« 警視庁警部逮捕・畑の雑草取り | トップページ | 桃の差し入れ・アナログからデジタルへ »

2011年7月23日 (土)

医療費一割~三割~一割・クリニック

医療費一割~三割~一割

8月から使える新しい保険証が送られてきた。

驚いたこれまで医療費一割負担が三割負担になっていた。

市役所に電話した。

6月の送られてきた書類(基準収入申請書)を出してなかったからだと分った。

今月中に申請しないと駄目だと言う事で急きょ市役所に行って『ボケが始まって忘れてしまった』と手続きを済ませた。お陰で、また三割が一割になった。

クリニック

万が一医療費三割負担になるかもしれないと、クリニックへ血圧などの薬が切れそうでクリニックへ。

血圧、体脂肪、などすべてにたいした問題はないとのことだった。

お盆休みにひっかるト言うことで45日分を出してもらった。

|

« 警視庁警部逮捕・畑の雑草取り | トップページ | 桃の差し入れ・アナログからデジタルへ »

コメント

若い私は3割負担です。高血圧の薬が切れるので、いつもの町医者へ通院。「お腹を見ましょう」とベットに横になり受診。「涼しくなったら腸の検査をしましょう」と言われ、そういえば最近右腹付近がチクチクするが?質問もせず、不安を抱きながら自転車をこいで帰宅しました。夕食に350の缶ビール3本飲むも異常なし、気にすることではナシと自己判断。

投稿: 山猿 | 2011年7月23日 (土) 20時34分

健康上に問題点がなくて良かったですね! それにしても一割と三割では大違い。 手続きが間に合って良かった~\(^o^)/

投稿: ライス | 2011年7月23日 (土) 20時52分

3割負担!それじゃ~たまげるわ・・。
今迄沢山税金を払ってきたので、高齢者は大切にして欲しいですね!

投稿: 梅 | 2011年7月23日 (土) 21時08分

医療費がもとの1割に戻ってよかったですね。
徴収のときは有無を言わさずですが、割安になるようなときには申告が必要なのですね。
これはお役所の鉄則ですね
私も気をつけようっと

投稿: つくののおサル | 2011年7月23日 (土) 21時13分

うちも,薬をたくさんくださいという方が多くなりました。夏休み対策かな。

投稿: 藍弥生 | 2011年7月23日 (土) 22時53分

3割はきついですよね〜。手続きが間に合ってよかった!
もうすぐ8月ですね〜。アッという間に今年も後半戦で、焦ります〜(^^;

投稿: 撫子 | 2011年7月24日 (日) 01時40分

山猿さん
若い人からはじゃんじゃんとって年寄りは大事にしてもらわなくてはね。
腹がチクチクするのに缶ビール三本は飲み過ぎじゃないかね。

ライスさん
一割と三割じゃ大違い。気がついてよかった!
役所からの書類はしっかり見なくては、とバアチャンに叱られてしまった。

梅ちゃん
保険料は年金から天引きでしっかり取られているのに・・・腹が立ちますよ。

つくののおサルさん
年寄りだと思って馬鹿にしているとしか思えません。
気がついてよかったです。

藍チャン
病院は休んでも病気は休んでくれないからね。

撫子さん
役所から来る書類はよく目を通さないといけないね。
時間の経過は早いね。
賞味期限はアッと今になくなっていく。

投稿: お篠 | 2011年7月24日 (日) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 警視庁警部逮捕・畑の雑草取り | トップページ | 桃の差し入れ・アナログからデジタルへ »