聞きに行かなくてはならなくなった。

猛暑に節電忘れる

チョッと動いただけで滝のような汗。節電なんていっていられない。エアコンつけて昼ね。プロ野球観戦。

相談3件

| | コメント (7)

2011年7月15日 (金)

あんもん会

あんもん会

探偵仲間の年一回の集まり。

元トップのKさん酒も飲まないのに毎回必ず出席してくださる。ありがたいことだ。

元Y紙のインテリーヤクザのIさんも忙しいところを来てくださった。そして彼が弘前大学教授婦人殺害事件を書いた著書『冤罪の軌跡』に署名をして各人に贈呈してくださった。

山猿さんも病院の帰り参加。

T氏が体調不良で欠席。去年特別ゲストとして出席し大歓迎を受けた撫子さんもお盆の行事で欠席。

出席者12名。現役はT氏一人になってしまった。

Ipadで去年の写真を出してみてもらうとみんなが驚いていた。

篠笛演奏

山猿さんが3曲、篠が4曲吹いた。みんな驚きながらしんみりと聞いてくれた。

| | コメント (8)

2011年7月14日 (木)

篠笛個人レッスン・菅内閣支持率12,5パーセント

篠笛個人レッスン

二俣川で篠笛個人レッスンの日。

Ipadに夢中で練習不足。暑いが参加することに意義あり。

一時間も早く行ってしまって待合室でipadを相手に時間をつぶす。

先生もチョッと覗き見をしてしきりに感心していた。これで練習不足の理由ができた。

江戸子守唄の編曲を教えていただく。『練習すれば素敵になるよ』となかなか厳しい指摘。

撫子さんが来ていいところを聞かせようとしたが、緊張したせいかホットフラッシュに襲われる。

猛暑の中、自転車で帰りの坂道は応えた。

菅内閣支持率12,5パーセント

時事通信が実施した世論調査で、

菅内閣支持率12、5パーセント・不支持71,2パーセント

いよいよ来るべき時が来たって感じ。

| | コメント (8)

2011年7月13日 (水)

庭の芝刈り・宮尾すすむ千の風

庭の芝刈り

庭の芝が伸びてきて薮蚊が増えてきた、バーちゃんが不満顔。

朝のうちに芝刈り作業開始、途中3回もピアノ線が切れるなど機械が動かなくなって時間がかかってしまった。が何とか目的達成。

ついでに畑の雑草も目に付くところを退治。

キュウリやモロッコインゲンの畝の中は蒸し風呂。滝のように流れる汗。

庭は見違えるようになった。

熱中症になる前に切り上げ。

シャワーを浴びて取り立てのキュウリに味噌つけて齧りながらビール一杯。

キュウリ、ナス3本ずつ収穫。

宮尾すすむ千の風

タレントの宮尾すすむが肺炎で千の風に。享年77歳。

今日も猛暑は継続

| | コメント (9)

2011年7月12日 (火)

安曇野篠笛演奏旅行・猛暑は続く

安曇野篠笛演奏旅行

昨晩『里山の日誌』の広津のハルキ君と久しぶり長話をした。

『おひさま』ブームで安曇野旅行の希望者が多いというと、ハルキ君が案内役を買ってくれることになった。

彼も会社をやっている立場忙しくなればそんなことは言っていられないかもしれないが、とりあえずそれを前提に計画を立てることにした。

少なくても一泊を前提にしている。

行きたいところ、旅館、コースなど、ご希望、ご意見があれば今のうちに申し出てください。

楽しい旅にしたいものです。

猛暑は続く

朝晩二回畑と鉢物にたっぷり水遣りをしても追いつかない。

やるだけのことはやって駄目なものは仕方がない。

| | コメント (11)

2011年7月11日 (月)

山猿さん神奈川新聞歌壇に入選・送信写真の圧縮保存・猛暑

山猿さん神奈川新聞歌壇に入選

竹さんからのコメント情報によると、山猿さんまたもや神奈川新聞果断に入選..。

入選歌

『我が儘と贅沢言えぬ震災後』

山猿さんおめでとうございました。

送信写真の圧縮保存

撫子さんから過日の誕生会の時夏海ちゃんが写してくれた写真を送っていただいた。

Ipad

に取り込もうとしているが圧縮方法が分らず難儀をしている。

和ちゃんの応援が必要になってきた。

とりあえず、夏海ちゃん、撫子さんありがとう。

猛暑

今日も朝から猛暑。隣の家に回覧板を持って行っただけで汗ダクダク。水飲んで昼寝三昧。

各地で熱中症で倒れる人が続出しているらしい。

| | コメント (12)

2011年7月10日 (日)

恵ちゃんとデイト・Y先生見舞い

恵ちゃんとデイト

久しぶり恵ちゃんからお誘いデイト。

「じいちゃんのところの取り立て、野菜が欲しい』

との注文でモロッコインゲン、キュウリ、など少しずつ用意して持っていく。

うなぎが食べたいというので『野田岩」のウナギうにした。

ちょうどお昼時で50分待たされた。

恵ちゃんにipadの扱い方を教えてやった。お陰で文句を言わずに行列の後ろに並んだ。

でも美味しかった。

Y先生見舞い

先日来Gセンター入院中のY先生が元気がないという噂を聞いてお見舞いに行く。

確かにチョッと元気がない。この暑さ丈夫な人でも参ってしまう状況。奥さんもお疲れのご様子。

退院したらウナギを食べに行く約束。

自転車に乗っても暑かった。

なぜか疲れた。

| | コメント (8)

2011年7月 9日 (土)

宮崎産ブルーベリー・裏方さんたちと昼食会・Ipadの活躍

宮崎産ブルーベリー

コロシのホシを追いかけた昔の仲間が早めに退職してふるさと宮崎で『ブルーベリー農園』を始めた話は依然ここで取り上げた。

そのKさんから沢山のブルーベリーが送られてきた。

こっちのものより甘くておいしい。

ゼロから始めて今では7反部の農園になって連日ブルーベリー狩りに訪れる人で忙しい毎日だという。

是非一度見学に、というお誘いに載りたいが・・・無理のようだ。

裏方さんたちと昼食会

桜木町のホテルで、在職中、言うにいえないお世話になった丸鑑の裏方さんたちとの昼食会。

参加者9名。

コメント衆の『竹さん』もメンバーのお一人。素敵な喉を聞かせていただいた。

女性軍は4人揃って合唱。

いつもの出席メンバーだったKさんがこの春千の風になられた。哀悼の意味を含めて『千の風になって』を吹奉。その後おだてられて5曲も吹いてしまった。

各人一年間を振り返っての一言が、今だから話せる裏話も出て楽しい昼食会だった。

Ipadの活躍

Ipadをご披露するとみな驚いていた。去年の会のときの写真が入っていて話題は尽きなかった。

今日のスナップもカメラに収めて早速Ipadに取り込んだ。次回が楽しみ。

| | コメント (8)

2011年7月 8日 (金)

カラスの襲撃・剪定はさみ新規購入

カラスの襲撃

畑で収穫を楽しみにしていたキュウリがカラスの襲撃でやられてしまった。

このあたりでは畑を作っているところは少ないから仕方がないか・・・。『網をかけないからよ』バーちゃんは怒りを俺に向けてきた。

それにしても残念。

剪定はさみ新規購入

長年使ってきた剪定ハサミをどこかに置き忘れてしまった。

先日ハム子のところノクジャクサボテンを剪定した時に持っていった後の所在が分らない。

20年以上も使ってきたもので切れ味も鈍くなってきていた。そろそろ新しくしてもいい時期。

ハム子の運転で買いに行く。

農協でもろこし一本130円につられて買ってしまう。

午後たっぷり昼寝。

| | コメント (12)

2011年7月 7日 (木)

七夕様。シミドウ篠笛教室・市橋画伯関係展・消えた写真復活

シミドウ篠笛教室

時間ぎりぎりに駆け込むと純ちゃんが練習していた。

撫子さん、ライスさんは欠席。

皆さんはそれぞれ持ち歌を練習してきたが、篠はipadに振り回されて練習不足。

笛の代わりにipadをご披露。シミドウ夫妻の合奏は息があってきた。

市橋画伯関係展

篠笛教室の後みんなで関内の市橋画伯展を観に行く。

会場に到着するのを待っていたかのように市橋画伯かせっかくだから『篠笛を聞かせてください』と注文が入り、それぞれが持ち歌をご披露した。

シミドウ夫妻も仲良く合奏拍手合切。

伯も篠の笛で『サクラ』を吹いて二人を驚かせていた。

I先生、MOMOちゃんとも名刺を交換した。

シミドウ夫婦、ナンコーさんはそのまま帰って、画伯、夏海ちゃん、山猿さんと生ビールで乾杯。

山猿さんのトッテオキノお話を聞かせてもらったり楽しい一日だった。

消えた写真復活

ipadの操作ミスで一瞬にして姿を消してしまった写真が、あちこち弄り回していたら突然80パーセントが姿を現してくれた。感激の対面。

早速デスクトップにコピーした。

| | コメント (13)

2011年7月 6日 (水)

探偵会年次総会

探偵会年次総会

第30回総会。

会員総数668名。本日出席者172名。大盛会。

一年間の会員の物故者15名。11名の人が知っている人。

途中から現役の所属長さんたちも参加して盛り上がった。

席は1宅で一番お偉いさんの隣。若いがなかなか気さくでいい人。

172人となると全部の席は回りきれない。

懐かしい仲間と色々昔話ができた。

誰にも言えない、お互い二人だけに通じる裏話。(よく隠しとうしたもの)と大笑い。

疲れたワイ。

明日はシミドウ篠笛教室。

| | コメント (10)

2011年7月 5日 (火)

K病院でCT検査変化なし・松本復興担当大臣暴言j辞任

K病院でCT検査変化なし

去年緊急入院しお世話になって九死に一生を得たK病院診察日。

ハム子に運転して行ってもらう。

CT検査結果左肺に幾つか影はあるものの変化なく、ガンの心配はないということで次回診察は一年後となった。

残念なことにO先生は転勤になってしまうらしい。

それにしても暑い。

ガン太郎よりも熱中症にやられないように水がぶがぶ飲んで昼ね。

松本復興担当大臣暴言j辞任

村井嘉浩宮城県知事との会談などで、一連の発言が問題となっていた松本龍復興担当相が辞任した。

『あんな人に任せて置けないわよね。国民を見下し馬鹿にしている。他に人がいないのかね』

朝TVニュースを見ていたバアチャンの一言は厳しかった。その通りお昼には辞任。

お粗末大臣を任命して、いよいよ菅さんの道も窮まった感じ。

| | コメント (10)

2011年7月 4日 (月)

padの反乱・生垣の消毒

Ipadoの反乱

取り込んだ写真を編集中誤っておかしなところに触ってしまったらしい。全部の写真が一瞬のうちに消えてしまった。

貴重な写真もあったのに残念。

デスクトップに残ったものを取り込みたいが方法が分らない。

和ちゃんの助けが必要になってきた。

生垣の消毒

モッコクなどの生垣に害虫が出てきた。コガネムシも生垣など回りの木を根城にして夜になるとモロッコインゲンなどを食い荒らす。

ちょっと風が気になったが夕方思い切って生垣部分を消毒。無農薬野菜造りも大変だ。

相談2件

| | コメント (13)

2011年7月 3日 (日)

インテリーヤクザさんと昼食会・モロッコインゲンがビワに変身

インテリーヤクザさんと昼食会

沖縄にいるK紙のO氏が上京して来た。氏の都合がつく時間帯に合わせて横浜で会ってフカヒレラーメンの店で昼食会。

沖縄のお土産まで頂いた上に、またもご馳走になってしまった。ご馳走様でした。

K紙の横浜市総局長も参加,

昔話に花を咲かせた。

退職して23年、当時のままで接してくださったことに感動。

懐かしい方が話題の中に次々登場して掛け替えのない楽しいひと時。

沖縄に来て笛を吹いてよ。と言われたが。行きたいのは山々だが。ちょっと考えてしまう。

Ipado

を紹介すると驚いていた。

モロッコインゲンがビワに変身

モロッコインゲンをやった町内の方が「いつも頂くばかりで・・・家で採れたビワ食べてみてよ」とビワを持ってきてくれた。

昨日は七夕様の竹がシュークリームに変身したばかり。

何も言わないが畑の作物が優しい絆を広げてくれている

| | コメント (9)

2011年7月 2日 (土)

七夕様のお返し・新しい孫誕生・ハム子の家の植木手入れ

七夕様のお返し・新しい孫誕生

『じいちゃんに会いたいと、中学生が来ているよ』

昼寝をしているとバーちゃんに起こされた。出てみると可愛い中学生が、『七夕様の竹をありがとうございました。母から言われてきました』とシュークリームが入った袋を渡された。

道路掃除の時顔を合わせた奥さんと話をした際『家の子供は中学生になったけどぜひ七夕様に願い事を書かせたい』と竹を頼まれていた。先日近所に竹を配達する祭、一本玄関先においてきた。

こちらが恐縮してしまった。

素直な感じのいい子だったので『モロッコインゲン採ったことあるかい?』と畑に案内してモロッコインゲンの採り方を教え採らせた。『ワースゲー』と言いながら夢中になって採っていた。

枝豆のなっているところも見せてもう少し経つと採れるようになるからまたおいで。というと喜んで帰っていった。花にも興味があるようなので花が咲いている山紫陽花の『海峡』を一鉢も持たせた。

新しい孫ができたみたい。

ハム子の家の植木手入れ

ハム子の家のクジャクサボテン何もしなくて花を咲かせるものだから、何年も手入れをしていない。木が込み合ってみる影もない。

涼しいうちに自転車で出張。思い切って剪定葉数を減らしてすっきりさせてやる。

切ったものを挿し芽として使ってみた。

サニーレタスの苗を少しもらって帰る。

| | コメント (12)

2011年7月 1日 (金)

鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・旭パレットで篠笛演奏

鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科

暑さの中坂本先生が来て下さった。

みんなもよく参加してくれた。

演奏会発表会発表歌を中心に練習。

練習を終わって例によって昼食。

ipadoを皆さんにご披露

旭パレットで篠笛演奏

山猿さんの司会で始まり、時間があったので各人一曲ずつ余計に吹いた。

坂本先生も笛吹き童子、赤とんぼ、ふるさとなどを吹いてくださった。

なんだか酷く疲れた感じ。

帰って昼寝たっぷり。

モロッコインゲンお世話になった方に届ける。

| | コメント (14)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »